無料ブログはココログ

ブックマーク

« 相模原北公園の彼岸花 ダイジェスト | トップページ | 道志みちの青根コスモス園にツーリング »

2012年9月24日 (月)

相模原北公園の彼岸花と大島中州のコスモスを見に行きました

9/22の相模原北公園の彼岸花の写真ですがダイジェスト以外の写真を掲載します。相模原北公園は7/7にアジサイを見に行って以来、久しぶりに訪れました。公園内には彼岸花の他にはセンニチコウとヤブランがあちこちに咲いていました。相模原北公園から自転車で15分位の大島中洲のコスモスの様子を見に行ってきました。キバナコスモスは見頃でしたがコスモスはちらほら咲いてる程度でした。

Dscf1638
相模原北公園には自転車で32分で着きました。郷土の森のハーブ園近くに彼岸花が一面に咲いていて、ほっとしました。

Dscf1656
見事に咲いていました。彼岸花は、よく見ると枝も葉も節もない独特の形状です。

Dscf1653
全体的には6分咲き位でしたが十分に見頃でした。

Dscf1708
蕾の花も多いので今週末には満開になると思います。

Dscf1694
相模原北公園の彼岸花は初めて見ましたがこんなにたくさん群生しているとは思いませんでした。

Dscf1668
奥が東フロントのバラが咲いている場所です。

Dscf1705
通り掛かりの人が彼岸花の下には同じ数の死体があるとか話されていましたが彼岸花は有毒なので小動物に土葬の土を掘られるのを避けるために植えられたと言われています。

Dscf1744
ヤブラン

Dscf1719
センニチコウ

Dscf1722
先日、出掛けた、津久井湖城山公園花の苑地でも同じ花が咲いていました。

Dscf1636
スカーレット オベレーション バラもこの時期としては結構咲いていました。来月は秋バラの時期を迎えます。

Dscf1746
フヨウ

Dscf1755
相模原北公園から自転車で15分位の場所の相模川沿いの大島地区を訪れました。
若あゆかかしフェスティバルがビレッジ若あゆ水田で開催されいました。

Dscf1758
水田の周りに市内の幼稚園児・小中学生が制作した「かかし」が田んぼを一周するように並んでいました。

Dscf1756
ユニークな作品が多かったです。

Dscf1767
大島幼稚園の子供が作った、どれみふぁケロちゃんです。目を引く、人気の作品のようでした。

Dscf1769
小学生の作品の米尾守です。

Dscf1770
小学生の作品のわかば5レンジャーです。

Dscf1781
上大島キャンプ場は大勢の人で賑わっていました。松並木が続いています。

Dscf1779
上大島キャンプ場も彼岸花がたくさん咲く場所なのですがほとんど咲いていませんでした。

Dscf1789
相模川の大島中州の周辺では鮎の友釣りをしている方が大勢いました。川の中央で腰ぐらいまで水に浸かって、釣りをしていました。竿を上げる瞬間に鮎が餌として使われているのが見えました。鮎で鮎が釣れるのですね。手前の橋を大島中州を結ぶ唯一の橋の諏訪森下橋です。

Dscf1865
大島中州の広い水田です。右奥に新小倉橋が見えます。

Dscf1872
キバナコスモスが見頃でした。

Dscf1806
山並みを背景に咲く、キバナコスモスもいいですね。
Dscf1832
目的のコスモスはちらほら咲いている程度でした。再来週くらいが見頃でしょうか。

Dscf1823

Dscf1819
サルスベリは見頃でした。

Dscf1834
手前が小倉橋、奥が新小倉橋です。いつもより、水位が低いような気がします。

Dscf1850
稲刈りが始まっていました。

Dscf1870
水田の近くで圏央道の工事をしていました。

走行距離 31.6km

残暑が厳しい影響で彼岸花の開花が遅れているようですが相模原北公園の彼岸花は秋分の日に見頃を迎えていました。今年の秋分の日は116年ぶりに9月22日だそうです。 やっと、涼しくなりましたが気象庁は8月下旬~9月中旬の期間、日本付近の上空では北東海上を中心に偏西風が大きく北に蛇行したことで日本の東海上で太平洋高気圧の勢力が非常に強まることで気温が高い日が続いたことを21日に発表しました。

相模原北公園


若あゆかかしフェスティバル会場


大島中州

« 相模原北公園の彼岸花 ダイジェスト | トップページ | 道志みちの青根コスモス園にツーリング »

コメント

彼岸花もほんとに不思議な花ですね。
例年わざわざ見に行く事はないんですが、
自転車で走る田んぼ脇などに生えてると秋を感じます。
今年は稲刈り後が本番でしょうか。
小倉橋を遠景にしたキバナコスモスの写真いいですね。
大島中洲って渡ったことないんです。なぜだろう?

dawa3さん
今日は夏休みで七国山と薬師池公園に行ったのですが鶴見川沿いの田んぼ脇に彼岸花が何気なく咲いていました。彼岸花は一般的に高温と雨が少ない年は開花が遅れるようです。

左サイドバーに巾着田のフォトアルバムがありますが最初に巾着田の彼岸花を見たときにはとても感動しました。

巾着田のフォトアルバム
http://linka100.cocolog-nifty.com/photos/kincyakuda101002/index.html

大島中洲は私もあまり行くことがないのですが山並みを背景にした、田んぼの風景が好きです。

よろしければ、本日の七国山と薬師池公園の写真をご覧ください。
http://tootoo.to/op/view.cgi?n=hanameguri&m=20120927215315

写真見させていただきました。
そばの花やジャガイモの花のような白い小花が
一面に咲いてるのを見ると、なんかほのぼのとします。
田舎な感じがするからなんでしょうかね。

dawa3さん
写真を拝見していただきましてありがとうございます。
この場所は菜の花も咲くのでよく訪れます。そばは来年、3月頃に近くの、ふるさと農具館で「七国山薬師そば」として販売されるそうです。写真はこの日に購入した、新しいデジカメで撮った写真です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1364456/47186251

この記事へのトラックバック一覧です: 相模原北公園の彼岸花と大島中州のコスモスを見に行きました:

« 相模原北公園の彼岸花 ダイジェスト | トップページ | 道志みちの青根コスモス園にツーリング »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

 

  •  

楽天商品

楽天商品 

‚‚„„„

twitter

最近のトラックバック