無料ブログはココログ

ブックマーク

« 座間ひまわり畑の四ツ谷会場、星谷寺、建設中のコストコ座間倉庫店 | トップページ | 七国山、町田ぼたん園、薬師池公園、野津田公園へご近所ポタ »

2011年9月 3日 (土)

インターネットラジオ配信サービス radiko&らじる★らじる

パソコンでラジオ放送を聴けるサービスがあるのは知っていたのですが実際に聴いてみました。民間放送は民間放送局と電通で設立された会社「株式会社radiko」で運用されている「radiko」とNHKは9月1日にサービスが開始されたばかりの「らじる★らじる」でサービスが行われています。

パソコンのブラウザがそのままラジオ受信機となる「IP(Internet Protocol)サイマルラジオ」の配信サービスです。NHKは全国で聴けますが民放のradikoは東京および大阪の周辺局や中京、福岡、北海道、広島地区で放送を聴くことができます。IPアドレスで場所を判断しているようです。

ラジオを聴く方法はサイトにアクセスして、聴きたい放送局を選んでボタンを押すだけです。
radiko  →  http://radiko.jp/
NHK    →  http://www3.nhk.or.jp/netradio/

Radiko1

radikoのホームページです。AM放送、FM放送、短波放送(NIKKEIラジオ)が聞けます。番組表もあります。サイマル配信による遅れ時間(タイムラグ)があるので時報音は放送されませんでした。

デジタル放送なので雑音がないクリアな音で聴くことができました。AM放送、短波放送はステレオ放送されていました。20年振りくらいに短波放送を聴きました。

radiko.jpツールからブラウザなしでラジオを聴けるWindows用のアプリ「radiko.jpガジェット」と、携帯電話でradikoを聴くことができる、iPhone用とAndroid用のアプリがダウンロードできます。

通常は受信地域の放送局のみ聴けるのですが現在、「radiko.jp 復興支援プロジェクト」が行われていて、被災地区の現状を日本全国へ正確に届けること、ふるさとから避難されている方々に、ふるさとの様子を伝えることを目的として、主な被災地区(岩手県、宮城県、福島県、茨城県)のラジオ放送を聴くことができます。


Radiko5

NHKネットラジオ らじる★らじるのホームページです。ボタンをクリックするだけで放送を聴くことができます。radikoもそうですが権利の関係で放送されない番組がありました。


radikoの放送を聴取・録音することが出来るWindows用アプリケーションはいくつかありましたがRadikool(http://www.radikool.com/)を使ってみました。

青いバーがプレイヤーで番組表を表示させています。放送中のラジオ番組を聴きながら録音したり、7日分の番組表から予約録音できます。
保存形式はMP3/MP4/WAVE/M4A/AAC/FLVに対応しています。

Radikoban2

スキンもたくさんありました。下記はiTune風のデザインです。専用のアプリの方がブラウザを起動しなくいてよいので便利です。

Radiko4


ラジオ放送は自宅では雑音が大きくて、聞きにくいのであまり聴いたことがなかったのですが雑音がない、クリアな放送を聴いてみて、パソコンを使いながら聴くのも中々よいと感じました。FM-FUJIが聴けないのは残念ですね。ラジオNIKKEI(短波) 23:00~24:00 My Songsの番組を聴いてみたのですが懐かしい曲を1時間CMなしで放送していて、よい番組でした。

« 座間ひまわり畑の四ツ谷会場、星谷寺、建設中のコストコ座間倉庫店 | トップページ | 七国山、町田ぼたん園、薬師池公園、野津田公園へご近所ポタ »

コメント

radiko.jpは半年くらい前に聞いていたことがあります。
らじる★らじるは今日初めて聞きました。
便利だなーと思いながら聞いていて、近くに住んでいる人が嘆いていたのを思い出しました。
「地デジになってラジオでテレビ音声が聞けなくなって困った」と。
テレビはゲストがいっぱい出るので、ニュースを聞いていても面白いそうです。
今ネットで調べてみたら、視覚障害者の人は大勢困っているようです。
http://www.sponichi.co.jp/society/news/2011/07/11/kiji/K20110711001188160.html
聞く方法は無いかと調べたら、ケーブルテレビが2015年まではデジアナ変換して電波を配信しているので、部屋にその端子があればつなぐと聞けるらしい。
http://www.youtube.com/watch?v=kTsw7-TWk68
でもテレビの端子が無い家は・・・
地デジ化はこんなところで障害者を置き去りにしているのですね。

トンサン
居間のテレビ以外はケーブルテレビのデジアナ変換を利用して、アナログテレビで地デジ放送を見ています。ラジオも聴けるとは知りませんでした。

8月31日の衆参両院本会議で「視覚障害者からテレビを遠ざけない地上デジタルテレビへの移行に関する請願」が全会一致で採択されたようです。メーカーに対応を要請するそうです。
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik11/2011-09-01/2011090102_02_1.html

生産は終了しているようですがワンセグTV 対応FMステレオ/AMラジオ XDV-G200のような製品もあったようです。但し、ワンセグは場所によって、正常に受信できなくて、私の自宅からは画像が止まってしまうことが多いです。東京スカイツリーから放送が開始されるまでワンセグは受信エリアが限定されています。

なるほど。共産党は原発のやらせ問題を摘発したり、なかなかいい仕事をしていますね。
しかし、テレビ音声をアナログで放送してくれるようになるのではないので、地デジ受信ラジオができたとしてもそれを買わないと解決しませんね。
近くに住んでいる人は家族がインターネットもしていないので、パソコンでテレビを聞くのはちょっと無理そうです。

ワンセグTVは娘の車のカーナビに付いているのですが、電波が弱くてほとんど受信できないようです。我が家でも見ることはできません。
残念ながらこれも解決方法にはならない。
視覚障害者の嘆きは深いですね。

トンサン
ワンセグのアンテナに地デジのアンテナをつなげれば、見れるようになるではないかと思っていましたら、下記の製品がありました。

ワンセグアンテナケーブル
http://www2.elecom.co.jp/avd/cellphone/cable/mpa-at/index.asp

amazonのカスタマーレビューでは全く受信できない地域でも受信できるようになっているようです。
http://www.amazon.co.jp/ELECOM-%E3%83%AF%E3%83%B3%E3%82%BB%E3%82%B0%E6%90%BA%E5%B8%AF%E7%94%A8%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%8A%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB-5m-%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF-MPA-AT5BK/dp/B001BY5C2K

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1364456/41474321

この記事へのトラックバック一覧です: インターネットラジオ配信サービス radiko&らじる★らじる:

« 座間ひまわり畑の四ツ谷会場、星谷寺、建設中のコストコ座間倉庫店 | トップページ | 七国山、町田ぼたん園、薬師池公園、野津田公園へご近所ポタ »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

 

  •  

楽天商品

楽天商品 

‚‚„„„

twitter

最近のトラックバック