無料ブログはココログ

ブックマーク

« 座間ひまわり広場の座間会場に行きました | トップページ | 薬師池公園の大賀ハス »

2012年8月26日 (日)

座間ひまわり広場の3つの会場に行きました

8/25(土)は座間ひまわり広場の座間・新田宿・四ツ谷会場の3つの会場を自転車で周りました。先週、座間会場に訪れたときに満開でなかったので展望台に上らなくて、心残りでした。22日にひまわりまつりが終了して、展望台も撤去されたと思っていたのですが、だましのしまださんの23日の記事で四ッ谷会場の展望台から撮った、見事な写真が掲載されていました。3つの会場の展望台は未だ設置されていました。展望台から一面に咲く、見事なヒマワリを見ることが出来ました。特に四ツ谷会場の展望台からのヒマワリの眺めは感動しました。

Dscf0463
先週も掲載した、磯部頭首工の堰です。

Dscf0473
磯部頭首工の取水口です。取水された水は相模原市、座間市、海老名市、寒川町、茅ヶ崎市の農業用水として使われいるそうです。

Dscf0466Dscf0467
磯部頭首工公園です。公園内に「磯辺の渡し」の碑があります。昔、対岸の猿が島を結ぶ、渡しがありました。

Dscf0476
相模川沿いの新戸スポーツ広場の前です。

Dscf0503
ひまわり広場 座間会場座架依橋南側です。展望台はすぐに上れました。

Dscf0488
先週の座間会場の展望台周辺は7分咲き位でしたが満開でした。

Dscf0495
一面に咲くヒマワリの眺めは壮観です。来た甲斐がありました。

Dscf0510
見頃で綺麗でした。

Dscf0518
先週はほとんど咲いていなかった座架依橋南側傍のヒマワリはちょうど見頃でした。この場所のヒマワリは高さが50cm位の品種でしたので展望台に上らなくても一面に咲くヒマワリを撮れました。

Dscf0533
展望台の下に撮影グッズの帽子が置かれていました。

Dscf0545
再び、展望台に上りました。

Dscf0562
新田宿会場の展望台です。ここの展望台は待っている人が多かったので上りませんでした。

Dscf0566
新田宿会場の東側のヒマワリは花びらが小さい品種でした。

Dscf0553
新田宿会場ではヒマワリの花摘み(200円)が出来ました。

Dscf0623
四ッ谷会場の展望台です。四ッ谷会場は比較的に訪れる方が少ない場所です。展望台は空いていました。

Dscf0572
四ッ谷会場の展望台から撮った、1枚目の写真です。圧巻の眺めに感動しました。

Dscf0595
四ッ谷会場の展望台からの眺めが一番見応えがありました。

Dscf0580
展望台に人がいなくなり、自分1人になってしまいました。空いていたので15分くらい眺めました。

Dscf0608

Dscf0615
見頃で素晴らしい眺めでした。

Dscf0617

Dscf0643
正面の丹沢(大山)の左上にちょうど飛行機雲が成長していました。この日は丹沢がよく見えました。

Dscf0636
3人の方が絵を描いていました。

Dscf0634
四ッ谷会場はちょうど見頃でした。


四ッ谷会場の展望台から撮った動画をご覧ください。




Dscf0647Dscf0649
花粉の落ちない、切花専用のヒマワリが1束200円で販売されていましたので買いました。鮮やかな色のヒマワリでした。

走行距離 29.4km

先週で座間のひまわりを見に行くのを終わりにするのは展望台から見ていなかったので残念な思いでした。今回、展望台から見事なヒマワリを見ることができました。毎年、見ていますが展望台から眺める一面に咲く満開のヒマワリは感動して、何時までも見ていたい気分になります。各会場のヒマワリは8/29位までは楽しめると思いますが展望台の設置は週末の8/26くらいまでの可能性があります。

ヒマワリの記事が続いていますが薬師池公園の大賀ハス、御岳渓谷、東京薬科大学の薬用植物園の記事を掲載する予定です。

会場の詳しい地図は下記のリンクが詳しいです。
ひまわりまつりチラシ

座間・新田宿・四ツ谷会場の各会場には臨時駐車場があります。

座間ひまわり広場 座間会場・新田宿会場


座間ひまわり広場 四ツ谷会場

« 座間ひまわり広場の座間会場に行きました | トップページ | 薬師池公園の大賀ハス »

コメント

なんと、あきらめずにまた行かれたんですね。
いい写真が撮れましたね。
「見頃で綺麗でした。」とか「新田宿会場の東側のヒマワリは花びらが小さい品種でした。」とかコメントされている遠近感のあるひまわりの写真が好きです。
縦に長い壮大な感じのひまわり畑の写真も、素晴らしいですね。
動画を見ると、だいぶ風があったんですね。

2週連続で行った甲斐がありましたね。
どれもみな暑中見舞いに使いたいような写真です。
昨日うちも高田橋の花火を見に行く途中、四ツ谷会場寄りました。
午後3時くらいですが。そのあと磯部頭首工横を通って花火会場へ。
うちもやはり切花専用ヒマワリを購入。花粉が落ちなくていいですね。

今日は箱根に行く途中、小田原城大賀ハスを見に寄ろうと思いましたが
寝坊で断念しました。薬師池公園の大賀ハス、御岳渓谷、楽しみです。

トンサン
今年はもう行かないつもりでしたが、だましのしまださんの記事を見て行くしかないと思いました。毎年見ているのに展望台から一面に咲く満開のヒマワリは感動します。
展望台にいるときは風が強い感じはありませんでした。

dawa3さん
先週、展望台に上らないで後悔したので満開のヒマワリを展望台から見られてよかったです。私は午後4半に四ツ谷会場に行ったのですが少し前に同じ場所に行かれたのですね。
切花専用ヒマワリですが1本は蕾でしばらく咲かないと思っていたのですが翌朝、かなり花が開いていて驚きました。

いつも拝見しているブログ「相模のくに散策だより」の方はマンション11階バルコニーから生ビールを飲みながら花火見物したそうで羨ましいですね。

御岳渓谷は先月の26日に行ったのですが帰るまで炎天下で限界と感じる位疲れました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1364456/46822533

この記事へのトラックバック一覧です: 座間ひまわり広場の3つの会場に行きました:

« 座間ひまわり広場の座間会場に行きました | トップページ | 薬師池公園の大賀ハス »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

 

  •  

楽天商品

楽天商品 

‚‚„„„

twitter

最近のトラックバック