無料ブログはココログ

ブックマーク

« Windows 10 タスクバーの音量アイコンで音量が変更できない場合の対処 | トップページ | 自転車保険の加入義務化 »

2019年7月 6日 (土)

Windows 10 の動作が不安定の場合の対処

Windows 10 の動作が不安定の場合の対処の1つに「高速スタートアップ」を無効にする方法があります。「高速スタートアップ」とは、パソコンの起動を速くするため、シャットダウン時にメモリやCPUなどの状態を保存しておく機能です。
私のパソコンではブラウザが頻繁にクラッシュ、黒画面になる、メディアプレイヤーが暴走するなどの症状がありましたが「高速スタートアップ」を無効にするとこれらの症状がかなり改善されました。

スタートをクリックして、設定アイコンをクリックします。
_01_20190706175301

設定の「システム」をクリックします。
_02_20190706175701

「電源とスリープ」をクリックします。
_03

「電源ボタンの動作を選択する」をクリックします。
_04

「現在利用可能ではない設定を変更します」をクリックします。
_05_0

「高速スタートアップを有効にする(推奨)」のチェックを外し、[変更の保存]ボタンを
クリックします。
_05

これで「高速スタートアップ」を無効になりましたので再起動します。

 

 

« Windows 10 タスクバーの音量アイコンで音量が変更できない場合の対処 | トップページ | 自転車保険の加入義務化 »

コメント

キーロガーなどの個人情報の収集機能の無効化の設定方法もあると、
セキュリティ面でも少しポイントを抑えられるかと思いました。

Windows10はキーロガーソフトを内蔵しているのは知りませんでした。

Windows10のキーロガーを削除する
https://jm1xtk.dip.jp/cnt/88_k_logger/index.php

早速載せてもらってありがとうございます。分かりやすい例としてキーロガーを挙げてみました。

Windows10はちゃんと設定すればそこそこ良いOSなんですが、
標準設定のままだとプライバシー情報が常に流れ出ている様なちょっと目を疑ってしまう面もありますね。

コマンドプロンプトやPowerShellが使えればそういった設定の手間は大幅に短縮されるのですが、
少し調べてみたついでですが、別の選択肢として結構まとまっているサイトを見つけたので載せておきます。
http://www.webessentials.biz/windows-secure/privacyissues/

神モード(GodMode)のような機能があるのは知りませんでした。Windows 7は2020年1月14日にサポートが終了するのでWindows 10に移行しなければならなくなりますね。

神モードを使用するとWindows XP用のアプリ FinePixViewerが起動できなくなりました。

GodModeはVista以降に隠し機能の1つとして搭載されているそうです。
XP以前のコントロールパネルに近い内容になっているだとか…。
https://qwerty.work/blog/2012/09/windows-vista7godmode.php

専用ビュアーが起動できないのは落とし穴ですね…。

GodModeでどの機能を変更したかは推測できないのですが、
家電メーカー独自の制御ソフトウェアは独自仕様を持っていたりするのも珍しくないので、
設定している機能やサービスの内の一部が引っかかってしまっているのかなと思いました。
(知らぬ間にプリンタ・スキャナ・カメラ関連の機能や設定を無効化していたりといったケースも)

少し調べてみると、別の方法でも読み込めるそうです。
デジカメデータが独自のファイル形式や暗号化でもされていない限りは読み込めるのではないでしょうか。
http://digitalcamera.support.fujifilm.jp/app/answers/detail/a_id/19397

似たようなケースも見かけました。記事中によると「2010年以降に発売された機種」の対応やサポートを打ち切っている内容にも見えますね。
https://takkaaaaa.com/cannot-import-photo-by-myfinepix-studio/

FinePixViewerのWindows 10対応版が2019年8月までダウンロード出来たようでしたが現在は配布終了になっていました。Windowsログを調べると、FinePixViewerの起動時に不正なメモリアクセスで強制終了されていました。FinePixViewerはSNS用に画像サイズを小さくするときに複数ファイルを選択して、一括変換できる便利な機能ができるので使用していました。デジカメの画像取り込みは他のアプリを使用しています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« Windows 10 タスクバーの音量アイコンで音量が変更できない場合の対処 | トップページ | 自転車保険の加入義務化 »

2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

楽天商品

楽天商品

アナログ時計