無料ブログはココログ

ブックマーク

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

2011年6月30日 (木)

パソコンの節電対策&節電アプリを作りました

昨日の14時の電力使用率が93.3%と猛暑が続いているので高くなっています。

会社にメールでWindows PC 節電策 TechNetのサイトに従って、節電をするように指示がありました。このサイトではパソコンの全世帯の消費電力に占める割合は4%となっていました。パソコンの設定を変更することで約30%(1台あたり約16W)の節電が可能だそうです。

Windows コントロールパネルの電源オプションの電源設定で[最小の電源管理] を選択します。

Dengentab_2

WindowsXPでは[最小の電源管理]の「モニタの電源を切る」までの時間が15分ですがそれよりも短くするとより節電になります。スクリーンセーバは起動時にCPUを使うのことで消費電力が逆に増えるので使わない方がよいようです。

ディスプレイはパソコンの消費電力のかなりの部分を占めています。調査によると、輝度40%にすると、輝度100%のときに比べて約 23% の節電になるそうです。大体のディスプレイは購入時に輝度100%になっているので輝度を低くするだけでも節電になります。

輝度の変更はディスプレイのボタンを押して、調整パネルを表示させて行うことができます。調整パネルの操作はディスプレイ毎に違うのですが大体のディスプレイは手前のボタンのどれかを押すと表示させることができると思います。

私のディスプレイは明るさ10%、コントラスト15%に設定しています。これでも十分な明るさです。

Dscf3382_2 

■ディスプレイの電源を切る節電アプリ SleepMonitor
電源オプションの設定では指定された時間に何もパソコンの操作をしなかった場合にディスプレイの電源が切れます。そこで、短い時間、パソコンを使用しないときはディスプレイの電源をスイッチで切るのが節電になります。電源スイッチを毎回切るのは電源オンにするときは再度、電源スイッチをオンにする必要があります。
そこで、ディスプレイの電源を切るアプリを作成しました。起動するだけでディスプレイの電源が切れます。

ダウンロードは下記のリンクです。
http://linka100.cocolog-nifty.com/PersonalData/SleepMonitor.zip

起動するとディスプレイの電源を切ります。マウスの操作、キー入力によって、電源オンに復帰できます。

ディスクトップのショートカットキーの登録を行うと任意のキーでSleepMonitorを起動できて、便利です。

(手順)
1.ディスクトップのSleepMonitor.exeのショートカットを作成します。
 SleepMonitor.exeを選択して、右メニューのショートカットの作成(S)を
 選択してして作成し、それをディスクトップにコピーします。

2.ディスクトップ上のSleepMonitorのショートカットを選択して、
 右メニューのプロパティを選択します。

Shortcutkey1_3   

3.ショートカットキー(K)を選択して、起動したいキーを入力します。
  例えば、Ctrl + Shift + Mをキー入力して、OKボタンを押します。
  これで、Ctrl + Shift + Mキーの入力でSleepMonitorが起動されます。
  お使いのアプリケーションのキーが優先される場合はディスクトップの
 空いている場所をクリックしてから、Ctrl + Shift + Mキーを入力します。

Shortcutkey2_2

私は会社で短時間、パソコンを使わないときは、Ctrl + Shift + Mキーでディスプレイの電源を切るようにしています。

2011年6月28日 (火)

麻溝公園・相模原公園にご近所ポタ

6/25は先週交換した自転車のタイヤの具合をみるために麻溝公園、相模原公園に行ってきました。交換したタイヤはゴムが柔らかいので乗り心地がソフトで走行が少し軽くなった感じでした。麻溝公園のアジサイはピークが過ぎていましたがヤマアジサイは見頃でした。相模原公園ではヒマワリが咲いていました。

