無料ブログはココログ

ブックマーク

« 野津田公園ばら広場、小野路の谷戸にご近所ポタ | トップページ | 相模原公園のヒマワリが咲き始めていました »

2012年7月28日 (土)

宮ヶ瀬湖周辺の林道をツーリング

7/16は三連休中に一度は自転車で遠出したいと思いまして、宮ヶ瀬湖方面にツーリングして来ました。15年振り位に宮ヶ瀬湖北岸道路を走行して、久しぶりに鳥居原園地を訪れました。この日は初めて、奥野林道、早戸川林道、新井林道を走行しました。深い渓谷が続く、眺望がよい林道でした。

コース 町田~高田橋~平山橋~勝楽寺~宮ヶ瀬ダム~北岸道路~鳥居原園地~奥野林道~八丁林道~早戸川林道~三日月橋~新井林道~宮ヶ瀬湖園地~平山橋~高田橋~町田

Dscf9192
中津川に架かる平山橋

隣りに平山大橋が出来たので現在は歩行者専用になっています。平成16年に国の有形文化財となり保存されることになりました。以前、車でも何度か通ったことがあります。

Dscf9197
戦争で銃撃を受けた弾痕が残っていることを前から知っていて、今度見てみようと思っていました。短い時間でしたが4箇所の弾痕を見つけました。

Dscf9199
平山橋のすぐ近くにある、勝楽寺の立派な山門です。

Dscf9224
宮ヶ瀬ダムの眺め

Dscf9227
宮ヶ瀬湖の遊覧船がちょうど出航したところでした。中央の建物はダム工事見学用の展望台跡です。

Dscf9235
宮ヶ瀬ダム下のエメラルドグリーンの水の色が綺麗でした。箱庭を見ているような感じでした。

Dscf9242
宮ヶ瀬ダムインクライン

ダムを建設するために使われた施設ですが現在は観光用のケーブルカーになっています。紅葉の時期に乗ったことがあります。

Dscf9246
堤高156mは迫力があります。

Dscf9255
ダムの展望台からの眺めです。一番高く見える山は丹沢山ですが右奥の蛭ヶ岳が神奈川県の最高峰です。

Dscf9268
15年振り位に宮ヶ瀬湖北岸道路を走行しました。途中にあった、ダム工事見学用の展望台跡です。驚いたことにペンキが塗り替えられていて、今でもダム関係者の施設として、保守されているようです。15年位前に訪れたときは、水が全くない、工事中の宮ヶ瀬ダムをこの展望台から見学したことがあります。このとき、カメラを忘れてしまい、残念は思いをしたことを時々思い出します。湖の水が無くなることはないでしょうから最初で最後でした。

Dscf9269

Dscf9273
久しぶりに鳥居原園地を訪れました。駐車場はツーリングのバイクで溢れていました。

Dscf9281
10年振りくらいに鳥居原園地に来ましたが眺望が素晴らしい所です。
日差しが強かったのですが木陰のベンチをさがして、昼食をとりました。

Dscf9310Dscf9311
鳥居原園地から奥野林道を走行しました。

Dscf9312
坂を上りきった所に奥野隧道がありました。この先はT字路で右が奥野林道、左が八丁林道です。

Dscf9317Dscf9319
奥野隧道から左折して、かなり急坂の八丁林道を走行しました。終点のT字路です。右折して、早戸川林道に向いました。しばらく、走行すると右の写真の早戸川橋がありました。通行止めになっていましたが慣れている感じで自転車乗りの方が橋の横をすり抜けて行きました。この先の林道は宮ヶ瀬湖園地が終点になっています。

Dscf9321
アーチ型の早戸川橋

Dscf9323
早戸川林道を進みました。

Dscf9325
早戸川国際マス釣り場です。

Dscf9333
早戸川国際マス釣り場から先は車両通行止めになっていましたがゲートがなかったので三日月橋まで行きました。

Dscf9343
早戸川林道は深い渓谷が続く、景色が素晴らしい林道でした。所々、水に濡れた場所や石が散乱している場所がありましたが大したことはありませんでした。

Dscf9349
奥深い渓谷の雰囲気がいいですね。

Dscf9369
本日の最終目的地の三日月橋に着きました。早戸川国際マス釣り場から3km位でしたがとても長く感じました。帰りに分かったのですが早戸川国際マス釣り場から三日月橋まで長い坂が続いていました。

