無料ブログはココログ

ブックマーク

« 相模原北公園の梅園に行きました。 | トップページ | 相模原公園グリーンハウスに行きました。 »

2011年2月 2日 (水)

常泉寺に行きました。

1/22は大和市の常泉寺に自転車で行きました。最近は体調がよいので久しぶりに少し長めのツーリングしました。闘病中はこのような長距離ツーリングできるまで回復できるとは思いませんでした。常泉寺は13年位前に一度、車で行ったことがあります。年間を通して花が咲いていて、「かながわの花の名所百選」にも選ばれています。私は町田市の境川CRの近くに住んでいまして、常泉寺へは境川CRを走行すると、ほぼ一本道で行けます。

Dscf9197

Dscf9198
境川CRが鶴間橋の下流600m地点のアーチ型給水官がある辺りから、左岸は400m位、右岸は迂回路がないせいか800m位に渡って、全面通行止めでした。境川CRの両岸が全面通行止めは初めてです。案内板の地図が不親切で迂回路が示されていないので適当に境川CRに戻ったら、未だ工事区間でした。帰りは来た道なので迂回路は分かったのですが他のツーリングされている方は道に迷っているようでした。

Dscf9201_2
宮久保二号公園(上和田中の向かい) 江ノ島方面に行くときは必ず休憩する公園です。
(全ての画像はクリックで拡大します)

Dscf9204
正面は東海道新幹線でここを右折して、1km位の場所に常泉寺があります。上和田団地が終わる場所です。

Dscf9205_2
常泉寺の入り口です。参拝時間は午前9時から午後5時(入場は4時)までです。入り口で守華代300円を支払いました。

Dscf9210
本堂です。ここから、左に入って、後ろに進む方向に散策路があります。ここに写真付きの開花情報の案内がありました。

Dscf9211
日本水仙です。境内には多くの場所で咲いていました。

Dscf9217
常泉寺に河童のお寺としても親しまれていて、境内には河童さまが300体以上あります。

Dscf9219
「河童智(かっぱち)くん」です。

Dscf9221
福狸です。かなり大きいです。散策路の途中にあります。

Dscf9224
寒文目です。鮮やかな色合いでした。

Dscf9229
河童の七福神です。1か所七福神がありました。

Dscf9231
枝垂れ梅です。咲き始めでした。

Dscf9237
縁結び菩薩

Dscf9249
平成の童子 せんとくん

Dscf9252
ヒメリュウキンカです。夕方なので花が閉じていました。

Dscf9257
柊南天(ひいらぎなんてん)です。境内の数箇所に咲いていました。

Dscf9266
咲き始めの福寿草

Dscf9273
水仙ですが花の中央が少し変わっていました。

Dscf9275
三椏の蕾です。蕾のまま、越冬して、3月中旬くらいから咲き始めます。常泉寺は三椏が沢山ありました。

Dscf9276

この時期ですので咲いている花は少なかったです。境内は見た目よりも散策すると広い感じでした。この日は気温が低くて、午後4:40に常泉寺を後にしましたが帰宅時は寒かったです。 13年前に常泉寺に来た時は入り口前の通りが狭かったのですが区画整理で道幅が広がったそうで最初、前を通り過ごしてしまいました。

境川CRを大和橋より江ノ島方面に走行するのは一年振りでした。以前、舗装が良くかった所が綺麗に舗装されたり、長期間工事中であった箇所が完成されていたりして、境川CRは変わっていました。大和橋で小径の自転車に乗った、75歳の方に声を掛けられました。その方の話しによると自転車のサドルが神奈川県立境川遊水地公園で元競輪選手に座布団だと言われたそうです。確かに分厚いサドルでした。これでも直にお尻が痛くなるのですよと言ってました。私のクロスバイクのサドルは細いですが重心が前の方にあるので100キロくらい走行しないとお尻が痛くならないです。

走行距離 45.40km

常泉寺

« 相模原北公園の梅園に行きました。 | トップページ | 相模原公園グリーンハウスに行きました。 »

コメント

僕もこの間常泉寺に行ってきましたよ。花の写真はあまり撮りませんでした。
やはり女性は観点が違うなぁ。

あの場所の境川サイクリングロード まだ工事中なんですね。

もしかして、トンサン、linkaさんのことを女性だと思ってらっしゃる?
男性ですよね?
私も、初めてlinkaさんに訪問いただいたときは、そのHNから女性かと思いましたけど。

トンサン
常泉寺に行かれたのですね。咲いている花は少なかったのですが常泉寺に来る機会はあまりないので撮影してきました。
HNのために女性と思われたかもしれませんが男性です。プロフィールを更新しました。

ふぅさん
私のHNは本当、安易に決めました。アプリを作成するときにcompile、linkをして、実行ファイルを作成するのですがlinkでは紛らわしいのでaをつけて、linkaにしました。確かに女性っぽい名前とは思います。

えっ、そうだったんですか。ずっと女性と思っていました。
繊細な写真とブログスタイルのイメージから。
それにしては古いパソコンに詳しいなと思っていましたが。
文章だけではふぅさんより ずっと女性っぽい。
(*^ω^*)ポリポリ

ブッブーッ!
ふぅは女の中の女どす!
いや、子供のころから男勝りとは言われていましたが、実は。
最近も、性格が男みたいだと言われました。
竹を割ったような性格ね、と母に言われたり、ハッキリした性格かもしれません。
でも、やっぱり(いい)女だと思う、うん(笑)。

それにしても、linakaさんの写真、きれいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 常泉寺に行きました。:

« 相模原北公園の梅園に行きました。 | トップページ | 相模原公園グリーンハウスに行きました。 »

2018年11月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

 

  •  

twitter

最近のトラックバック

楽天商品

楽天商品