Dscf3714_2
麻溝公園には自宅から23分で着きました。この日は午後から雨の予報でしたの10時半に出掛けました。

Dscf3718
麻溝公園のアジサイはピークを過ぎていましたが楽しめました。

Dscf3737
ヤマアジサイは見頃でした。

Dscf3722
麻溝公園のヤマアジサイはあまり見たことがなかったのですが綺麗な品種が多かったです。

Dscf3750
カシワバアジサイ ちょうど見頃でした。

Dscf3755
アナベル

Dscf3761
公園の関係者と思われる方がアジサイの開花調査をしていました。

Dscf3760
夏の花のノウゼンカツラが咲きはじめていました。

Dscf3766
相模原公園のグリーンハウスの前でヒマワリ (ビンセント オレンジ)が咲いていました。この時期にヒマワリを見れるとは思いませんでした。

Dscf3779
グリーンハウス(熱帯植物園)は節電の影響で閉園していたのですが本日は開園していました。

Dscf3783
噴水の傍の水路でカモの親子を見かけました。

Dscf3785
相模原公園の花菖蒲はさすがに見頃を過ぎていました。

Dscf3802
相模原公園の入口に咲くサンパチェンスが見事でした。名の由来は太陽(サン)+忍耐(パチェンス)で、初夏から晩秋まで長期間、花を咲かせるそうです。

Dscf3807
花壇にはハーブが植えられていました。

Dscf3812_2
森の木展望台 久しぶりに上ってみました。

Dscf3815
展望台からグリーンタワーが見えました。

Dscf3833
グリーンハウスの前の階段にダリアがまとまって咲いていました。

Dscf3835
希望 (ダリア)

Dscf3844
宴 (ダリア)

Dscf3857
見頃は過ぎていましたがバックポーチ (カシワバアジサイ)が赤く染まっていました。6/19に相模原北公園の管理事務所の前で咲いていたバックポーチはほのかな薄いピンクの色でしたが濃いピンクに変色するのですね。

交換したタイヤは軽くて乗り心地がよくなった感じでした。タイヤで走りが変わるものなのですね。

この日は午後から雨の予報でしたが町田市では結局、雨は降りませんでした。次の日に所沢のゆり園に行こうと計画していたのですが朝から小雨が降っていて、お昼過ぎでも雨がぱらついていたので行けませんでした。次の週は見頃を過ぎているのでまた来年行こうと思います。

麻溝公園・相模原公園

2011年6月24日 (金)

自転車のタイヤ交換をしました

6/19は相模原北公園から帰宅後にamazonに注文していた自転車(クロスバイク)のタイヤ2本が届いていたので交換をしました。今まで前輪のチューブの交換しかしたことがなかったのですが何とかタイヤ交換を出来ました。

YouTubeの自転車タイヤ交換の動画が参考になりました。この動画を見るとタイヤ交換は難しくなさそうです。

Dscf3679_2 Dscf3682
後輪タイヤ全体に大きな亀裂がありました。タイヤの溝がのない状態で内側の赤いゴムが見えていました。これは危険ですね。

Dscf3683
注文したタイヤはPanaracer PASELA 700X28Cです。310グラムの軽いタイヤで価格も安かったので注文しました。

Dscf3685
自転車を立てた状態で15mmのコンビネーションレンチで後輪のナットを緩めました。このコンビネーションレンチは自転車でツーリングするときに携帯しているものです。

Dscf3686
自転車をひっくり返して立てるときに壊れるかもしれないのでベルなどの突起物を外しました。

Dscf3688
ダンボールは届いたタイヤに梱包されていたものです。後輪を外しやすいようにシフトを内側の重い変速にしてからひっくり返しました。

Dscf3689
ナットを外して、後輪タイヤを外そうとしましたが中々外れませんでした。タイヤ全体を持ち上げる感じで何とか外すことが出来ました。

Dscf3692
古いタイヤを外して、新しいタイヤとチューブに交換しました。

Dscf3693
後輪タイヤを取り付けようとしましたが立てた状態ではうまく取り付けできなかったので再び
ひっくり返して、後輪タイヤを取り付けしました。最初はタイヤが中々中央に取り付けられず、何とか取り付けました。

