無料ブログはココログ

ブックマーク

« 石老山にツーリング&登山。富士山を見ることができました。 | トップページ | 慈恵院、野川公園に行きました »

2011年9月24日 (土)

薬師池公園の彼岸花が咲き始めました

9/19は町田市の薬師池公園の彼岸花がそろそろ咲き始めているかもしれないと思って、様子を見て来ました。彼岸花は咲き始めでしたがかなり咲いていました。群生している旧永井家周辺以外でも色々な所で咲いていました。薬師池公園の近くの七国山のそば畑も見てきました。

Dscf6817
町田ぼたん園の近くの七国山ファーマーズセンターの前のそばの花が満開になっていました。

Dscf6805
9/7の記事「七国山、町田ぼたん園、薬師池公園、野津田公園へご近所ポタ」にも同じ場所の写真を掲載しました。その時はほとんど咲いていませんでした。

Dscf6848
薬師池公園の彼岸花が咲き始めていました。旧永井家周辺に彼岸花が群生しています。

Dscf6897
赤い線で囲んだ場所が彼岸花が咲いていた場所です。旧永井家周辺、旧荻野家薬医門前、萬葉草花苑、水車小屋裏、管理棟前の公園入口で咲いていました。
(全ての画像はクリックで拡大します)

Dscf6843

Dscf6835
白い彼岸花も開花していました。

Dscf6854
今週末には見頃になると思います。

Dscf6861
公園内の萬葉草花苑の入口でシュウカイドウが咲いていました。

Dscf6864
萬葉草花苑のダンギク

Dscf6868
萬葉草花苑の彼岸花はまとまって咲いていました。

Dscf6870
綺麗に咲いていました。

Dscf6876
旧荻野家薬医門の前の彼岸花は咲きそろっていました。

Dscf6879
旧荻野家薬医門の横の小川にも咲いていました。

Dscf6885
薬師池にはカモなどの鳥が棲みついています。

Dscf6894
管理棟前の入口にも少しですが咲いていました。

Dscf6898
帰りに鶴見川沿いの毎年、彼岸花が咲く場所に寄ってみると、ここでも開花していました。

彼岸花は遺伝的に同じ
日本中の彼岸花は大体同じ時期に花を咲かせます。気温の差もあるのに不思議と思われるでしょうがその理由は日本に存在する彼岸花は全て遺伝的に同一であり、三倍体であることのためのようです。中国から伝わった1株の球根から日本各地に株分けの形で広まりました。「ヒガンバナ - Wikipedia」に詳しく書かれています。

1株の彼岸花の球根が全国に広まった理由があります。彼岸花は有毒植物でかなり強い毒性を全草に持っています。田畑の周辺や堤防、墓地などに見られることが多いのはこの毒を嫌って、ネズミ、モグラなど田を荒らす動物が嫌って避けるのと、土葬後の死体が動物によって掘り荒されるのを防ぐためだそうです。堤防に多いのは彼岸花の根は球根を地中に潜り込ませる働きをするので、崩れるのを防ぐそうです。有毒なので「農産物ではない」つまり年貢の対象外とされた為、救荒作物として田畑や墓の草取りのついでに栽培されたことで全国に広まりました。もう一つの広まった理由として、鱗茎は良質なデンプンがあって、有毒成分は水溶性であるため長時間水にさらせば、無害化が可能であるため、救飢植物として第二次世界大戦中などの戦時や非常時において食用とされました。

今まで何気なく見ていた彼岸花はしかるべく理由があって、全国で見られるようになったのですね。

薬師池公園

« 石老山にツーリング&登山。富士山を見ることができました。 | トップページ | 慈恵院、野川公園に行きました »

コメント

彼岸花の季節ですね。
ほんとに彼岸花はお彼岸に咲きますね。
トンサンの子供の頃、彼岸花は田のあぜや、畑の脇、お墓の横などいたるところに咲いていましたが「毒がある」というので子供のころから触ったことはありません。
でもよく見ると他の花には無い美しさがありますね。
特に白い彼岸花が、黒っぽいパックの中に咲いている写真は、神秘的な美しさがありますね。

以前 海老名の三川公園の近くで3色の彼岸花が咲いているのを見つけました。
http://tonsan.boo.jp/tonsan/cycle/cycle2/merida/merida09.html

確かに彼岸花は他の花にない、美しさがありますね。私は黄色い彼岸花(ショウキズイセン?)は一度しか見たことがないです。彼岸花の毒成分からアルツハイマー病の治療薬が作られるそうです。ところで、石老山の記事をご覧いただけたでしょうか。富士山を見ることができました。

三色彼岸花は台風で倒れていました。残念。

石老山の記事は読みましたよ。linkaさんのブログはかかさず見ています。
富士山は離れたところから見ても、大きく見えるので不思議ですね。
余り距離感を感じません。
厚木から平塚方面へ行くと、大山や丹沢に隠れていた富士山のすそが見えてくるので、だんだんと大きくなって近づいたように感じるのも面白いです。

いつも記事をご覧いただきましてありがとうございます。
三色彼岸花の記事を拝見しました。今回の台風の風は物凄かったですね。一昨日、富士宮にお墓参りに行ったのですが道路の真中に倒木して、通行止めになっていました。お墓は木の枝が散乱していて、掃除が大変でした。富士宮は富士山の麓なのですが今回も、先月のお墓参りでも富士山は厚い雲に隠れて見れませんでした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 薬師池公園の彼岸花が咲き始めました:

« 石老山にツーリング&登山。富士山を見ることができました。 | トップページ | 慈恵院、野川公園に行きました »

2018年11月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

 

  •  

twitter

最近のトラックバック

楽天商品

楽天商品