無料ブログはココログ

ブックマーク

« 相模原北公園のアジサイ | トップページ | 麻溝公園・相模原公園にご近所ポタ »

2011年6月24日 (金)

自転車のタイヤ交換をしました

6/19は相模原北公園から帰宅後にamazonに注文していた自転車(クロスバイク)のタイヤ2本が届いていたので交換をしました。今まで前輪のチューブの交換しかしたことがなかったのですが何とかタイヤ交換を出来ました。

YouTubeの自転車タイヤ交換の動画が参考になりました。この動画を見るとタイヤ交換は難しくなさそうです。

Dscf3679_2 Dscf3682
後輪タイヤ全体に大きな亀裂がありました。タイヤの溝がのない状態で内側の赤いゴムが見えていました。これは危険ですね。

Dscf3683
注文したタイヤはPanaracer PASELA 700X28Cです。310グラムの軽いタイヤで価格も安かったので注文しました。

Dscf3685
自転車を立てた状態で15mmのコンビネーションレンチで後輪のナットを緩めました。このコンビネーションレンチは自転車でツーリングするときに携帯しているものです。

Dscf3686
自転車をひっくり返して立てるときに壊れるかもしれないのでベルなどの突起物を外しました。

Dscf3688
ダンボールは届いたタイヤに梱包されていたものです。後輪を外しやすいようにシフトを内側の重い変速にしてからひっくり返しました。

Dscf3689
ナットを外して、後輪タイヤを外そうとしましたが中々外れませんでした。タイヤ全体を持ち上げる感じで何とか外すことが出来ました。

Dscf3692
古いタイヤを外して、新しいタイヤとチューブに交換しました。

Dscf3693
後輪タイヤを取り付けようとしましたが立てた状態ではうまく取り付けできなかったので再び
ひっくり返して、後輪タイヤを取り付けしました。最初はタイヤが中々中央に取り付けられず、何とか取り付けました。

Dscf3694
タイヤ交換後に外したブレーキのワイヤを取り付けます。

Dscf3697
前輪のタイヤにも亀裂があったので前輪タイヤの交換もしました。

Dscf3699

前輪に40分、後輪に75分かけて、タイヤ交換が完了しました。初めて、タイヤの交換でしたが後輪タイヤの取り外すしと取り付けに手間取りました。後輪タイヤを取り付けるときは軸の中心になるようにタイヤを取り付ける必要があります。交換する前のKENDAのタイヤは重たいのですが、厚くて丈夫そうな感じがしました。今度のPASERAタイヤは軽いのですが薄いタイヤですのであまり持たないかもしれません。

« 相模原北公園のアジサイ | トップページ | 麻溝公園・相模原公園にご近所ポタ »

コメント

僕はメリダをひっくり返して後輪を外したときに、ベルを壊しちゃいましたよ。
いまは車載カメラ用の取り付け台などがあるので、ひっくり返すことはできません。
横に倒してタイヤを外しています。

タイヤ交換したから安心して走れますね。
なにしろ自転車や車は、走るも止まるも安全なタイヤがあってこそ。
最重要パーツですからね。

トンサン
この度は、心からお悔やみ申し上げます。

私の父は66歳で急死しました。体調を崩し、部屋で寝ていて、気付いたときは手遅れでした。今でも早く気が付けば、助かったかも知れないと悔やむことがあります。

トンサンが後輪を脱着したときのブログを拝見して、ベルが壊れるかもしれないと思い外しました。タイヤは重要パーツですから、早めに交換した方がいいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 自転車のタイヤ交換をしました:

« 相模原北公園のアジサイ | トップページ | 麻溝公園・相模原公園にご近所ポタ »

2018年11月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

 

  •  

twitter

最近のトラックバック

楽天商品

楽天商品