Dscf3694
タイヤ交換後に外したブレーキのワイヤを取り付けます。

Dscf3697
前輪のタイヤにも亀裂があったので前輪タイヤの交換もしました。

Dscf3699

前輪に40分、後輪に75分かけて、タイヤ交換が完了しました。初めて、タイヤの交換でしたが後輪タイヤの取り外すしと取り付けに手間取りました。後輪タイヤを取り付けるときは軸の中心になるようにタイヤを取り付ける必要があります。交換する前のKENDAのタイヤは重たいのですが、厚くて丈夫そうな感じがしました。今度のPASERAタイヤは軽いのですが薄いタイヤですのであまり持たないかもしれません。

2011年6月21日 (火)

相模原北公園のアジサイ

6/19は相模原北公園へアジサイを見に自転車で行きました。6/5に花菖蒲を見に行ったときに6/18,19はアジサイフェア'11のイベントが行われていることも知りましたので出掛けました。アジサイは昨年と比べると生育があまり良くない花もあって、全体的に花数が昨年よりも少なかい感じがしました。花芽がほとんどない花もありました。自転車は一週間前に後輪タイヤに大きな亀裂が見つかって、この日に注文したタイヤが配達される予定でしたが公園に出発する前に届かなかったので少し心配しながら出掛けました。

Dscf3500_2
アジサイフェア'11が開催されていました。大勢の方で賑わっていました。甘茶の試飲会、竹とんぼづくりコーナー、模擬店、物産品販売、苗木販売など色々な催しが行われていました。

Dscf3480
昨年も見ましたがアジサイ花鉢が展示されていました。会場はアジサイフェアの2日間だけ見学できます。

Dscf3660
50種類以上のの品種の鉢植えのアジサイがありました。

Dscf3655
キュート 名前の通りに可愛い花です。このアジサイを見れただけでも来てよかったです。

Dscf3490
ジャパニュー ミカコ 鮮やかで綺麗な色合いでした。

Dscf3494
ウエディングブーケ この花もあまり見かけないアジサイでした。花鉢展示会場は珍しい品種のアジサイがありました。

Dscf3508
アジサイ園のアナベル(アメリカ産)が一面に咲いていて、見事でした。これだけの規模で咲いているアナベルはあまりないと思います。

Dscf3512
少し時期が早い感じでしたが十分に楽しめました。アナベルは好きな花です。

Dscf3605
ハーモニー (カシワバアジサイ) この品種も他ではあまり見かけないです。

Dscf3518
マリンブルー (全ての画像はクリックで拡大します)

Dscf3527
ブーフィンク (西洋アジサイ)

Dscf3529
アジサイは少し時期が早い感じもしましたが楽しめました。今年は開花が少し遅いようでした。

Dscf3547
ナハティガール (西洋アジサイ)

Dscf3560
クロヒメアジサイ アナベルの咲いている場所から林の中入った所でたくさん咲いていました。

Dscf3565_2
紅テマリ (ヤマアジサイ)

相模原北公園は和・洋種あわせて200種・10,000株のアジサイが植えられています。

Dscf3587
ソフティ (西洋アジサイ) ヤマアジサイのように見えますが西洋アジサイです。

Dscf3593
ギムペル (西洋アジサイ) 綺麗な品種でした。

Dscf3600
体育館側の多目的広場横のアジサイは一面に咲いていました。

Dscf3534
今年は葉が黒く変色して、生育がよくない花も見かけました。花芽がほとんどない花もありました。

Dscf3625
フラウ・レイコ (西洋アジサイ) アジサイ園の丘の頂上に咲いていました。

Dscf3642
七段花 以前は幻のアジサイと言われていたそうです。林の中に群生していました。

Dscf3647
ロックガーデン横の通りのアジサイの花数が少なかったです。

Dscf3662
バックポーチ (カシワバアジサイ) 管理事務所の前で咲いていました。少し花がピンクになっていました。

Dscf3569
花菖蒲はピークを過ぎていました。

Dscf3675
あじさい通りのアジサイは見頃を迎えてました。

相模原北公園のアジサイ園は品種・株数が多いので見応えがあります。今年は天候の影響でしょうか昨年よりも花数が少ないようでした。一面に咲くアナベルは見事ですのでアナベルを見るだけでも訪れる価値はあると思います。

