無料ブログはココログ

ブックマーク

« 尾根緑道の桜と五反田谷戸の山桜 | トップページ | 今年も上溝の藤の花を見に行きました »

2013年4月17日 (水)

新緑の薬師池公園

追分市民の森の菜の花の記事を書こうと思っていましたが相変わらず、睡眠時間が4時間の生活が続いていて、中々記事を更新出来ません。先週の土曜は休日出勤で午前1時の帰宅でした。4/7(日)は午後3時位に出発して、自転車で自宅近くの町田かたかごの森、町田ぼたん園、七国山の菜の花畑、薬師池公園に行って来ました。追分市民の森の菜の花、町田かたかごの森、町田ぼたん園の写真は後日、アップする予定です。薬師池公園は新緑に包まれて、緑が心地よかったです。

P4142726
町田かたかごの森、町田ぼたん園に寄ってから薬師池公園に訪れました。

P4142854
新緑の季節が始まっていました。

P4142725
この鳥は時々見掛ます。いつもじっとしていて、動かないです。

P4142729
ヤマモミジは花が咲いていました。

P4142739
薬師池公園はシャガが群生していて、とても多いです。

P4142743
公園内にある、萬葉草花苑の様子を見て来ました。入口でシャクナゲが咲いています。

P4142764
藤の花が丁度見頃でした。

P4142767
トンボが藤の花の上に止まっていたのですが近づいても、動かなかったのでよく見ると死んでいました。生きているようで今にも動きそうな感じでした。

P4142780
丹頂草

P4142797_2
イカリソウ 名称の由来は船の錨に似ていることからです。

P4142813
菖蒲田から水車小屋方面の谷戸の風景が季節毎に表情を変え、気に入っています。

P4142819
毎年、このヤマモミジの新緑が鮮やかで綺麗です。

P4142822P4142829
薬師池公園の三尺フジが咲き始めていました。町田市HPの開花情報によると今年は気温が高めなので見頃が早くなりそうとのことです。右の写真ですが木がえぐれていて、少し心配です。

P4142852
チューリップと菜の花が綺麗に咲いていました。

走行距離 15.9km

最初に寄った、町田かたかごの森ではカタクリは数輪しか咲いていませんしたが絶滅危惧種のタマノカンアオイを見ることが出来ました。後日、写真をtwitterにアップしようと思います。七国山の菜の花畑も見てきたのですが今年は花数が少なくて、寂しい感じでした。町田ぼたん園に寄って、ボタンを撮ったたのでこの日は400枚以上の写真を撮ってしまいました。

(2013/04/20 追記)
本文に「ヤマモミジは花が咲き終わって、実になっていました。」と書きましたが写真を見直すと花が咲いていました。本文を訂正しました。ヤマモミジの花の写真です。

P4142732_yakushiike_130414
(クリックで拡大します)


薬師池公園

« 尾根緑道の桜と五反田谷戸の山桜 | トップページ | 今年も上溝の藤の花を見に行きました »

コメント

linkaさん おはようございます。
お仕事大変そうですね。
体大事にしてくださいね。

一気に花が咲いて、写真を写すのが忙しい季節になりましたね。
スギ花粉は終わったはずなのに(僕はテストでスギ花粉以外のアレルギーは大丈夫と出ています)外へ出ると目がかゆくなって困ります。
外で自転車をいじくっていると、すぐに目がかゆくなって・・・
黄砂? PM2.5?

トンサン
お気遣いありがとうございます。

私の場合は普段から慢性鼻炎なのでスギ花粉の時期は更に辛いのですが
確かにスギ花粉は終わった感じです。症状が出ているので何かに反応
しているようですね。メガネをかけると多少効果があるようです。

linkaさん こんばんは
モミジは紅葉だけでなく新緑もホントにキレイですよね。linkaさんの写真も
カメラが新しくなり、ますます鮮やかになったような気がします。(^_^)

dawa3さん
最後から3枚目の写真のヤマモミジの木は毎年、鮮やかな緑で綺麗です。
この木は紅葉の時期も真っ赤に紅葉します。
写真を見直すとヤマモミジの花が咲いていましたので写真を追加しました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1364456/51248217

この記事へのトラックバック一覧です: 新緑の薬師池公園:

« 尾根緑道の桜と五反田谷戸の山桜 | トップページ | 今年も上溝の藤の花を見に行きました »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

 

  •  

楽天商品

楽天商品 

‚‚„„„

twitter

最近のトラックバック