無料ブログはココログ

ブックマーク

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

2010年12月31日 (金)

忠生公園のロウバイ苑に行きました。

町田市の広報で忠生公園のロウバイが咲き始めている記事を見ました。本日、ロウバイを見に行ってきました。近くのなので自転車で行きました。ロウバイは8分咲き位で見頃でした。ロウバイ苑には30本ほど咲いていました。メインが満月蝋梅で素心蝋梅も少し咲いていましたが違いがよく分かりませんでした。

Dscf8703

Dscf8704
満月蝋梅です。

Dscf8705_2
満月蝋梅は木によっては、ほぼ満開でした。

Dscf8709
満月蝋梅は20数本、咲いていました。

Dscf8714

Dscf8724

Dscf8725_2
素心蝋梅は数本咲いていました。

Dscf8726_2
素心蝋梅ですが満月蝋梅と区別がよく分かりませんでした。

Dscf8729

Dscf8728

Dscf8741
公園内のふれいあい橋と水の広場の滝です。

Dscf8736
源流の池にカモが10羽位いました。

Dscf8738
源流の池は鶴見川の支流になっています。

Dscf8748
サザンカの木が一本ありました。
(全ての画像はクリックで拡大します)

忠生公園は公園内にある忠生公園自然観察センター(忠生がにやら自然館)には、講習室や展示室などがあります。野鳥を観察する場所もあります。この他、子供が遊べる遊戯施設があって、結構、賑やかでした。

忠生公園

2010年12月27日 (月)

目の錯覚

目の錯覚のことは錯視(さくし)と言われるそうです。かなり、前に下記のページを見まして、とても不思議な感じがしました。

北岡明佳の錯視のページ
http://www.ritsumei.ac.jp/~akitaoka/

3作品までなら、転載可能ということなので作品を転載します。静止画像なのに動いているように見えます。その他の画像は上記のサイトでお楽しみください。非常に多くの作品が掲載されています。

Rotrays
                                                  「エイの回転」
外側のエイは時計回りに、内側のエイは反時計回りに泳いで見える。

Ampan

                                               「渦巻きアンパン」
灰色の線は同心円なのだが渦巻きに見える。


Rollers_2
                                                 「ローラー」
何もしなくてもローラーが回転しているように見える。まばたきをすると反対方向に回転するように見える。
(画像はクリックで拡大します)

錯視はこの他にも数多くありますが少し紹介します。

ツェルナー錯視
非常に有名な錯視の一つ。図にある4本の線分は全て平行である。羽の角度が鈍角であ
るほど、錯視は顕著になる。

Zollner_figure


ポップル錯視(文字列傾斜錯視)

平行に並べた図形の模様を均等に上下にずらすと、図形が傾いて見える錯視。「杏マナー」とパソコンで入力すると文字が右下がりになっていることが『トリビアの泉』の番組でも放送されたようです。

杏マナー杏マナー杏マナー杏マナー杏マナー杏マナー
杏マナー杏マナー杏マナー杏マナー杏マナー杏マナー
杏マナー杏マナー杏マナー杏マナー杏マナー杏マナー
ーナマ杏ーナマ杏ーナマ杏ーナマ杏ーナマ杏ーナマ杏
ーナマ杏ーナマ杏ーナマ杏ーナマ杏ーナマ杏ーナマ杏
ーナマ杏ーナマ杏ーナマ杏ーナマ杏ーナマ杏ーナマ杏
杏マナー杏マナー杏マナー杏マナー杏マナー杏マナー
杏マナー杏マナー杏マナー杏マナー杏マナー杏マナー
杏マナー杏マナー杏マナー杏マナー杏マナー杏マナー

ミュンスターバーグ錯視・カフェウォール錯視
平行線の両側に等間隔に同じ色の正方形を描く(上下互い違いになるようにする)。すると平行なはずの線分が歪んで見える。カフェウォール錯視はその線分が灰色になったもので、より屈折度が高まる。

800pxcafc3a9_wall_svg

2010年12月25日 (土)

富士宮から望む本日の富士山

本日は年末恒例のお墓参りに静岡県富士宮市へ行ってきました。お墓には11時半位に着いたのですが気温が6度位で風が強くてとても寒かったです。毎年、年末にお墓参りに行きますがこんなに寒い日は記憶にないくらい寒かったです。東名高速で走行中は御殿場からは富士山に大きな雲がかかって、ほとんど見えませんでしたが富士宮市からは雲の少ない鮮明な富士山を見ることができました。