帰宅するとamazonで注文していた、自転車(クロスバイク)のタイヤ2本が届いていました。前輪のチューブ交換はしたことがあったのですが後輪のタイヤを外したことがなかったので何とか2時間かけて、前輪・後輪のタイヤ交換をしました。

話しは変わりますがガス工事会社に勤めている弟が先月に続いて、昨日から陸前高田市
に仮設住宅の工事に行きました。行くだけで9時間かかると言っていました。

相模原北公園

2011年6月17日 (金)

県立谷戸山公園で散策しました。

6/12は座間市の県立谷戸山公園まで自転車で行って、散策して来ました。この公園は32haの山で囲まれた公園です。一周すると3キロ程ある大きな公園です。MTBに乗っている頃に2回訪れていますがクロスバイクに乗り始めてから初めて行きました。

Dscf3428
町田の自宅から43分で谷戸山公園に着きました。

Dscf3396
多目的広場に自転車を置いて、木道に向う途中に咲いていた花です。

Dscf3400
森林の中を進む木道です。とても歩きやすいです。

Dscf3406
木道を進むとわきみずの谷があります。実際に水がわいていました。ちょうど訪れたときにカワセミがいました。

Dscf3411
わきみずの谷に咲いていたアジサイ

Dscf3460
薄暗い森林の中でキツリフネが群生していました。細い茎に花びらがぶら下っているあまり見かけない花でした。

Dscf3419
里山体験館です。明治から昭和初期にこの地域に現存した中流の農村民家をモデルにしたいると書かれてました。

Dscf3422
里山体験館の中にあった、かまどです。

Dscf3426
唐箕(とうみ)と呼ばれるもので収穫した穀物を脱穀した後、籾殻や藁屑を風によって選別する農具だそうです。

Dscf3429
西入口は長屋門がありました。公園にしてはちょっと変わった入口です。

Dscf3433
正面の建物が里山体験館です。公園内に田んぼがありました。地元の農家の協力で親子での米作りイベントが行われています。

Dscf3438
田んぼの傍に花菖蒲が少し咲き始めていました。

Dscf3439
谷戸山公園は自然をそのまま残した公園です。

Dscf3450
水鳥の池です。野鳥を撮影する方が大勢来ていました。皆さん、超望遠レンズのカメラで撮影していました。

Dscf3443
水鳥の池 このとき、池の中央の小枝にカワセミが二羽いました。野鳥観察小屋がいくつかあって、多くの野鳥が生息しているようです。

Dscf3455

Dscf3456
山の中の道ですがよくあるのでこのようなものを立てるのでしょうか。

Dscf3463
伝説の丘

Dscf3470
このような場所でも原発の影響があるのですね。

谷戸山公園は自然の山をそのまま残した、森林公園です。小田急線の座間駅の近くで周辺は住宅街ですが里山の雰囲気を感じることができます。訪れるのは今回で3回目ですがわきみずの谷や水鳥の池の里山の風景が中々よい公園です。

谷戸山公園

2011年6月14日 (火)

町田えびね苑、薬師池公園に行きました。

6/11は町田えびね苑のアジサイ、薬師池公園の花菖蒲とアジサイを見に行きました。町田えびね苑は薬師池公園のすぐそばにあって、アジサイが咲いている期間6/10からから6/19まで開園しています。町田市の町田えびね苑の開花情報を見るとアジサイが咲き始めていましたので出掛けました。

Dscf3212
町田えびね苑の入口 アジサイの開花する期間に特別に開園されます。

Dscf3218
かなり色付き始めていました。

Dscf3219
ここは急な斜面全体にアジサイが一面に咲いている場所です。

Dscf3222
17品種、約5,000株のアジサイが植栽されています。

Dscf3242
クレナイアジサイ

Dscf3245
シチダンカ

Dscf3270
カシワバアジサイ 葉の形がカシワに似ていることが花の名前の由来だそうです。
 
Dscf3262
正面は芝生広場です。

Dscf3292
町田えびね苑の入口にマアジサイが一面に咲いていて綺麗でした。

Dscf3379
町田えびね苑から300m位の場所にある薬師池公園を訪れました。

Dscf3337
ショウブ田のハナショウブが咲き始めていました。3~4分咲きでした。

Dscf3306
初衣 (ハナショウブ) 完全に開花している花が結構たくさんあって、楽しめました。

Dscf3314
曙光 (ハショウブ)

