ブックマーク

« 大船渡の郷土菓子 かもめの玉子 | トップページ | 縁切り榎とわかれ橋 »

2011年7月12日 (火)

久しぶりに江ノ島にツーリングしました

一昨日は一年半ぶりに江ノ島にツーリングしました。前回、2009年12月31日に江ノ島のサムエル・コッキング苑にウインターチューリップを見に行って以来です。最近は近場ばかりのツーリングでしたので久しぶりにロングランしたいと思っていました。梅雨明けして、一日天気が良さそうでしたので9時に出発しました。町田から江ノ島まで境川CRの一本道です。

境川CRの鶴間橋の下流付近の工事は左岸は綺麗に舗装されていましたが右岸は通行止めで工事中でした。長い工事ですね。

境川遊水地公園前の休憩所は改装されて広くなって、 トイレも新しくなっていました。自転車を置く、ポールが出来ていました。

江ノ島大橋 江ノ島まで2時間30分で着きました。向かい風が結構ありましたがそれ程気になりませんでした。

いつもコンビニで弁当を買って、聖天島公園で食べるのですがこの日はお祭りがあったようで褌姿の方が大勢いました。

湘南港ヨットハーバー前の駐輪場はバイクで一杯でした。ここに自転車を止めて、江ノ島を散策しました。

江ノ島神社 (辺津宮) お賽銭入れがこのような形だったのですね。

辺津宮の隣りで猿回しの大道芸をしていました。

この日は雲がほとんどなく、気持ちのよい青空でした。

江ノ島神社 (中津宮)

地球が丸く見える丘 サムエル・コッキング苑向かいにあるガーデンパーラーの先にある展望台です。正面に大島が見えます。肉眼でははっきりと大島が見えました。

暑さで我慢が出来なくなって、ガーデンパーラーでアイスクリームを買いました。丸い建物は江ノ島大師です。

サムエル・コッキング苑から岩屋の方向に下ったところにある、「山ふたつ」です。侵食された海食洞が崩落して出来たそうです。正面に大島は見えます。

江ノ島 (奥津宮)

恋人の丘の龍恋の鐘です。ここからの眺めも素晴らしいです。

竜宮大神 恋人の丘の入口にあったのですが今回、初めて知りました。

亀石 鎌倉四名石の一つで「蔵六石」とも呼ばれたそうです。 ここも初めて、知りました。

江ノ島は結構見所がたくさんあります。意外と見過ごしている場所がありました。

この日は、江ノ島から長谷寺に行きました。途中の稲村ヶ崎公園です。

長谷寺に来るのは初めてです。子供頃に来たかも知れませんが記憶に残っていないです。

長谷寺の入口に人力車が止まっていました。女性の運び人は珍しいですね。

入口に咲いていた、むくげです。

阿弥陀堂 本堂(長谷観音)の隣りにあります。長谷観音は大きくて見事でした。

輪蔵 回転式の書架です。毎月十六日の観音縁日にのみ回転させられるそうです。

アナベル 長谷寺の眺望散策路は40種類以上約2500株のアジサイが群生しています。ピークは過ぎていましたが楽しめました。

長谷寺が命名した「かまくら」という名前のアジサイが咲いていました。

散策路からの由比ヶ浜の眺めです。長谷寺からこのような素晴らしい眺望が見れるとは思いませんでした。

弁天窟 通路の天井はかなり低いです。

キキョウです。鮮やかな色合いでした。

帰りの境川CRで変わった雲を見掛けましたので撮りました。稲は鮮やかな緑色でした。

この日は朝から強い日差しで一日中晴天でした。青空の下のツーリングは爽快で来てよかったと実感しました。水分を多めに取ったためか、暑さは意外と大丈夫でした。500mlのペットボトルのお茶を4本飲みましたが足りない位でした。久しぶりの長距離ツーリングでしたので帰宅後かなり疲れました。長谷寺は見所が多かったです。人気のあるお寺のようで大勢の方が訪れていました。