Dscf8683
父方のお墓から撮影しました。

Dscf8685
母方のお墓の近くから撮りました。富士山の右上に飛んでいる鳥は画像を拡大してみましがカラスのようでした。

Dscf8690
富士宮市内のレストランの駐車場から撮りました。右側の小さい山は宝永山です。

Dscf8693
東名高速の足柄サービスエリアの広場から撮りました。時間は15時半位です。

Dscf8697
足柄サービスエリアは全面改装されて、アウトレットのケーキ、せんべい、饅頭などが売ってました。300円均一の商品は20種類以上ありました。

Dscf8701
足柄サービスエリアのアウトレットコーナーで買った栗せんですが右側の割れている部分は最初は割れていなくて、誤って落としてしまい本当の割れせんになってしまいました。商品自体はほとんど全体的に割れてない商品でした。
(全ての画像はクリックで拡大します)

帰りは足柄サービスエリアで状況がよく分からない自動車事故に遭遇しました。広い駐車場から本線に向かう道のガードレールに1台の車の車体の左側がのめり込んでいて、右側も凹んでいて、煙が出ていました。周りに他の事故車がなく、何でこんな低速で走行する場所でこんな事故になるのだろうと思いました。帰りの東名高速は14時10分に海老名サービスエリア先で車3台の事故の影響で16時30分になっても14キロの渋滞でした。

2010年12月23日 (木)

ウイルス、不正請求メール、ワンクリック詐欺、迷惑メールについて

今年の8月に「イカタコウイルス」作成者が器物損壊容疑で逮捕されました。このウイルスに感染するとパソコン上に保存された画像や文書などのデータファイルが全てタコやイカの画像などに書き換えられるうえ、データを破損するものです。こんな悪質なウイルスを作ったのに今月9日の初公判で「器物損壊にはあたらず、そういう意図もなかった」と無罪を主張しました。とんでもないですね。昨年6月ごろにウイルス作成を計画し、ウイルス対策ソフトに検知されないよう改良を繰り返して、7月以降、少なくとも約3万3千台のパソコンが感染したそうです。このウイルスは音楽ファイルに見せかけた実行ファイル(.scr)で所謂、トロイの木馬のウイルスです。

私も以前使用していたWindows98SEのパソコンでウイルスに感染しました。ブラウザを起動して、暫くすると正体不明のソフトが実行されるものでした。駆除するのは大変なウイルスでしたが直接の被害は運良くありませんでした。

このパソコンでアダルトサイトからサイトのURLが記されたメールが届いて、クリックしてしまいました。結果として、使用料金請求の不正請求メールが何度も来ました。ワンクリック詐欺で下記がそのメールです。最後通告のSubjectで料金を払わないと小額訴訟の法手続きをすると書かれてます。当然、相手にしませんでした。

Mailkankoku

現在使用しているWindowsXPのパソコンでは、アクセスしたあるサイトのパスワードを入手するためにコミュニティサイトに入会する必要があり、2009年9月26日に入会しました。翌日からアダルト系の迷惑メールが毎日、10~20通も来るようになりました。幸い、メールアドレスはyahooのメインで使用していないアドレスでしたので被害は少なかったです。1年3ヶ月経った現在でも、下記のようなの迷惑メールが毎日、届きます。一度、流出した個人情報のアドレスはインターネット上では消えないので今後も迷惑メールが届き続けると思います。

Meiwakumail_2

皆さんもウイルス、不正請求メール、ワンクリック詐欺、迷惑メールには十分にお気を付けください。ウイルス対策ソフトのウイルス定義ファイルを常に最新にして、ダウンロードした拡張子が.exeと.scrのファイルは安易に実行しない方が良いと思います。拡張子が.scrのファイルはスクリーンセーバのファイルで中身は実行ファイルなので危険です。「イカタコウイルス」はファイル名を「XXXアニメ.mp3(長い空白).scr」のように偽装して感染させやすいようにしていました。不正請求メール、ワンクリック詐欺、迷惑メールは完全無視で絶対に開かないことが良いと思います。

2010年12月21日 (火)