Dscf3319
栄紫 (ハナショウブ) 雨上がりに行ったので花びらが雨に濡れていました。

Dscf3330
古希の色 (ハナショウブ) 鮮やかで綺麗な色合いでした。

Dscf3331
ショウブ田で手入れをされている方を始めて見ました。

Dscf3335_2
175種2,200株が植栽されています。ショウブ田はそれ程広くありますが品種がとても多いです。

Dscf3345
公園内の萬葉草花苑ではゆすらうめに実がなっていました

Dscf3366
ハス田の近くにアジサイ園のアジサイが咲き始めでした。ここは色々な品種のアジサイが咲いていました。奥多摩コアジサイという品種もありました。

Dscf3362
清澄沢 (ヤマアジサイ) 千葉で発見と書かれていました。

Dscf3368
ブルースカイ (ヤマアジサイ)

Dscf3365
薬師池公園のアジサイとハナショウブは今週末が見頃と思います。

Dscf3374
ハス田は水が引かれていました。大賀ハスが咲きます。

Dscf3349
薬師池公園は亀がとても多いのですが亀が集団で陸に上がっていました。

アジサイとハナショウブが咲く季節になりました。今週末には色々な所で見頃を迎えると思います。薬師池公園のハナショウブは今年の春先に寒暖の差が大きい日があり、生育が心配されていたらしいのですが順調に生育している感じでした。以前、発育が悪くて、あまり咲いていない年がありました。アジサイも剪定をしないとたくさんの花を咲かせないそうです。アジサイもハナショウブも手入れをされている方のお陰で綺麗な花を見ることができますね。

Dscf3387

薬師池公園から帰って、自転車の後輪タイヤを見ると横の部分に複数箇所、亀裂が入っていました。5000km以上走行しているので寿命のようです。amazonでタイヤを前後2本分の注文をしました。

薬師池公園


町田えびね苑

2011年6月10日 (金)

相模原北公園の花菖蒲が咲き始めていました。

6/5は自宅から自転車で40分位の相模原北公園に行ってきました。花菖蒲が2部咲き位ですが咲き始めていました。公園まで2km続くあじさい通りで行きましたがアジサイが色づき始めていました。公園のアジサイはほとんど咲いていませんでした。バラは花木園ではピークが過ぎていましたがロックガーデンでは綺麗に咲いていました。

Dscf3189
相模原北公園前までR16と平行している道路の道の両側に2キロに渡って、アジサイが植えられていて、あじさい通りと名が付いています。相模原市の市の花はアジサイです。

Dscf3186
あじさい通りのアジサイは色付き始めていました。

Dscf3163
相模原北公園のロックガーデンのバラが見頃でした。手前のバラはレッドメティランドです。

Dscf3097
シュネーケーニギンが一面に咲いていました。

Dscf3101
アンジェラ

Dscf3109
カルミア (ツツジ科) ロックガーデンから菖蒲田に向かう道の脇に咲いていました。

Dscf3123
菖蒲田では花菖蒲が咲き始めていました。2分咲き位でした。

Dscf3112

Dscf3119
花びらが大きい品種でした。

Dscf3120_2
花数は少なかったのですが鮮やかで綺麗でした。

Dscf3132

Dscf3125
アジサイ園のアジサイはほとんど咲いていませんでした。この場所のアナベルが咲き誇るときは絶景です。昨年も見に来ましたが相模原北公園のアジサイは品種と株数が多くて見事です。

