無料ブログはココログ

ブックマーク

« パソコンの節電対策&節電アプリを作りました | トップページ | 大船渡の郷土菓子 かもめの玉子 »

2011年7月 5日 (火)

モナの丘、三段の滝、天応院に行きました

一昨日は自転車で相模原市下溝の農園「モナの丘」に行きました。3.5ヘクタールの農園で農業体験施設です。野菜の直売所、農業レストランがありました。園内にはハーブが栽培されていて、ラベンダーが咲き始めていました。この日は相模川周辺を自転車で散歩しました。

Dscf3902
自宅から33分でモナの丘に着きました。周りは畑に囲まれた場所にありました。

Dscf3866
グロッソラベンダーが咲き始めていました。見頃はもう少し先の感じでした。

Dscf3896
モナの丘は4月に日本テレビ「メレンゲの気持ち」の石塚さんのコーナー「通りの達人」で紹介されたそうです。

Dscf3885
キャットミントです。園内には多くの種類のハーブが栽培されていました。

Dscf3890
ラベンダーに蜂が多いのは何故かと思っていたのですがハーブ園の横に蜂の巣箱がありました。蜂がたくさん集まっていましたが傍に近づいても以外と大丈夫でした。

Dscf3904
この日はモナの丘の周辺を自転車で散歩しました。モナの丘のすぐ傍の勝坂歴史公園です。雑木林に囲まれた自然のままの公園でした。広いスポーツ広場がありました。

Dscf3911
公園内の散策路を歩きました。米軍キャンプ座間に隣接していました。

Dscf3932
芝桜で有名な相模川新磯地区の河川敷です。ここに来るのは久しぶりです。

Dscf3927
座架依橋です。何時もなら、バーベキューで賑わっているのですがこの日は人が少なかったです。

Dscf3931
相模川沿いの畑にヒマワリが咲いていました。

Dscf3937
相模川沿いを上流方向に進んで三段の滝に行きました。この滝は鳩川分水路の人工の滝です。

Dscf3938
こんな場所でと思いましたが滝の下の泳いでる人がいました。

Dscf3944
この場所でも泳いでる人がいました。ここに降りるには滝の横の中央に見える足場しかないようでした。

Dscf3946
三段の滝の周辺は段丘上からの相模川の景観が素晴らしい場所です。

Dscf3947
三段の滝展望広場 時間があれば、景色を眺めながらゆっくりと休憩したい場所です。

Dscf3959
ある物を見たくて、JR相模原当麻駅の近くの天応院に寄りました。相模原市下溝の松原集落にあった薬師堂を移転、この薬師は関東九十一薬師霊場19番になっています。

Dscf3953
本堂は建替えられて間もないようで綺麗なお寺でした。

Dscf3956
白寿観音 長寿を願い、安泰の日送りができますようにとの祈りから生まれた観音様です。

Dscf3963
天応院のお化け石塔です。この石塔が見たいので寄りました。昔、この寺に寄宿していた侍が、怪しい者を後ろから袈裟懸けにて切り下ろした、ところが、怪しい者は消えてしまい、その跡には、石塔がまっぷたつになっていたという言い伝えがあります。写真の左の石塔は、切り下ろされたようにように割れていました。

Dscf3972
天応院の入口のラベンダーが見頃でした。

Dscf3975
天応院近くの何時も前を通り過ぎるだけのフィッシングパーク跡地の公園に初めて寄りました。里山の風景を残した公園です。昔、フィッシングパークが営業しているときはマスを釣ったことがありました。

Dscf3984
公園内のトイレは環境保全型トイレでカキガラに付いた微生物で水を綺麗にして、再利用しています。

最近の週末は一日安定して、天気がよい日がないので自転車で遠出ができないです。最近は近場ばかり出掛けています。久しぶりに江ノ島方面にも行きたいと思っています。

モナの丘


天応院

« パソコンの節電対策&節電アプリを作りました | トップページ | 大船渡の郷土菓子 かもめの玉子 »

コメント

もうひまわりが咲いている畑があるのですね。
毎年この辺のひまわりを見に行っています。
3段の滝のコンクリートブロックは、人の大きさと比べてあんなに大きいのですね。
ちょっとびっくり。
割れた左のお化け石塔の右となり(真ん中)の石塔も、良く見ると斜めに線が入っていますね。
それにしても同じようなところをポタしているのに、linkaさんは目のつけどころが違いますね。

トンサン
座間のひまわり畑の会場は座架依橋の傍にもありますね。私もひまわり畑は10年位前から毎年見に行っていたのですがここ2年は行っていないので今年は見に行きたいです。
近場ばかりですがモナの丘、天応院、勝坂歴史公園は今回初めて行きました。近くに結構行ってない場所はあるものですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: モナの丘、三段の滝、天応院に行きました:

« パソコンの節電対策&節電アプリを作りました | トップページ | 大船渡の郷土菓子 かもめの玉子 »

2019年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

 

  •  

最近のトラックバック

楽天商品

楽天商品

アナログ時計