無料ブログはココログ

ブックマーク

« お正月にプレジャーフォレストのイルミネーションに行って来ました | トップページ | 多摩湖自転車道のフォトアルバム »

2012年1月14日 (土)

緑町霊園のダイヤモンド富士&コストコ多摩境倉庫店

1/7は日大藤沢高校ライブカメラから富士山がはっきりと見えたので八王子の緑町霊園にダイヤモンド富士を見に自転車で行って来ました。この時期は八王子周辺の色々な場所でダイヤモンド富士が見えます。今回は太陽の光り強くて、ダイヤモンド富士を綺麗に撮れませんでした。帰りに東関東大震災で崩落したスロープの工事中のコストコ多摩境倉庫店を見て来ました。

Dscf1449
八王子方面に行くときはいつも休憩する、片倉城跡公園の池が凍っていました。

Dscf1453
町田から1時間で八王子市緑町の緑町霊園に着きました。かなり広い霊園でした。

Dscf1451
緑町霊園の入口にある、直入院です。上部に彫刻がある、立派な山門でした。

Dscf1457
山門の右側に五体の石仏があります。この石仏は八王子市指定有形民俗文化財です。

直入院石造五智如来立像
五智如来はもともと小門町にあった蓮生院の住職によって建立されましたが、昭和20年(1945)の戦災により蓮生院が焼失し、廃寺となったため、元横山町にあった帰西寺に移されました。しかし、その帰西寺も昭和29年(1949)の区画整理にともない直入院と合併したため、現在地に移されました。
まだ蓮生院にあったころ、ここで開催される縁日で、トウモロコシの露店が並び賑わったため「とうもろこし地蔵」とも呼ばれていました。


Dscf1462
富士山は確認できたので撮影場所を探しました。最初、ダイヤモンド富士の撮影に来ている方は私の他に2人しか見掛けませんでした。

Dscf1474
高台の見晴の良い場所を見つけると、15人くらいの方が撮影の準備をしていました。

Dscf1510
16時25分42秒 太陽の光が強いです。

Dscf1511
16時25分50秒

Dscf1512
16時25分57秒

隣りの方が撮影中に太陽の光りが強くて、駄目だと話していました。この日は太陽の光り強過ぎて、綺麗に撮れませんでした。

Dscf1516
16時26分28秒

太陽が沈んでから富士山のシルエットがはっきりと見えました。夕焼けが綺麗です。

Dscf1521
太陽の光で雲が浮かび上がって見事な富士山です。

Dscf1530
16時31分57秒 自転車を止めた場所から最後に富士山を撮影しました。

Dscf1546
帰りに東関東大震災で崩落したスロープの工事中のコストコ多摩境倉庫店を見て来ました。

コストコの米国HPにはコストコ多摩境倉庫店が2012年2月24日に再オープン予定になっています。
REOPENING - TAMASAKAI, JAPANFEBRUARY 24, 2012

日本のHPにも「多摩境倉庫店2012年2月末リニューアルオープン人材急募」の掲載がされています。

走行距離 31.5km

帰りは気温が低くて、自転車の走行中は最初、風がかなり冷たかったのですが体が徐々に温まって、大丈夫になりました。

一年振りにダイヤモンド富士を見に行きました。富士山がはっきりと見えても、太陽の光が強過ぎると、綺麗なダイヤモンド富士を撮ることができないです。今の時期は八王子の色々な場所でダイヤモンド富士を見ることができます。1/14は八王子市のみなみ中野、八王子南バイパス、1/15は長沼橋でダイヤモンド富士を見れます。

緑町霊園

« お正月にプレジャーフォレストのイルミネーションに行って来ました | トップページ | 多摩湖自転車道のフォトアルバム »

コメント

linkaさん お早うございます。
この寒いのによくダイヤモンド富士を見に行きましたね。
全景がシルエットになってしまうのは仕方ないですね。
僕なんかからしてみれば、充分きれいに撮れていると思いますが。

おととい、おかあは友達と座間のコストコへ行って、たくさん買い込んできました。
友達が会員になっているので便乗して行きました。
多摩境店は娘が友達と行くところなので、開店予定の情報を伝えます。

トンサン
行きはそれ程、寒くなかったのですが帰りは少し寒かったですね。本日は多摩湖自転車道に行って、多摩湖を一周しましたがツーリングしていて、今日ほど寒いと感じたことがないくらい寒かったです。

私も座間のコストコに9日に行ってきました。渋滞はしていなくて、駐車場も直に入れました。鳥の丸焼き(698円)は美味しかったです。定番のディナーロールパンを買って、久しぶりに食べました。

見事な富士ですね、そう言えば以前に尾根緑道からも富士が見えた様な気がします。
コストコは座間のオープンも当初の予定より随分遅れたようですが遅れるのはわざとなんですかね?
日本で建築しているものでそこまで納期が遅れるって事は余り想定できないんですが・・・
(震災前からコストコのオープン予定はずれ込むのが基本の様です。)
信頼回復の為にもそこら辺からちゃんとして頂きたいですね。
ちなみに私はコストコの大味なケーキ類は・・・大好きです(笑

jamさん
尾根緑道沿いにもダイヤモンド富士が見える場所(南多摩斎場近く)があって、以前見に行ったときは空振りでした。小山田緑地の見晴らしの丘は関東の富士見100景になっていて、富士山を見たことがあります。

確かにコストコ座間倉庫店は10月オープン予定が12/10に変更になりましたね。
日本のコストコのHPよりも米国のHPの開店情報の方が正確のような感じがします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 緑町霊園のダイヤモンド富士&コストコ多摩境倉庫店:

« お正月にプレジャーフォレストのイルミネーションに行って来ました | トップページ | 多摩湖自転車道のフォトアルバム »

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

 

  •  

最近のトラックバック

楽天商品

楽天商品

アナログ時計