無料ブログはココログ

ブックマーク

コンピューター

2017年3月12日 (日)

DVDを再生できない

市販のDVDをWindows 7のWindows Media Player 12で再生しようとすると「DVD ドライブ、デコーダ、およびビデオ カードの間でデジタル コピー保護エラーが発生しているためこの DVD を再生できません。」のエラーで再生できなくなりました。テレビに接続するDVD Playerでは再生できます。

この問題はネットで検索すると色々なケースがあるようで簡単には解決できないようです。VLC Media PlayerではDVDを再生できましたがGOM Playerでは再生できませんでした。以前は、GOM Playerでは再生できていました。GOM Playerをアンインストールして、昨年の古いバージョンをインストールしましたが再生できませんでした。最近したことは、IE10をIE11にアップグレードしたのでIE10に戻しましたがDVDは再生できませんでした。

次の手順でWindows Media Player 12で市販のDVDは再生できるようなりました。
DVDを挿入して、一度、Windowsを再起動します。再起動後に市販のDVDは再生できるようなりました。GOM playerでも再生できました。IE10からIE11にバージョンアップしても、この手順で再生できるようになりました。

2016年6月 4日 (土)

Free Video Converterのアップデートポップアップを無効化

Free Video ConverterとFree Video Downloaderを使用しています。
どちらもシンプルなUIで使いやすいソフトです。

先日、YouTubeのダウンロードできない動画があって、Free Video Downloaderの方をアップデートしました。YouTubeのダウンロードできない動画はダウロードできるようになったのは良かったのですが頻繁にWindowsの起動時にFree Video Converterのアップデートポップアップが表示されるようになりました。Free Video Converterの設定にはアップデート通知を無効にする項目がなく、うっとうしいと思っていました。

下記の記事を見て、アップデートポップアップを無効化する対処方法が分かりました。

Freemake Video Converterのアップデート通知を無効化
https://ushiyasan.blogspot.jp/2015/08/freemake-video-converter.html

Windows 7の場合のFree Video Converterのアップデートポップアップを無効化する手順を説明します。

msconfig,exeをスタートメニューから起動します。

Startmenu2_3


システム構成が起動されます。
1. スタートアップタブを選択
2. ProductUpdaterの項目のチェックを外す
3. [OK]ボタンを押す

Msconfig2

再起動ダイアログが表示されますので[再起動(R)]ボタンを押して、再起動することでFree Video Converterのアップデートポップアップを無効化できます。

Reboot


Windows Vista, Windows 8.1でも同じ手順で無効化できると思います。

Free Video ConverterとFree Video Downloaderをインストールされる場合は、カスタムインストールを選択して、余計なソフトがインストールされないようにした方がよいです。

(2016.06.11追記)
Free Video Converterのインストール時の注意点をまとめました。

「カスタムインストール」を選択します。
Install1_2

Install2

「Advanced」を選択して、「Install Baidu Hao123 and set as your Homepage」のチェックを外します。
Install3_2

Install4

フルインストールすると「Hao123」がインストールされてしまいます。カスタムインストールでインストールしないようにできます。

2012年3月 7日 (水)

Windows VistaとWindows 7のサポート期間延長を発表

先日、マイクロソフトはWindows VistatとWindows 7のサポート期間延長を発表しました。知っている方はそれ程多くなかったと思われますが個人向けのWindows Vistatは今年の4月10日にサポート終了予定でした。Windows XPのサポート期間が2014年4月8日までですので後発のWindows Vistaの方が先にサポートが終了するということになっていました。

サポート期間延長前はWindows 7の個人向けサポート期間も2015年1月13日までで今年の2月に購入した方は3年しかサポート期間がありませんでした。

Windows XPは利用者が多いのでサポート期間延長が決定していました。

1月にブログにアクセスした訪問者のOSではWindows Vistaが15.9%もあって、多くの方が後、3ヵ月でサポート終了を知らない可能性がありました。
僅かですがサポートが終了して、かなり経過している、Windows 98、Windows 2000の利用者がいました。