Dscf3113
公園の体育館内で営業している喫茶店のメニューです。何年か前に行ったときはコーヒーは飲み放題でした。

Dscf3145
花木園のチューリップはピークは過ぎていましたが結構楽しめました。この花はザマッカートニーローズです。元ビートルズのポール・マッカートニーの名前が付いています。

Dscf3137
オクラホマ

Dscf3147
ミラマーレ

Dscf3166
アジサイフェア'11が6月18日・19日に開催されます。模擬店、物産品の販売、アジサイ苗の配布、アジサイの展示が行われるようです。

Dscf3173
ハナモモの実です。観賞用の品種なのですが実が出来るのですね。

相模原北公園は1月に梅を見に来ました。梅園の梅は葉が生い茂っていました。アジサイフェアが開催される頃にアジサイが見頃になると思いますのでまた訪れたいです。後、ロングランをしたいこともありますが昨年は行かれなかった、所沢のゆり園に今月末に天気が良ければ行こうと思っています。

相模原北公園

2011年6月 7日 (火)

桜ヶ丘公園、高幡不動尊にツーリング

6/4は桜ヶ丘公園、高幡不動尊にツーリングしました。久しぶりに尾根幹道路を走行して、都立桜ヶ丘公園に行きました。桜ヶ丘公園は広大な雑木林を抱える大きな丘陵公園です。夜景のスポットとして有名な、ゆうひの丘があります。一度、夜景を見に行こうと思っています。時間に余裕があったので近くの高幡不動尊にも行きました。アジサイはあまり咲いていないと思ったのですが咲き始めていて楽しむことができました。

Dscf2906
尾根幹道路の国士舘大学 体育学部キャンパス前です。先日、知ったのですが元柔道選手の斉藤仁さんが体育学部教授をされているそうです。尾根幹道路は緑に囲まれた道路です。天気も良かったので10人以上のローダーに会いました。

Dscf2907
国士舘大学から数分走行した尾根幹道路沿いにある、展望広場の多摩丘陵パノラマの丘に寄りました。何も案内がない、この道を登った所にあります。

Dscf2912_2
多摩丘陵パノラマの丘からの眺めです。この日は曇っていて、山並みは何も見えませんでしたが天気よい日は丹沢、秩父連峰の山並みが見えます。以前、ここから富士山を見たことがあります。

Dscf2917
多摩丘陵パノラマの丘は東京都多摩市の南縁を東西に結ぶ遊歩道「よこやまの道」沿いにあります。

Dscf2920
桜ヶ丘公園のゆうひの丘です。夜景が美しいことで有名な展望広場です。
下記のサイトで夜景が見れました。

東京都多摩市の夜景 ゆうひの丘
http://yakei.jp/db/summary.cgi?row1=yuuhinooka

Dscf2924
府中方面の眺めです。中央左の橋は多摩川の関戸橋です。
(全ての画像はクリックで拡大します)

Dscf2929
旧多摩聖蹟記念館の向う途中に明治天皇御製碑がありました。

Dscf2932_3
旧多摩聖蹟記念館です。明治天皇が兎狩りや鮎漁のために何度か訪れたことを記念して建てられた建物です。

Dscf2934
館内の中央には渡辺長男作の明治天皇騎馬像が置かれています。

Dscf2942_2

Dscf2939
高低差のかなりある公園です。午後3時半で時間があったので高幡不動尊に向いました。

Dscf3075
午後4時に高幡不動尊に着きました。出店も閉まって、人も少なくなっていました。

Dscf2947
仁王門 国の重要文化財です。

Dscf3066
土方歳三像

Dscf2959
五重塔の横に建っている大師堂です。再建されたので新しいです。

Dscf2963
武蔵野 (ヤマアジサイ)  高幡不動のアジサイが咲き始めでしたがそこそこ咲いていて楽しめました。

Dscf2979
紅てまり (ヤマアジサイ)

