無料ブログはココログ

ブックマーク

« 100円ショップの自転車LEDライト | トップページ | パソコンが不調のために暫く更新ができなくなると思います »

2011年12月14日 (水)

名残の紅葉を求めて、麻溝公園、相模原公園にご近所ポタ

12/10は相模原公園のメタセコイア並木の紅葉を見に行って来ました。ピークは少し過ぎている感じでしたが見事に紅葉していました。麻溝公園の展望塔に久しぶりに上って、周辺の紅葉を眺めましたが、今年の紅葉はいつもの年よりも色付きがもう一つの感じでした。

Dscf0768
相模原公園入口信号近くの日産自動車工場のイチョウ並木の紅葉が素晴らしかったので自転車を止めて、撮りました。

Dscf0771
相模原公園の紅葉は終盤でした。

Dscf0776
グリーンハウス(温室)の近くに咲いていた、カンツバキです。

Dscf0780
噴水広場のメタセコイア並木の紅葉は見事でした。

Dscf0799
今年のメタセコイアのライトアップは中止になったようです。中止の理由は書かれていませんが節電のためでしょうか。

Dscf0788
メタセコイアは約100本です。

Dscf0798

Dscf0808
グリーンハウスの池

Dscf0837
久しぶりに麻溝公園の展望塔(相模原グリーンタワー)に上りました。

Dscf0813
展望塔からのメタセコイアの眺めです。今年の紅葉は鮮やかさが足りないですね。
正面の池は水道水に使われる相模原沈殿池です。

Dscf0828
城山・高尾山方面の眺めです。左の建物は女子美術大学です。

Dscf0822
厚木方面の眺めです。中央に薄っすらと大島が見えます。肉眼でははっきりと大島が見えました。

Dscf0838
麻溝公園 メキシカンセイジ

Dscf0841
イロハモミジが綺麗でした。

Dscf0846
市民健康文化センター裏のモミジの紅葉が鮮やかでした。

Dscf0847
相模原市南清掃工場の入口の紅葉

メタセコイアの紅葉を見終わったときにジャンバーに入れていた手袋の片方を落としていることに気が付きました。自転車を降りてから15分位しか経っていなかったので歩いた場所を捜したのですが見つかりませんでした。安い手袋でしたが気分的に落ち込んでしまい、座間の星谷寺の大銀杏の紅葉も見に行こうと思ったのですが自転車で走行中に寒いこともあって、行きませんでした。この時期、自転車走行中に手袋は必需品ですのでお店に寄って、手袋を買って帰りました。

麻溝公園・相模原公園

« 100円ショップの自転車LEDライト | トップページ | パソコンが不調のために暫く更新ができなくなると思います »

コメント

メタセコイアは緑もいいけど、紅葉の時もまたいいですね。
やはり、あれだけ大きな形の整った木が連なっているのが壮観なんでしょうね。

手袋は無くしやすいので高い物は使えませんね。

え、厚木方面に大島が? ・・・
地図を見ると、なるほどそんな位置関係なんですね。
麻溝公園は厚木からはもっと東にあると思っていました。

トンサン
手袋は無くしやすいですね。手袋を買いに行ったお店の駐輪場にも女性用の手袋が落ちていました。
大島が写っている写真ですが正確には写真の右側が厚木方面です。

若い頃にその清掃工場でアルバイトをしていました、麻溝公園のメタセコイア並木の下を一周散歩するのが娘のお気に入りです(最近行ってないな~
どの写真も「あっココはこのスロープ!」って言えるぐらい私にとっては馴染みのある場所です!
自転車散歩には丁度良い場所ですよね♪

jamさん
馴染みの公園なのですね。私は自転車に乗るようになってから度々訪れるようになりました。四季折々の花を楽しめるので好きな公園です。来月はウィンターチューリップが咲くようです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 名残の紅葉を求めて、麻溝公園、相模原公園にご近所ポタ:

« 100円ショップの自転車LEDライト | トップページ | パソコンが不調のために暫く更新ができなくなると思います »

2018年11月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

 

  •  

twitter

最近のトラックバック

楽天商品

楽天商品