2012_01_os

サポートが終了するとセキュリティ更新プログラムが提供されなくなり、危険な状態でWindowsを使うことになります。

延長されたWindowsのサポート期間

Windows Vista
発売日:2007年1月発売
メインストリーム終了日:2012年4月10日
サポート終了日:2017年4月11日

Windows 7
発売日:2009年10月発売
メインストリーム終了日:2015年1月13日
サポート終了日:2020年1月14日

Windows XPは2014年4月8日にサポート期間終了ですので後、2年でサポートが終了します。

何故、間際になって、Windows Vistaのサポートが延長されたのかは発表されていませんがWindows 7へ移行が進まず、10%以上の多くの利用者がいることが理由でしょうか。直前までサポート期間延長を発表しないでWindows 7に移行させようとした意図もあった感じがします。

2010年12月21日 (火)

昔の電卓

今、100円ショップで売っているような電卓より低機能の電卓は1972年当初は3万円程しました。数字の表示は当時は液晶ではなく、電光表示でした。カシオ・ミニと言う、1972年8月にカシオ計算機から発売された低価格ポケット電卓が12800円で発売されて、やっと、家庭に普及し始めました。但し、当時の12800円は初任給が7万円くらいの時代でしたのでとても高価なものでした。また、当時は6桁表示でした。
Bmini2

私が最初に買ってもらった電卓はこのカシオ・ ミニという電卓の後継機で1万円位しました。最終的に4800円まで価格が下がったカシオ・ミニは販売台数600万台も売れたそうです。

下記の電卓は1977年に買った関数電卓カシオfx-31です。Windowsの関数電卓と機能的にはあまり変わりませんが標準偏差、三角関数、対数関数、括弧が使用可能な完全数式計算ができました。価格ははっきり覚えていませんが5000円位だったと思います。何と33年たった今でも普通に使えるのです。この電卓は単三電池2本が必要です。ACアダプターが別売されていました。

B1jpefx31_2

下記の電卓は1983年頃の会社の贈答用のカード型電卓です。厚さは2.5ミリ位です。カード型電卓は使いにくいので最近ではあまり見かけませんね。

Image0362
Image039
電卓の価格は1/300位になりましたが当時の物価水準を考えると1/1000位に値下がりした感じですね。

2010年12月14日 (火)

Widowsのちょっと便利なtips (2)

昨日、知ったのですがマイクロソフト社のオンラインストレージ「SkyDrive」は25GBの容量が無料で提供されるのですね。大事なデータのバックアップにはDVDよりも安全かも知れません。DVDは傷つけると読めなくなることがあります。それから、GoogleのGmailのドキュメント機能も1GBの容量までフォルダを作成して、任意のファイルを保存できることを知って、試してみましたがかなり高速でアップロードできました。会社と自宅でデータを共有できるので便利ですね。

下記はLunascapaというブラウザのBookmarkファイルをフォルダbackup\lunascapa6\20101213作成して、保存してみました。

Gmail_document

2010年12月13日 (月)

Widowsのちょっと便利なtips

パソコンでWidowsを使っていて、知っていれば、ちょっと便利な機能を紹介します。

(1) メールに添付する画像を簡単にリサイズする方法
メールでデジカメで撮影した大きなサイズの画像を縮小して、送りたいときがあると思います。そんなときは、画像を右クリックして、「送る」→「メール送信者」をクリックすると画像を縮小する設定画面が表示されます。下記の画像はWindows XPの場合です。

121

122

(2) パノラマ写真を半自動で作成
複数枚のデジカメ画像を合成して作成する360度のパノラマ写真がマイクロソフト社が無料で提供している「Windows Live フォトギャラリー」で可能です。
下記のURLからソフトをダウンロードできます。
http://explore.live.com/windows-live-photo-gallery?os=winxp

作成方法は下記のサイトに詳しく説明されています。
http://sharp-usersnet.jp/pcstudio/disp.asp?cno=2&tbno=0&dno=179

下記のように複数枚の画像からパノラマ写真を作成できます。
17
(3) Webサイトを縮小して、1ページに印刷
数行だけ1ページに収まらないページを1ページで印刷したい時があると思います。Internet Explorer 8.0の機能ですが印刷プレビューで倍率を80%とかに縮小して印刷するとページ全体を印刷できます。

