ブックマーク

« 相模原北公園の彼岸花と大島中州のコスモスを見に行きました | トップページ | 七国山、薬師池公園にお花見ポタ »

2012年9月29日 (土)

道志みちの青根コスモス園にツーリング

9/26は一年ぶりに道志みちをツーリングしました。昨年の8月に牧馬大滝に行って以来です。道志みちから県道76号に少し入った場所にある、青根コスモス園に行って来ました。コスモスは全体的にはピークを過ぎていましたがキバナコスモスは見頃でした。帰りに道志ダム、奥相模湖に寄りました。風が爽やかで気持ちよく、楽しいツーリングでした。

津久井湖城山公園水の苑地
5月にルピナスが咲いていた花壇にストロベリーフィールズが一面に咲いていました。

道志みち(R413)の入口の青山信号です。中央の少し左に帰りに訪問した安養寺に向う道があります。

青野原大橋からの眺めです。

西沢大橋

夫婦園キャンプ場の入口です。10年以上前にバーベキューをしたことがあります。

湯口沢橋
左の通行止めの道は道志みちの旧道です。昔の道志みちは右の写真のように沢沿いの狭い道でした。

コスモス園、青根キャンプ場の案内板のある、分岐を右折します。直進しても、コスモス園に行けますが右折した方が近道です。

右折した場所からの青根地区の眺めです。段々の畑が見えます。

中沢トンネルを進むと右の写真の県道76号に出ます。右が道志ダムに向う道で、左がコスモス園がある、青根方面ですので左折しました。各所に青根コスモス園の上り旗があるので道に迷うことはないです。この記事を書いているときに分かったのですが中沢トンネルの上の展望台からの眺めが素晴らしいようです。

青根コスモス園に着きました。ここまで、34kmでした。

青根コスモス園は相模原市緑区青根の地元住民の有志が約1万平方メートルの休耕田を活用して、植えたものだそうです。

いつも拝見するブログで9/13に満開でしたので咲いているか心配しましたが綺麗に咲いていました。

山並みを背景に咲くコスモスも中々いいですね。

ベンチに座って、コスモスを見ながら、昼食のおにぎりを食べました。トンボがとても多かったです。

キバナコスモスはちょうど見頃でした。

この場所はコスモスが密集して咲いていて、見応えがありました。

キバナコスモスには写真の中央のハチが飛び交ってました。

彼岸花が所々に咲いていました。

種代に使われる、花の種募金箱がありましたので小額ですが寄付しました。

左の写真の正面の建物が青根駐在所です。右の写真はコスモス園向かいの第1駐車場です。少し離れたな所に広い駐車場もあります。

帰りに青根コスモス園から2km位の場所にある、道志ダムに寄りました。ダムの上が県道76号になっています。

高さ32.8.mの重力式コンクリートダムです。それ程、高さはありません。

ダム湖の奥相模湖は濃い緑の水が綺麗でした。

観音沢橋からの眺めです。道志みちは山々の景色が素晴らしいです。平日でしたがツーリングされている方に会いました。

右の道は観音沢橋の傍の旧道です。昔の道志みちは1.5車線の区間も結構あって、場所によってはすれ違いができない、1.0車線の区間もありました。以前は車で通りたくない道でしたが。現在、大きな橋がたくさん造られて、カーブも減って、走り易くなりました。

道志みちの入口の青山信号の傍にある、安養寺に寄りました。高野山真言宗 。

境内には津久井町戦没者475柱の慰霊碑が建立されていました。慰霊碑の文字は元内閣総理大臣の左藤栄作書です。

津久井湖城山公園花の苑地で最後の休憩をしました。ボート乗り場に下りる階段が長いのでいつもより水位が低い感じでした。サイクリング日和ですねと声を掛けられたバイク乗りの方が先週と比べて、1m位水が上がったと話されていました。

走行距離 68.8km

この日はお休みでしたので何処かに長めのツーリングしたいと思っていて、行ったことのない、青根コスモス園を訪れました。コスモスは十分見頃でしたが、ちょうど満開の時期にまた訪れたい場所でした。山々に囲まれた道志川沿いに咲く、コスモスもいいですね。道志みち(R413)の旧道は何箇所もありました。その昔は逆バンク、砂利道、急カーブ、1.0車線ありの道でした。帰りに大病していた時の事を思い出して、健康であること、ツーリングできることのありがたみを感じました。

青根コスモス園の場所は青根駐在所の前ですので、「青根駐在所 津久井」で地図検索すると見つかります。

青根コスモス園

道志ダム・奥相模湖

安養寺

青根コスモス園わたくしも通ったことあるのですが、
ああ、使わない田んぼに沢山植えたんだなという
イメージで、その時は魅力を感じませんでした。
今回この記事で、山並みを背景にした写真や
ベンチを写した写真が意外に良くてびっくり。
やはり実際に寄っておりてみないと駄目ですね。(^_^;)

近くにオレンジさんが行った「いやしの湯」がありますね。
みんな、自転車で、よくこんな山奥の遠くまで。
あ、ダワさんも行ったんだ、昔。

トンサンは登るのが嫌で、最近は近くで平らな所ばかり言っているなぁ。反省。

dawa3さん
青根コスモス園は昨年、知りまして、遠いので昨年は行かなかったのですが山々に囲まれた景色のいい場所でした。白い椅子とテーブルもあって、花の種募金箱の写真の募金箱の後ろにちょっと写っています。本当は体力があれば、山中湖花の都公園に自転車でいつか行きたいのですが日帰りでは無理ですね。時々、チェックしている、花の都公園の開花情報を見たのですがこの時期にチューリップが見頃です。トップが富士山が背景のコスモスの写真でした。

花の都公園 開花状況

トンサン
いやしの湯の入口は道志ダムの100m位手前にありました。いやしの湯は青根キャンプ場の中にあって、昔、キャンプ場で一泊のキャンプをしたことがあります。青根までは道志みちの入口の青山から13kmですのでゆっくり行けば、それ程きつくはありませんでした。

dawa3さん
すみません、「チューリップが見頃」は間違いで「ひまわりが見頃」です。

ひまわりが見頃ですか。最近は早咲き・遅咲きの時間差や
何万本単位の規模勝負で花の公園も競争が大変ですね。
山中湖・花の都公園はうちからでも日帰り圏内ギリギリで
これからの時期だと早起きが必須です。のでなかなか(*_*;

dawa3さん
今年の花の都公園のヒマワリは開花が3週間以上遅れているそうです。
花の都公園が圏内なのですか、遠いところまで行かれるのですね。自宅から花の都公園まで往復150kmあり、標高1000メートルまで行くのは大変そうなので敬遠しています。