昔の電卓

今、100円ショップで売っているような電卓より低機能の電卓は1972年当初は3万円程しました。数字の表示は当時は液晶ではなく、電光表示でした。カシオ・ミニと言う、1972年8月にカシオ計算機から発売された低価格ポケット電卓が12800円で発売されて、やっと、家庭に普及し始めました。但し、当時の12800円は初任給が7万円くらいの時代でしたのでとても高価なものでした。また、当時は6桁表示でした。
Bmini2

私が最初に買ってもらった電卓はこのカシオ・ ミニという電卓の後継機で1万円位しました。最終的に4800円まで価格が下がったカシオ・ミニは販売台数600万台も売れたそうです。

下記の電卓は1977年に買った関数電卓カシオfx-31です。Windowsの関数電卓と機能的にはあまり変わりませんが標準偏差、三角関数、対数関数、括弧が使用可能な完全数式計算ができました。価格ははっきり覚えていませんが5000円位だったと思います。何と33年たった今でも普通に使えるのです。この電卓は単三電池2本が必要です。ACアダプターが別売されていました。

B1jpefx31_2

下記の電卓は1983年頃の会社の贈答用のカード型電卓です。厚さは2.5ミリ位です。カード型電卓は使いにくいので最近ではあまり見かけませんね。

Image0362
Image039
電卓の価格は1/300位になりましたが当時の物価水準を考えると1/1000位に値下がりした感じですね。

2010年12月18日 (土)

ヒマラヤ桜を見に行きました。

12/18に横浜市青葉区の藤が丘地区センターにあるヒマラヤ桜を見に行きました。12/16の神奈川新聞の1面にヒマラヤ桜が藤が丘地区センターで咲いている記事を見まして、自転車で行ってきました。最近、体調がいまいちでしたので自転車のツーリングは一ヵ月半ぶりでした。久しぶりに鶴見川サイクリングロードで行きました。ヒマラヤ桜は散っていなくて、見事に咲いていました。ヒマラヤ桜は藤が丘地区センターの入り口に1本、咲いていて、ライトアップ用の照明もありました。この桜は検疫の関係で種子から育てて、20年の木ですが藤が丘地区センターには平成15年に寄贈されました。

Dscf8518
じげ橋の傍です。ツーリングする時はいつもここで休憩します。

Dscf8520
鶴見川サイクリングロードです。

Dscf8572
正面の学校は市ヶ尾高校です。

Dscf8569
横浜市青葉区藤が丘地区センターは工事中のようで工事用のシートで覆われていました。

Dscf8567
ヒマラヤ桜はセンターの入り口に咲いていました。

Dscf8521
平成15年に植林されたようです。11月下旬から12月下旬まで開花するようです。

Dscf8531
綺麗に咲いていて、散っていませんでした。

Dscf8533
センターに来られた方の話ですと最初はピンクの色がもっと濃かったそうです。

Dscf8546

Dscf8557

Dscf8564

Dscf8565

Dscf8574
帰宅時に町田市の新袋橋から富士山が見えました。
(全ての画像はクリックで拡大します)

この日は風が強くてとても寒かったです。こんな寒い時期に咲く、冬桜もあるのですね。久しぶりのツーリングでしたが帰宅後、それほど疲れもありませんでした。

下記はWikipediaのヒマラヤ桜の説明です。
「日本にはネパール王室のビレンドラ元国王から贈られたものが熱海市の静岡県立熱海高等学校の法面に植樹されている。これは1967年、東京大学に留学していたビレンドラ皇太子に日本の熱海の植物友の会が桜と梅の種を献上し、その返礼として贈られたものである。このほか小石川植物園、品川区立弁天通公園(荏原町)などに存在する。」

走行距離 31.2km

藤が丘地区センター

2010年12月16日 (木)

目黒寄生虫館

12/15に目黒寄生虫館に行ってきました。場所は目黒駅から歩いて、15分くらいの先日行った大鳥神社の近くです。世界で唯一の寄生虫の博物館だそうです。入館料は無料です。所蔵標本45,000点の中のホルマリン漬けの寄生虫実物標本が約300点展示されています。平日でしたがかなりの方が来館していました。寄付金で運営されていて、寄付金を入れる箱がありました。感想としてはそれほど、気持ち悪くなるような寄生虫は展示されていませんでした。驚いたのは今でもマラリヤ原虫に毎年、2億人が発病し、200万人も死亡しているそうです。一番驚いたのは寄生虫に感染して、巨大に皮膚が膨れた患者の写真のパネルです。

