無料ブログはココログ

ブックマーク

« 座間ひまわり広場の栗原会場に行きました | トップページ | 座間ひまわり広場の座間会場に行きました »

2012年8月14日 (火)

追分市民の森のヒマワリが見頃でした

8/12は横浜市旭区の追分市民の森にヒマワリを見に自転車で出掛けました。追分市民の森は3月に菜の花を見に行って以来です。ヒマワリの品種は東北八重ひまわりでちょうど見頃で一面に咲いていて、見応えがありました。奥の谷戸に百日草も咲いていて、少しピークが過ぎていましたが十分に見頃でした。すみませんが今回の写真は200万画素の携帯電話のカメラで撮影しましたので鮮明ではないです。

Image148
境川サイクリングロードの町田駅に近い鵜森周辺で河川工事が始まっていました。
河川幅を拡張する工事のようでした。

Image157
追分市民の森に自転車で1時間で着きました。

Image160
ちょうど見頃で綺麗に咲いていました。

Image164
品種は「東北八重ひまわり」です。八重のヒマワリが一面に咲いているのはあまりないと思います。

Image240
一面に咲いていて、壮観な眺めでした。

Image185
ヒマワリの隣りでコスモスがちらほら咲いていました。

Image182

Image190
奥の中原街道の下の周辺にはヒマワリと百日草が咲いていました。

Image204
百日草は、昨年は見頃を過ぎていたのですが今年は少しピークが過ぎていましたが見頃の百日草を見ることが出来ました。

Image189
谷戸の田園風景に咲く、百日草もいいですね。帷子川の源流域です。

Image202

Image212
百日草の隣りに咲いていた、ヒマワリです。

Image187
お花畑では菜の花、ヒワマリ、百日草、コスモス、サルビアなど、季節ごとの花を楽しめます。

Image237
見頃の時期でしたので大勢の方が訪れていました。

Image248
東北八重ひまわりは1本の茎に7個くらいの花が咲きます。

Image253
以前にも紹介した、燃焼式のトイレ「ミカレット」です。中に入ると自動的に照明が点灯するように改良されていました。このトイレは窓がありません。燃焼処理すると1000回使用しても、数百グラムの無害の灰になるそうです。富士山にも設置されているようです。全然、匂いがしないので気持ちよく使えるトイレです。

Image259
境川・鶴間せせらぎ広場

境川サイクリングロード沿いに井戸があると書かれた看板があるのは知っていたのですがこの日は井戸がどこにあるか捜しました。

Image262
サイクリングロードから10メートル位の場所に手押しの井戸がありました。手を洗いましたが冷たかったです。井戸から出た水は遊水池を通り、境川に流れます。井戸水を流さないと池の水が濁ってしますので井戸水を流すのを協力してくださいと書かれていました。

この記事を見るとツルハシとスコップによる手掘りで井戸を掘ったようです。

Image266
井戸の近くに蒲の穂がありました。

Image272
後輪タイヤが減って、中のワイヤーが露出したので帰りにサイクルベースあさひで自転車のタイヤ(SERFAS SECA 700x28C)を買いました。2200円でしたがワイヤービードのタイヤでした。

走行距離 36.7km

追分市民の森のヒマワリはつぼみのある花もあったので今週末くらいまでは楽しめると思います。以前は普通のヒマワリでしたがここ数年は東北八重ひまわりに品種が変わっています。2万本のヒマワリは壮観です。

追分市民の森には駐車場はありません。お花畑の入口の飲食店の駐車場が500円で利用できるようでした。

横浜市旭区 追分市民の森(横浜市HP) (アクセスの地図)
http://www.city.yokohama.lg.jp/asahi/guide/shisetsu/midori/mori-oiwake.html

瀬谷市民の森・追分市民の森・矢指市民の森散策マップ (周辺の地図)
http://www.city.yokohama.lg.jp/kankyo/green/shiminnomori/seya-oiwake-yasasi2.pdf

追分市民の森


境川・鶴間せせらぎ広場

« 座間ひまわり広場の栗原会場に行きました | トップページ | 座間ひまわり広場の座間会場に行きました »

コメント

追分市民の森の八重ひまわり・・・珍しいですね。
見に行ってみようかな。
百日草も時期は過ぎたとはいえ、色とりどりにきれいに咲いていますね。
燃焼式のトイレ「ミカレット」も見てみたい。
サイクリングしたい場所ができました。
linkaさん ありがとう。

トンサン
訪れた方がゴッホのヒマワリと言ってました。
百日草は今年は未だ綺麗に咲いていました。一面に咲いているので見応えがありました。
燃焼式のトイレは皆さんが煙突から煙が出るのを不思議そうに見ていました。

周辺の地図は下記が詳しいです。
http://www.city.yokohama.lg.jp/kankyo/green/shiminnomori/seya-oiwake-yasasi2.pdf

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 追分市民の森のヒマワリが見頃でした:

« 座間ひまわり広場の栗原会場に行きました | トップページ | 座間ひまわり広場の座間会場に行きました »

2019年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

 

  •  

最近のトラックバック

楽天商品

楽天商品

アナログ時計