Dscf2971_2
高幡不動尊のアジサイは約200種類7,700株で多くのヤマアジサイが山の斜面に自生しています。

Dscf2989
第28回高幡不動尊あじさいまつりが6/1~7/7に開催されています。

Dscf3001
虹 (ヤマアジサイ) 可憐なガクアジサイは好きな花です。

Dscf3003
しちだんか (ヤマアジサイ) 八重咲き変種です。変わった花びらですね。

Dscf3009
大虹 (ヤマアジサイ) 名の通りの色合いです。

Dscf2995
期待していなかったのですがこの時期にかなりたくさんの種類のヤマアジサイが見れました。

Dscf3019
みやまやえ紫 (ヤマアジサイ) 


Dscf3026_2
五重塔

Dscf3041
虹 (ヤマアジサイ) 山ではなく、大日堂の横で咲いていました。

Dscf3044
かしわばあじさい (八重咲き) 形がかしわに似ているのでこの名が付けられました。あまり見かけないアジサイです。

Dscf3056
やえうつぎ (ゆきのした科)

Dscf3058
八重咲どくだみ

Dscf3033
ホンアジサイは色付き始めた状態でした。

Dscf3079
帰りは多摩モノレール沿いの道を走行しました。正面の駅は多摩動物園駅です。

尾根幹道路は緑が多くて、気持ちよく走行できる道路です。多摩丘陵パノラマの丘と夕日の丘は夜景が美しいスポットとして、知られている場所です。高幡不動尊のヤマアジサイは見応えがありますのでお勧めの場所ですね。ヤマアジサイやハナショウブが咲く時期になりました。次の日の6/5に相模原北公園でハナショウブを見て来ました。後日、写真を掲載する予定です。

走行距離 34.3km

多摩丘陵パノラマの丘


都立桜ヶ丘公園


高幡不動尊

2011年6月 3日 (金)

毒蝮三太夫のミュージックプレゼント

昨年の8月13日のことですが自宅近くのドラッグストアでラジオの公開生放送が行われました。その時は病気療養中で痛みがあったのですが歩いて行ける近い場所でしたので見学に行ってきました。

Dscf7703

番組はTBSラジオ 大沢悠里のゆうゆうワイドの中で放送される、毒蝮三太夫のミュージックプレゼントです。昭和44年10月6日に番組が開始されて、平成22年10月で42年目に突入した長寿番組です。

最近、ラジオはほとんど聞かないのですが何度も聞いたことがある番組でした。商店や工場などから、毒蝮さんが中継して、リクエスト曲をかけます。

放送開始の午前10時30分の少し前に会場に行ったのですがかなり方が来ていました。毒蝮さんは車だと渋滞するので横浜線で来たと言っていました。放送局の方がまむちゃんと行ってくださいと言われたのですが「まむちゃ~ん」と大勢の方が大声援をしました。毒蝮さんは絶妙なトークで話しっぱなしで、リクエスト曲は会場には流れないのでいつ会場から中継されているかよく分かりませんでした。あっという間に放送が終了しました。終了後も30分近く色々な話を聞きました。

Dscf7699

放送終了後の戦時中の話しで靴を拾って履こうとしたら、重たいので何だろうと見ると人の足が残っていたそうです。防空壕を覗くと、人の気配がするので叫んでも応答がなかった。よく見ると蒸し焼きになったように亡くなっていたそうです。詳しい内容は忘れましたが戦時中の色々な話しを聞きました。

福祉にも関心があるようで親の介護されている方はいますかと話されていました。帰宅後に毒蝮さんのホームページを見るとNHK 福祉ネットワーク「介護百人一首」に出演中で聖徳大学短期大学の客員教授として講義もされていました。

Dscf2901

会場でもらったシールです。放送開始前に抽選券をもらったのですが外れました。一番良い品物は親の介護をしてる方に渡されました。

毒蝮さんはテレビで見るのと同じで、温かい人柄と巧みなトークがよかったです。子供頃に見た、ウルトラマン、ウルトラセブンで隊員をしていたのを思い出しますね。

このときは真夏でしたが昨年の夏は病気療養をしていて、ほとんど外出しないで生活していたので猛暑の実感があまりなかったです。

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2018年4月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

 

  •  

twitter

最近のトラックバック

楽天商品

楽天商品