Dscf9359
橋の前に三日月の滝がありました。結構、高さがあって、見応えのある橋でした。来た甲斐がありました。

Dscf9366
滝の下は水量が多い激流でした。

Dscf9371
帰りの早戸川林道の清流です。渓谷の美しさは味わいながら走行できる林道でした。

Dscf9381
早戸川林道の終点付近です。

Dscf9383Dscf9385
帰りは早戸川林道から新井林道を走行して、宮ヶ瀬湖園地に向いました。標高が高いためでしょうか、林道沿いの見頃のガクアジサイが咲いていました。

Dscf9386
新井林道からの宮ヶ瀬虹の大橋の眺め

Dscf9391
宮ヶ瀬湖園地の先ほどの早戸川橋から続く林道の終点です。最初は近道なのでこの林道を走行しようと思いましたが宮ヶ瀬湖園地側はすり抜けることができないゲートであることをネットの記事を見てたので通りませんでした。確かにきっちりとしたゲートで持ち上げれるように軽い自転車でないと通れないです。

Dscf9393
右の橋は歩行者用の水の郷大つり橋です。左端の高い木は12月に行なわれる、宮ヶ瀬湖イルミネーションで使われる木です。

Dscf9401
水の郷大つり橋 自転車も進入禁止になっています。

走行距離 74.7km

久しぶりに鳥居原園地を訪れましたが眺望が素晴らしい所です。この日はそれ程暑くはなくて、気持ちよくツーリングを楽しめました。早戸川林道は深い渓谷の美しさを堪能できる林道でした。林道はあまり、走行しないのですが機会があれば、また来たいと思うような林道でした。

勝楽寺


宮ヶ瀬ダム


鳥居原園地


早戸川林道 三日月橋

« 野津田公園ばら広場、小野路の谷戸にご近所ポタ | トップページ | 相模原公園のヒマワリが咲き始めていました »

コメント

夏は涼しい山方面もいいですね。
水の浸み出している林道などを走ると、涼しい風がふいてくるようです。
でも暑くても、たどりついた先に「三日月の滝」のような滝があると癒されますね。
「新井林道からの宮ヶ瀬虹の大橋の眺め」・・・きれいですね。
新井林道は車でも通ったことがないので、この角度で、虹の大橋を見たことはありませんでした。

先日少し町田の谷戸をかじってきました。

早戸川林道は気持ち良い道ですね。
今度三日月の滝も見に行かなくっちゃ!です。

トンサン
私はあまり林道は走行しないのですが早戸川林道は奥深い清流沿いの道で景色もよくて、楽しめる林道でした。三日月の滝は思っていたよりも見事な滝でした。
虹の大橋は近くで見ると高いフェンスで囲まれているので遠くから眺める方がいいですね。

jamさん
早戸川林道はまた行きたくなる林道ですね。以前、白銀の早戸川林道の記事は拝見しました。写真を掲載しませんでしたが三日月橋に行くまでに大小の滝が3箇所ありました。

涼しそうな良景見させていただきました。
15年ぶりですか。いいツーリングとなりましたね。
自分も雪が溶けたら林道も走ろうと思いつつ、
行ってみると狩猟日だったりして(>_<)なかなか。
北岸道路の展望台は、 linkaさんに教えてもらうまで
ダム建設時の工事見学用だったこと知りませんでした。
車も停められず今はほとんど利用者見ませんが、
最近通った時は、先の南山橋の塗り替えか補強工事の
作業員の方達がお昼の休憩をそこでしていました。

dawa3さん
清流沿いの林道も中々いいですね。狩猟日で林道を走行できないこともあるのですね。
昔の展望台はガードレールとフェンスがなくて、1階が駐車場になっていました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1364456/46486930

この記事へのトラックバック一覧です: 宮ヶ瀬湖周辺の林道をツーリング:

» 東京多摩地区自転車ガイド:宮ヶ瀬湖 [東京多摩地区自転車ガイド]
私は津久井湖から南下して服部牧場の横を抜けるルートで走ります。愛川公園に向かう道の手前、車両通行止めのゲートからダムの上まで行けます。 [続きを読む]

« 野津田公園ばら広場、小野路の谷戸にご近所ポタ | トップページ | 相模原公園のヒマワリが咲き始めていました »

2018年2月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      

 

  •  

twitter

最近のトラックバック