無料ブログはココログ

ブックマーク

« HDDが高騰しています | トップページ | 境川源流に再訪、町田市の最高峰 草戸山に登山 »

2011年11月16日 (水)

尾根幹道路の丘めぐり、高幡不動尊 菊まつり、電柱のモアイ象

11/13は多摩ニュータウンの尾根幹道路をツーリングして、多摩丘陵パノラマの丘、みはらし緑地、ゆうひの丘の丘めぐりをしました。丘からは丹沢の山は霞んで見えませんでしたが木々はかなり色付き始めていました。高幡不動尊の菊まつりが開催されていたので行って来ました。帰りに電柱で作られた、モアイ象を見て来ました。

Dscf9669
尾根幹道路沿いの多摩丘陵パノラマの丘の上り口です。

Dscf9657
多摩丘陵パノラマの丘は天気が良ければ、富士山、丹沢、秩父連峰の山並みが見えるのですがこの日は霞んで見えませんでした。

Dscf9661
尾根幹道路沿いの木々がかなり色付き始めていました。

Dscf9663
多摩丘陵パノラマの丘は古道の「よこやまの道」沿いにあります。

Dscf9679
初めて、稲城市若葉台にある、みはらし緑地(公園)に寄りました。長いローラーすべり台がありました。

Dscf9672
眺めのよい場所でした。晴れていれば、新宿副都心のビル、ランドマークタワーなど見えるようです。ウィキペディアにみはらし緑地が掲載されていましたので知られている場所のようです。

Dscf9685
みはらし緑地から自転車で10分位の場所にある、ゆうひの丘です。都立桜ヶ丘公園の近くにあり、ここも公園の敷地です。

Dscf9687
中央の橋は多摩川に架かる、関戸橋です。

Dscf9689
夜景のスポットとして、有名な場所ですので一度、夜景を見てみたいと思っています。

Dscf9682
東屋の横に赤い実で全体が蔽われた木がありました。ピラカンサでしょうか。

Dscf9804
高幡不動尊で菊まつりが開催されていました。

Dscf9699
入口にアンパンマンの菊人形がありました。

Dscf9704
人形作家の染谷芳子さんの作品です。左にある、ししおどしは音はしませんが水が流れて動いていました。

Dscf9708
厚盛の作品

Dscf9702

Dscf9723
鮮やかな色合の嵯峨菊です。

Dscf9745
特別作品 クジャク

Dscf9800
特別作品 亀

Dscf9816
昭島市菊友会の作品 まとまって色々な種類の菊があるのも見応えがありました。
1500鉢が展示されていて、趣向を凝らした展示品も多かったです。

Dscf9770
高幡不動尊の紅葉はこれからでした。

Dscf9777
六地蔵 左から、天道、人道、修羅、畜生、餓鬼、地獄と記されていました。これは、仏教の六道輪廻の思想(全ての生命は6種の世界に生まれ変わりを繰り返すとする)に基づいているようです。

Dscf9784

Dscf9786
「ほどくぼ小僧」で知られる勝五郎の前世・勝蔵の墓

Dscf9819
高幡まんじゅうが1個105円でバラ売りしてましたのでいただきました。お茶が用意されている、休憩所で食べることが出来ます。

Dscf9826
午後5時を過ぎて、暗くなってしまったのですが帰りに多摩センターの東京電力のビル横にある、電柱で作った、モアイ象を見て来ました。

Dscf9829
プレートには、このモニュメントは長い間電気を送るために使われた木柱です。ここで取り外された最後の電柱で、これを利用し記念に作成したものです。社員一人一人が安全を願い、モアイ像をイメージして、作りましたと書かれてました。平成6年に設置されたので相当の年月が経ってます。

走行距離 37.0km

高幡不動尊 菊まつりは17日まで開催されています。
先週末は5週間ぶりに土日とも雨が降らない週末でしたが午後からは曇っていました。この日も、前日も霞んで山並みがよく見えませんでした。例年より気温が高い日が続いているためでしょうか、週末はスッキリと晴れないですね。

モアイ像の場所は下記のサイトに地図があります。

多摩センターのオフィス街の片隅にある“モアイ像”
http://www.medianet-as.jp/photopix/mowai/

多摩丘陵パノラマの丘

みはらし緑地

ゆうひの丘

高幡不動尊

« HDDが高騰しています | トップページ | 境川源流に再訪、町田市の最高峰 草戸山に登山 »

コメント

晩秋ですね。
菊は育て方で種類が違うかのようになるので、面白い花ですね。
僕は植物を育てたりしないのでよくわかりませんが、昔オヤジが育てていました。
アンパンマン人形・・・・
僕的にはアンパンマンは赤、カレーパンマンは黄色、食パンマンは薄紫が合うような気がしますが。
(*^ω^*)

トンサン
高幡不動尊の菊まつりに初めて行ったのですが菊は品種や育て方で多彩ですね。

カレーパンマンは黄色で次のブログの記事を思い出しました。

「以下は遠足(動物園)のしおりに書いてあった問題。
Q.キリンの模様は何色?
①黒と黄色
②黄色と茶色
③茶色と白」

キリンは黄色のイメージがありますが違ったのですね。

正解が書いてなかったので調べました。
僕も黄色が入っていると思っていたが、正解は3でしたね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 尾根幹道路の丘めぐり、高幡不動尊 菊まつり、電柱のモアイ象:

« HDDが高騰しています | トップページ | 境川源流に再訪、町田市の最高峰 草戸山に登山 »

2018年11月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

 

  •  

twitter

最近のトラックバック

楽天商品

楽天商品