20

(4) 「々」「〃」とかの文字を入力したい。
IMEの記号一覧から入力できますが仮名漢字変換でも入力できます。

文字        読み
-------------------
々         おなじ
〃         くりかえし
…         あまり
①,②     すうじ
∴         ゆえに
‥         てん
→         みぎや

(5) 無料のセキュリティ対策ソフト
無料のセキュリティ対策ソフトがあります。幾つかありますが下記の3つはよく知られていて、使われています。私は現在、avast!を使っていますがVersion5.0になって、劇的にメモリサイズが小さくなりました。avast!とAVGは会社、学校で商用利用する場合は有料になります。

・Microsoft Security Essentials
http://www.microsoft.com/security_essentials/?mkt=ja-jp

・avast!
http://www.avast.com/ja-jp/free-antivirus-download

・AVG
http://www.avg.co.jp/home-small-office-security/free-antivirus

(6) 読めない漢字の読みを知る方法
「箪笥」「阿蘭陀」「蒙る」などの読み難い漢字はメモ帳を使うと知ることができます。先ず、読めない文字列をメモ帳にコピー、ペーストします。次にペーストした文字列を範囲指定で選択して、右クリックの「再変換」をクリックしますと読みの候補が表示されます。

281_2

282_2

(7) 利用したいソフトを瞬時に起動
デスクトップにあるアイコンを選択して、右クリックのメニューでプロパティを選択します。ショートカットキー(K)の項目で任意のキーを押して、起動するキーを指定できます。下図の例では「Ctrl + Shift + N」で起動できるようにできます。ディスクトップにフォーカスを移動して、「Ctrl + Shift + N」を押すと、メモ帳が起動されます。よく使うメーラーとかを設定すると便利かも知れません。

51

(8) ワンキー操作でWindowsのロック
会社内でパソコンから離れるときに「Ctrl + Alt + Del」キーを押して、「コンピュータのロック(K)」を使うときがあると思います。「Windows + L」キーを押すことでコンピュータのロックができます。

(9) ファイル名、フォルダ名の変更をワンキーで行う。
エクスプローラでファイル名、フォルダ名を変更するのは「F2」キーで行えます。ディスクトップのアイコン名の変更も「F2」キーで行えます。

2010年12月 8日 (水)

会社で廃棄されていたパソコン関連用品

会社で大規模な席替えがありまして、大量に不用品が廃棄されていました。その中からパソコン関連用品で珍しいものを撮影してきました。

Dscf8409
これなんだと思いますか?

Dscf8411
裏面を見れば、分かると思いますが1台のパソコンで複数のプリンタとディスプレイをスイッチで切替えて使用する切替え器なのです。現在の会社のプリンタはインターネット接続が主流ですから不要な物ですね。

Dscf8415
8インチのフロッピーディスクです。昔のパソコンはPC-9801という機種が市場を独占していて、当時、ハードディスクなどはなく、ワープロなどのソフトは8インチのフロッピーディスクで供給されました。蝦蟇(がま)の油&まむしの執念と書かれたソフトは当時もワープロなどの高価なソフトはコピープロテクトが掛けられていて、それをコピーできるようなソフトなのです。私は森田将棋でこのソフトを使った記憶があります。8インチのフロッピーディスクのドライブの本体は当時はこれだけで10万円以上しました。今では考えられないですね。アクセスするときにガリガリという独特の音がします。

Dscf8417
EMSと書かれたこの商品はPC-9801用の4MBの拡張用メモリです。当時はWindowsのコマンドプロンプトのようなテキストベースのパソコンでOSはMS-DOSでメインメモリは640KBしかありませんでした。それをEMSという規格で64KBのメモリの窓を使って、切り替えて、より多くのメモリを使うようにしていました。後に32bit CPUパソコンが普及して、この機能がドライバで実現可能になり市場からなくなりました。

