無料ブログはココログ

ブックマーク

« 目黒の林試の森公園、目黒不動尊、大鳥神社 | トップページ | Widowsのちょっと便利なtips (2) »

2010年12月13日 (月)

Widowsのちょっと便利なtips

パソコンでWidowsを使っていて、知っていれば、ちょっと便利な機能を紹介します。

(1) メールに添付する画像を簡単にリサイズする方法
メールでデジカメで撮影した大きなサイズの画像を縮小して、送りたいときがあると思います。そんなときは、画像を右クリックして、「送る」→「メール送信者」をクリックすると画像を縮小する設定画面が表示されます。下記の画像はWindows XPの場合です。

121

122

(2) パノラマ写真を半自動で作成
複数枚のデジカメ画像を合成して作成する360度のパノラマ写真がマイクロソフト社が無料で提供している「Windows Live フォトギャラリー」で可能です。
下記のURLからソフトをダウンロードできます。
http://explore.live.com/windows-live-photo-gallery?os=winxp

作成方法は下記のサイトに詳しく説明されています。
http://sharp-usersnet.jp/pcstudio/disp.asp?cno=2&tbno=0&dno=179

下記のように複数枚の画像からパノラマ写真を作成できます。
17
(3) Webサイトを縮小して、1ページに印刷
数行だけ1ページに収まらないページを1ページで印刷したい時があると思います。Internet Explorer 8.0の機能ですが印刷プレビューで倍率を80%とかに縮小して印刷するとページ全体を印刷できます。

20

(4) 「々」「〃」とかの文字を入力したい。
IMEの記号一覧から入力できますが仮名漢字変換でも入力できます。

文字        読み
-------------------
々         おなじ
〃         くりかえし
…         あまり
①,②     すうじ
∴         ゆえに
‥         てん
→         みぎや

(5) 無料のセキュリティ対策ソフト
無料のセキュリティ対策ソフトがあります。幾つかありますが下記の3つはよく知られていて、使われています。私は現在、avast!を使っていますがVersion5.0になって、劇的にメモリサイズが小さくなりました。avast!とAVGは会社、学校で商用利用する場合は有料になります。

・Microsoft Security Essentials
http://www.microsoft.com/security_essentials/?mkt=ja-jp

・avast!
http://www.avast.com/ja-jp/free-antivirus-download

・AVG
http://www.avg.co.jp/home-small-office-security/free-antivirus

(6) 読めない漢字の読みを知る方法
「箪笥」「阿蘭陀」「蒙る」などの読み難い漢字はメモ帳を使うと知ることができます。先ず、読めない文字列をメモ帳にコピー、ペーストします。次にペーストした文字列を範囲指定で選択して、右クリックの「再変換」をクリックしますと読みの候補が表示されます。

281_2

282_2

(7) 利用したいソフトを瞬時に起動
デスクトップにあるアイコンを選択して、右クリックのメニューでプロパティを選択します。ショートカットキー(K)の項目で任意のキーを押して、起動するキーを指定できます。下図の例では「Ctrl + Shift + N」で起動できるようにできます。ディスクトップにフォーカスを移動して、「Ctrl + Shift + N」を押すと、メモ帳が起動されます。よく使うメーラーとかを設定すると便利かも知れません。

51

(8) ワンキー操作でWindowsのロック
会社内でパソコンから離れるときに「Ctrl + Alt + Del」キーを押して、「コンピュータのロック(K)」を使うときがあると思います。「Windows + L」キーを押すことでコンピュータのロックができます。

(9) ファイル名、フォルダ名の変更をワンキーで行う。
エクスプローラでファイル名、フォルダ名を変更するのは「F2」キーで行えます。ディスクトップのアイコン名の変更も「F2」キーで行えます。

« 目黒の林試の森公園、目黒不動尊、大鳥神社 | トップページ | Widowsのちょっと便利なtips (2) »

コメント

Macを買った15年前ごろ、雑誌によくtipsが載っていて試したものです。
linkaさんが紹介してくれたtipsも便利そうですね。
特に僕はパノラマ合成に興味があったので、「Windows Live フォトギャラリー」をダウンロードしようとしたのですが、Vistaのアップデートなどしていないので「先にしろ」と言われてしまい、インストールできませんでした。残念。
やはりマイクロソフトのソフトではちゃんとしたアップデートをしていないと使用できないようです。
アップデートは色々不都合が起こることが多く、現状問題無いのでしていません。

トンサン
私はWindowsXP Service Pack 2(SP2)を使用していたのですが、やはりSP3へのアップデートは躊躇していました。「プログラムの追加と削除」でSP3にアップデートしてもSP2に戻せることが分かって、SP3がリリースされて、2年くらい経ってから、やっとインストールしましたが問題なく動作しています。Vistaも「Windows Live フォトギャラリー」をインストールするにはSP2へのアップデートが必要なのかも知れませんね。セキュリティの安全性から考えるとアップデートした方がいいかも知れません。ただ、不都合が起こるのは嫌ですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1364456/38056684

この記事へのトラックバック一覧です: Widowsのちょっと便利なtips:

« 目黒の林試の森公園、目黒不動尊、大鳥神社 | トップページ | Widowsのちょっと便利なtips (2) »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

 

  •  

twitter

最近のトラックバック

楽天商品

楽天商品