帰宅困難者の一人として、本日帰宅
この度の地震で被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。一刻も早い復興をお祈り申し上げます。
東北地方太平洋沖地震が起きたときは都内のビルの二階にいました。経験したことがない大きな揺れでディスプレイを押さえていました。余震が何度もありましたがビルの中にいたためか、揺れは大きいのですがガタガタとして揺れではなくて、船が大きく揺れているような波打つような揺れでした。会社のインターネットの回線が一時切断されたくらいで被害はありませんでした。インターネットでニュースを見て、尋常でない被害が発生しているのを知りました。地震のM8.8は関東大震災のM7.9、阪神・淡路大震災のM7.3を上回る国内観測史上最大で世界でも歴代5番目の大地震の記事を読んで未曾有の地震であると感じました。
午後4時半頃に会社から緊急帰宅の指示があったのですがJR、私鉄は止まっていて、復旧の見込みはないので会社に泊まりました。コンビニに夕食の弁当を買いに行ったときは歩道は人で溢れてました。自宅に連絡しましたが中々繋がらず、午後8時半頃に携帯電話がやっと繋がって、無事を確認できました。停電しているようで結局、地震直後から深夜0時まで停電していたそうです。会社では床にダンボールを敷き、緩衝材(プチプチ)を枕にして寝ました。
朝の7時に起きましたが私鉄は運転再開しましたがJRは運転再開していませんでした。8時20分に取り敢えずJRの駅まで行ったのですが止まったままでした。改札で振替え切符をもらって、地下鉄 南北線~地下鉄 千代田線~小田急線と乗り継いで町田市の自宅まで無事、帰ることができました。地下鉄は空いていましたが小田急線はかなり混んでいました。
自分の部屋に入ると、足の置き場がない位に部屋全体が本と書類で散乱していました。2時間半掛けて、片付けをしました。外付けHDDが倒れていましたが問題なく動作しました。
妹が自宅に来ていて、私の車で妹が友達と一緒に量販店「コストコ多摩境店」に行って、会計が終わって、休憩しているときに地震に遭い、天井から白い煙が出て、直に外に出たそうです。そして、ニュースでも報道されていましたが「東京都町田市のスーパー「コストコ」では11日午後の揺れで、立体駐車場のスロープ部分が崩落し、下敷きになった車内に男女2人が閉じ込められた。医師が現場で女性の死亡を確認。男性は意識があり、救助活動が続いている。ほかに2台の車が巻き込まれ、11人が重軽傷を負った。」の災害が起きました。妹は車を置いて、友達と一緒に歩いて帰宅したそうです。町田街道は大渋滞でバスも定員オーバーで乗せてもらえなかったそうです。
それ程、古くない建物なのに震度5の地震でスロープが崩落するのは考えられないです。事件扱いになったために関係者以外は中に入れなくなり、当分、車は戻って来なくなりました。
気掛かりな事があります。叔父のお兄さんが仙台市に住んでいて連絡が全然つかないそうです。ご無事を祈るばかりです。
« HDDがPIO病になったようです。 | トップページ | 石原都知事「大震災は天罰」発言 »
linkaさんのところは大変だったのですね。
でもまだ叔父のお兄さんのことが心配ですね。
投稿: トンサン | 2011年3月13日 (日) 08時03分
叔父のお兄さんはお会いしたこともあり、心配です。
ルートラボで会社から自宅までの距離を調べたら、32.3km、徒歩6時間27分でしたので歩いて帰るのは諦めました。
投稿: linka | 2011年3月13日 (日) 09時55分