ブックマーク

« 新緑の鳶尾山に登山&ツーリング | トップページ | 野津田公園のバラが咲き始めました »

2012年5月19日 (土)

今年もあつぎつつじの丘公園にツーリング

5/12は、だしまのしまださんの記事であつぎつつじの丘公園のツツジがピークを迎えるとのことでしたのでツーリングしてきました。ツツジは7分咲き位でしたが公園全体に咲いていて、見頃でした。展望台から見下ろすツツジが壮観でした。公園に着くと直に本降りの雨になりましたが無料休憩所のテントで雨やどり出来ました。帰りに飯山観音にも寄って来ました。

県道63号「森の里東入口」の辺りでポツポツと雨が降り始めました。ここを右折して。15分であつぎつつじの丘公園に着くのでとりあえず公園に向いました。

公園の入口まで長い上り坂があります。新緑が鮮やかでした。

あつぎつつじの丘公園の臨時駐輪場からの松田山方面の眺めです。自宅から1時間30分で着きました。

臨時駐輪場近くの自動販売機に珍しい炭酸飲料水(カメハメ発砲オレンジソーダ)がありました。

白いツツジ(ヒラドツツジ)が綺麗でした。公園に着いて直に雨が降り始めました。

雨は本降りになりましたがちょうどイベント「つつじが元気に咲きました!2012」が開催されていて、無料休憩所のテントで雨やどり出来ました。ティーバックのお茶をいただきました。15分くらいで雨が止んで日が差してきました。
この写真は雨が止んだ後です。

Dscf6115  Dscf6102
イベントの一つの小動物園には羊、ポニー、ヤギ、小鳥がいました。雨のためにポニーの乗馬は中止になったようです。

遊水池のアケボノツツジはほぼ満開でした。全体的には7分咲き位でした。

あつぎつつじの丘公園は愛称で正式な名称は上古沢緑地です。

少し高台から撮りました。

展望台からの眺めです。丹沢も見えて、山林に囲まれた風景が見事です。
この景色を見るとまた来たくなります。

芝の広場で大道芸が行なわれていました。この後、最後に7個のボールを投げて、成功しました。イベントの催しはスタンプラリー、骨董市、小動物園などでした。

見事なツツジの絨毯でした。新緑も綺麗でした。

ツツジは7種類5万2千株あります。ツツジは2005年頃から、市民の手によって植えられたのが始まりだそうです。未だあまり知られていないツツジの名所です。

南側第2出入り口の中央に木がある、この場所がお気に入りです。

雨が降ったこともあって、公園には2時間くらいいました。

あつぎつつじの丘公園の近くの若宮公園に寄りました。ここのツツジは咲き始めでした。
中央の端を右の方向に行くと、七沢森林公園があります。

R63沿いの白山信号手前に27%の激坂があります。距離は短いです。

帰りにR63千頭橋際を左折して、飯山観音を訪れました。
(クリックで拡大します)

Dscf6330  Dscf6329_2
飯山観音(長谷寺)の仁王門です。

飯山観音のイヌマキです。樹齢400年の古木で厚木市の「天然記念物」に指定されています。

六地蔵堂

長谷寺観音堂は江戸時代の建立されと推定されていて、厚木市の重要文化財に指定されています。17時20分でしたので誰もいませんでした。

Dscf6305  Dscf6310
観音堂の周りに三十三観音がありました。白山 男坂0.6km, 女坂0.9kmの道標はありましたのでここから白山に近いようです。

銅鐘
1442年(嘉吉2年)の銘文のある銅鐘で清原国光の作。
神奈川県の重要文化財に指定されています。

庫裡橋を渡ってすぐに右折すると金剛寺があります。帰宅後に分かったのですがこの建物は大師堂で、本堂ではありませんでした。

庫裡橋のすぐそばにある、龍蔵神社です。

庫裡橋のすぐ傍の小鮎川に描かれた飯山の七不思議の絵です。

R63の千頭橋近くにいつも前を通り過ぎていた、千光寺に寄りました。
海老名市の総持院で、徳川時代には古義真言宗の寺院として、また、千頭の鎮守龍田神社別当寺として支配していた寺です。

千光寺にガクアジサイに似た花が咲いていました。

走行距離 52.0km

あつぎつつじの丘公園のツツジは厚木の市のHPの開花情報では5/14に満開を迎えたようです。今週末はピークは過ぎていると思います。最初にあつぎつつじの丘公園に訪れたのは4年位前に七沢森林公園へ行った帰りに偶然、公園の前を通りました。それから、今回で4度目です。周りの景色も素晴らしく、壮観にツツジが一面に咲いている場所を無料で見学できます。一面にツツジが咲いている他の場所は、2年前に出掛けた、伊豆の小室山公園のツツジも見事です。

最近は午前0時過ぎに帰宅することが多く、朝は6時半に起床するので中々記事を更新できません。無理して、体調を悪くしてもいけないのでマイペースで記事を更新しようと思いますのでよろしくお願いします。