無料ブログはココログ

ブックマーク

« 村富神社、麻溝公園・相模原公園に行きました | トップページ | 薬師池公園菊花展、野津田公園ばら広場、万松寺谷戸に行きました »

2011年11月 2日 (水)

自転車の車道走行徹底へ方針転換

先日、自転車は原則として、車道走行するように変更され、歩道走行を事実上容認してきた従来の姿勢を転換すると警視庁が報じた記事がありました。歩道の自転車通行はこれまで、原則として2メートル以上の幅のある歩道で認めてきましたが、今後は車道の交通量が多く自転車が車道を通行すると危険となる場合を除き、3メートル以上の歩道で実施することになります。

<自転車>「車道走行」通達 幅3メートル未満の歩道、原則禁止 警察庁が対策強化
「自転車の交通ルール違反が後を絶たず、事故も多発していることから、警察庁は25日、自転車の原則車道走行を促すことを柱とする自転車交通総合対策をまとめ、全国の警察本部に通達した。」

20111027567oyt1t01297201110270505_4
自転車の歩道走行中の死傷事故は自転車を
利用する人の交通マナーの悪さもあってかな
り多くなっています。私も歩道を歩いているとき
にスピードを出して、向ってくる自転車に怖さを
感じることがあります。

狭い歩道を自転車で走行するのは危ないので
自転車の車道走行に賛成ですが自転車が走
れる十分なスペースがない道路も多いので安
全とは言えないです。

そこで、自転車が通行しやすい環境を整備する
ため、車道と区切られた自転車道や自転車専用
通行帯を整備するそうです。

asahi_com(朝日新聞社):「ここは自転車専用」車道に新表示 警視庁、都内整備へ
「自転車が絡む事故が多発していることを受け、警視庁は、車道上の自転車の通行場所を明示する独自の表示を新たに考案し、28日公表した。自転車が車や歩行者と分かれて走行できる道路環境を東京都内全域で整備し、この表示を使用するという。
新たな表示は、自転車に乗る人のイラストと、進行方向を示す3重の矢印を組みあわせたデザイン。自転車道などを整備する幅員がない道路を対象に、道路管理者の自治体と協力して道路左側に自転車の通行場所を約37センチ幅で青く塗り、この表示を白で描く。」

Tky201110280139_4 

進行方向の矢印はよいと思うのですが既存の道路に表示するとはいえ、自転車レーンの37cmの幅は狭いです。自転車のハンドルの幅は40cm以上ありますので車との接触の危険性は変わらないです。

自転車の交通マナーについては私が5年前に自転車を久しぶりに乗り始めたときに驚いたのはサイクルジャージを着た、ロード車に乗っている方が信号無視を平気でしているのをよく見掛けたことです。先日も町田街道を走行中に信号無視をしている方がいました。何故、悪びれずに信号無視をしているのか聞いてみたいですね。

« 村富神社、麻溝公園・相模原公園に行きました | トップページ | 薬師池公園菊花展、野津田公園ばら広場、万松寺谷戸に行きました »

コメント

linkaさん こんにちは。
37cmの幅はここを走れというのではなく、自転車道全体を塗ると塗料費がかかるので決めた幅なのでしょう。
このくらいの幅ならドライバーからも自転車道と認識されそうだし。

赤信号で通過する自転車は多いですね。
ママチャリの場合は、車両という意識が無く、止まらなくても罰金は取られないと思っている。
ローディの場合は、クリートを外すのがめんどくさいと思っている。
僕は車道を走っているローディが信号無視したら怒鳴っています。
「おーい、信号守れ 恥知らず! お前が自転車乗りの評判を落としているんだ」と。

トンサン、こんばんは。
自転車の信号無視の昨年の取締り件数は300件(前年比189件増)だそうです。実際の違反の件数から見ればごく僅かですね。取締りをしない理由の一つに自転車の違反が即、赤切符で裁判所で罰金が科せられると前科が付いてしまうことだそうです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1364456/42783766

この記事へのトラックバック一覧です: 自転車の車道走行徹底へ方針転換:

« 村富神社、麻溝公園・相模原公園に行きました | トップページ | 薬師池公園菊花展、野津田公園ばら広場、万松寺谷戸に行きました »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

 

  •  

楽天商品

楽天商品 

‚‚„„„

twitter

最近のトラックバック