ブックマーク

« 平原綾香 おひさま~大切なあなたへ | トップページ | 昭和記念公園のコスモスが見頃でした »

2011年10月19日 (水)

宮ヶ瀬ダムの観光放流、南山にツーリング&登山

10/9は自転車で宮ヶ瀬ダムの観光放流を見てから近くの南山、権現平に登山して来ました。観光放流は東日本大震災による電力不足の影響で4月から予定していた観光放流を中止していましたが5/4から特別スケジュールで観光放流を再開しています。11月まで毎週水曜日と毎月第2日曜日に11時と14時から4分間に短縮されて、実施されます。観光放流はかなり昔に一度見たことがあります。

コース: 町田~高田橋~半原~宮ヶ瀬ダム~南山遊歩道~南山~権現平~南山~服部牧場~半原~高田橋~町田

相模川の高田橋で休憩していると何台も連なって、大型トラックが来るので何事かと思いました。帰宅後に調べるとこの日は高田橋 デコトライベントが行われたようです。

9時過ぎに自宅を出発して、10時38分に宮ヶ瀬ダムに着きました。出発直後に時間がないのであせってしまい、道を間違えてしまいました。

新石小屋橋から落差40mの大沢の滝を眺めることが出来ました。見応えのある滝でした。

ダム直下の橋には大勢の人が放流を待っていました。このときは放流開始8分前です。

放流開始2分前に下の放流口から水が流れ始めました。

観光放流が開始された直後です。

放流開始してから1分30秒で毎秒30トンの放流になりました。

久しぶりに放流を見ましたがとても迫力がありました。

以前見たときは水しぶきが舞い上がって、かなり濡れてしまったのですが今回は大丈夫でした。

観光放流の動画をご覧ください。

Dscf8156_2  Dscf8158
11時6分に放流は終了しました。

Dscf8162  Dscf8164_2
新石小屋橋からの眺めはいいですね。あいかわ公園に向う、ロードトレイン愛ちゃん号は満員でした。
(画像はクリックで拡大します)

Dscf8182  Dscf8184_2
あいかわ公園の北駐車場の隣りの南山登山道入口に自転車を置いて、南山に向かい登山しました。

Nannzan
青い線の登山道を歩きました。

南山遊歩道の入口にヤマビル除けスプレーが置いてありました。ここ以外にも二箇所にヤマビル除けスプレーが置いてありました。右の三角の標識がヒルの形をしています。
特に雨が降った翌日は要注意ですね。

南山まで段差がある、このような階段が続きました。南山遊歩道をあまく見ていました。南山頂上までずっと上りで思っていたよりも険しかったです。

左に行くとあいかわ公園、直進は南山です。分岐の箇所が意外と多かったのですが標識通りに行けば道を間違えることはありません。

熊出没注意を見てしまうと登山中にカサカサとした物音がするだけでと少し怖くなりました。

南山頂上の手前で宮ヶ瀬ダムを直下に見下ろせるポイントがありました。

鎖に頼らないと登れない箇所もありました。遊歩道と名が付いていますが険しいです。

登り始めて、38分で標高544mの南山山頂に着きました。ススキが生い茂っていて、見晴はあまりよくないです。

南山山頂からの眺めです。この日は霞んでいて、丹沢方面の山はよく見えませんでした。
左端は高取山、中央の山は大山、三ノ塔、塔ノ岳です。

南山から権現平に向いました。途中で台風15号の影響と思われる倒木で道を塞いでいました。

南山から28分で権現平(南山園地)に着きました。木がなくて、開けていて、東屋、ベンチ、展望台がありました。

権現平(南山園地)
ここ権現平は南山遊歩道の最高地点(標高568.5m)に位置し、古くから山の神として権現様が祀られてきた場所です。展望台からは、直下に宮ヶ瀬ダム、その向こうに相模原・横浜の街並み、さらに晴れた日は東京湾ごしに房総半島まで見渡すことができます。
ヒル注意!
宮ヶ瀬周辺の山では、5月~9月ごろヤマビルが多数出現します。特に湿気の多い日は注意が必要です。

立派な展望台がありました。ここで昼食を食べました。

展望台からの眺めです。晴れていれば、みなとみらい(横浜)、房総半島の山々が見えるようです。宮ヶ瀬湖の水の色が綺麗でした。水の量が多い感じがしました。

山頂にしては立派な循環式のトイレがありました。洋式の綺麗な水洗のトイレでした。

南山山頂からの眺めです。権現平からは逆のコースで南山に戻りました。
手前は高取山、後ろの山が仏果山です。どちらもハイキングに人気の山です。

南山登山道入口に戻ってきました。午後2時から観光放流があるため、あいかわ公園北駐車場は満車に近い状態でした。

南山登山道の反対側が服部牧場の入口でしたので久しぶりに寄りました。服部牧場は山に囲まれた場所にあったのですね。

ソフトクリームの順番待ちで長い行列が出来てました。時間が掛かりそうなので諦めました。

牧場で働く犬が羊をゲートに追い込む時の巧拙を競うゲームがあるのですがその訓練をしていました。見にくいのですが塀の後ろの方に羊を追っている犬がいます。

Dscf8356  Dscf8357_2
帰りに半原から県道54号を100m程入った場所にある、横須賀水道路のために造られたトンネルを見て来ました。トンネル内は未舗装で水が溜まっている箇所があったので少し入って、戻りました。

横須賀水道路は旧海軍が愛川町の半原から横須賀市の逸見浄水場まで引いた総延長53kmにわたる水道管上の道だそうです。

半原付近の中津川は雰囲気が好きな場所です。愛川橋でバーベキューをしたことがあります。

久しぶりに宮ヶ瀬ダムの観光放流を見ましたが見応えはありました。放流時間は短いのであっという間に終わってしまいました。仏果山、高取山は何度も登っているので楽に登れそうな南山に初めて登りましたが予想外に険しい山でした。ツーリングして登山するのはやはり疲れます。翌日にかなり疲れが残りました。