Dscf8407
このマウスはPC-9801用のマイクロソフト社製のマウスです。形状が時代の古さを感じさせますね。

Dscf8419
このマウスは今のパソコン用のマウスですが中央のボタンが左右上下に移動できるのです。ですので下に倒し続けるとスクロールを続けて行うことができます。ボールのように何度も回転させる必要がないマウスです。左右に倒すと上下にスクロールする速度が速くなります。

昔、主流であったPC-9801のパソコンですが最初はハードディスクなどはなくて、後にSCSIインタフェースで最初にNECから発売されたのはハードディスクは10MB、20MBの容量しかありませんでした。今では全く考えられない容量ですね。しかも、サイズが1リットルの牛乳パックを6個位まとめた巨大な箱型ハードディスクでした。実は私の机の上に捨てられずにある、PC-9801VX 80286CPU 10MHzのパソコンがあります。

2010年11月 7日 (日)

MRJで知ってますか。

長い闘病生活を続けていると色々なテレビの番組を見ました。その中で「スパコンで復活する日本の翼 YS-11からMRJへ」という番組を見ました。MRJは日本で開発中の小型旅客機で三菱リージョナルジェット(Mitsubishi Regional Jet) の略です。何とYS-11以来40年振りに日本が独自の旅客機を開発中なのです。初飛行は2011年予定で運用開始は2013年予定だそうです。10年間で1000機、最終的に3500機を生産目標にしています。

Mrj_2

高い安全性と低燃費、静粛性を実現するにはスーパーコンピューター(以下、スパコンと略します)を利用した、CFD(数値流体力学)であらゆる場面を想定した計算が必要なのです。先ごろ、事業仕分けでスパコンの開発費の削減されたことに技術者が猛反発した理由があるのです。YS-11を開発した頃は模型を使っての風洞実験、計算尺で設計を行っていました。そのため、設計上の不備が多く、アメリカでの安全性の試験に1年も掛かりました。模型を使っての風洞実験では実記の1/100のサイズの模型を使うので限界があるのです。そこでコンピュータを使ったCFDで精度の高い設計が必要になったのです。昔はスパコンがなかったので設計ミスによって、事故が多発していました。日本は1987年FACOM VP400というスパコンで世界で初めて、3次元のCFDの計算に成功させて、世界を驚かせました。実はVP400の前の富士通初のスパコンVP100を仕事で実際に使ったことがありました。このスパコンはFORTRAN言語用に設計されました。日本で1993年にはCFDのために開発された数値風洞(NWT)という世界1位の計算能力のスパコンを開発しました。

MRJはJAXAの所有するスパコンFX-1(2009年)を使用して、世界で初めて、実機と同じ簡略化されないモデルで離着時の走行実験をスパコン上で成功しました。実はもっとも事故が多いのは離着時なのです。来年、20%の低燃費、高い安全性、静粛性を持った、高い技術力から開発されたMRJが初飛行します。

スパコンは車の衝突実験にも使用されます。実際の車で衝突させて、実験するよりもはるかに多くの場面を想定した実験ができるのです。その意味で、高性能のスパコンの開発はとても重要なのです。

下記は「スパコンで復活する日本の翼 YS-11からMRJへ」の番組の動画です。





2010年10月27日 (水)

5ボタンのマウスって知ってますか?

職場復帰して、会社でLinuxとWindowsXPマシンを使っています。10月23日書いた記事のSynergy+と言うソフトを使っていて、Linuxマシンのマウスは起動時以外は使っていませんでした。3週間経って、本日、マウスをふと見ると、サイドボタンが2つあることに気が付きました。5ボタンマウスと言うそうです。私はそのようなマウスがあることを初めて知りました。Linux側でサイドボタンを使うとファイルブラウザとFirefoxで「進む」と「戻る」の機能が使えます。ネットで検索したのですが機能の変更は良く分かりませんでした。試しにWindowsXPに接続してみても、同様の機能が動作しましたがマウスの設定画面でサイドボタンのカスタマイズはできませんでした。機能をカスタマイズするには専用のソフトが必要なのかも知れません。
Image030

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

 

  •  

楽天商品

楽天商品 

‚‚„„„

twitter

最近のトラックバック