Dscf8512
ビルの1階と2階が展示場です。

Dscf8506
1階の展示場です。

Dscf8421
一羽の鳥に30箇所以上も感染する箇所があるそうです。

Dscf8423
人の寄生虫です。

Dscf8429
人に感染する肺吸中です。

Dscf8430
人に感染する肝吸虫です。

Dscf8440
蝋細工の寄生虫や昆虫の模型がありました。これは回虫です。

Dscf8500
2階の展示場です。

Dscf8489
人から実際に駆除した日本海裂頭条虫(サナダムシ)で全長8.8メートルもあります。幼虫がいるマス寿司を食べた人の腸で成虫になりました。自覚症状はなく、3ヵ月後に便の一部に虫体の一部が出て気が付いたそうです。横に同じ長さのゴムがありました。

Dscf8455
犬のフィラリア(犬糸状虫)です。日本では予防薬が普及しているのでこのために犬の寿命が延びたようです。

Dscf8467
線虫です。

Dscf8471
日本住血吸虫の中間宿主のカタヤマガイです。外国では中国・台湾・フィリピンなどの流行地には似た貝が分布していて、5つの住血吸虫があります。全世界の患者数は2億人にのぼり、年間100万人が死亡すると推定されているそうです。怖いですね。

Dscf8485_2
アニサキスに寄生したイルカの胃です。日本人はイカをよく食べるので年間1,000例くらい感染しているそうです。

Dscf8493
今でもマラリヤ原虫に毎年、2億人が発病し、200万人も死亡しているそうです。

Dscf8508
ウミエラビルです。アオウミガメの目のまわりに寄生しています。
(全ての画像がクリックで拡大します)

この日は若い方とか子供も来ていました。2階ではアニサキスが樹脂で固めたキーホルダー、書籍が販売されていました。Wikipediaには珍しさと怖いもの見たさからデートスポットになっていると書かれてましたが本当でしょうか。パネルにはマラリヤ原虫に感染した子供の写真がありました。安全な国に暮らしていると有り難味が分からないですね。

2010年12月14日 (火)

Widowsのちょっと便利なtips (2)

昨日、知ったのですがマイクロソフト社のオンラインストレージ「SkyDrive」は25GBの容量が無料で提供されるのですね。大事なデータのバックアップにはDVDよりも安全かも知れません。DVDは傷つけると読めなくなることがあります。それから、GoogleのGmailのドキュメント機能も1GBの容量までフォルダを作成して、任意のファイルを保存できることを知って、試してみましたがかなり高速でアップロードできました。会社と自宅でデータを共有できるので便利ですね。

下記はLunascapaというブラウザのBookmarkファイルをフォルダbackup\lunascapa6\20101213作成して、保存してみました。

Gmail_document

2010年12月13日 (月)

Widowsのちょっと便利なtips

パソコンでWidowsを使っていて、知っていれば、ちょっと便利な機能を紹介します。

(1) メールに添付する画像を簡単にリサイズする方法
メールでデジカメで撮影した大きなサイズの画像を縮小して、送りたいときがあると思います。そんなときは、画像を右クリックして、「送る」→「メール送信者」をクリックすると画像を縮小する設定画面が表示されます。下記の画像はWindows XPの場合です。

121

122

(2) パノラマ写真を半自動で作成
複数枚のデジカメ画像を合成して作成する360度のパノラマ写真がマイクロソフト社が無料で提供している「Windows Live フォトギャラリー」で可能です。
下記のURLからソフトをダウンロードできます。
http://explore.live.com/windows-live-photo-gallery?os=winxp

作成方法は下記のサイトに詳しく説明されています。
http://sharp-usersnet.jp/pcstudio/disp.asp?cno=2&tbno=0&dno=179

下記のように複数枚の画像からパノラマ写真を作成できます。
17
(3) Webサイトを縮小して、1ページに印刷
数行だけ1ページに収まらないページを1ページで印刷したい時があると思います。Internet Explorer 8.0の機能ですが印刷プレビューで倍率を80%とかに縮小して印刷するとページ全体を印刷できます。

20

(4) 「々」「〃」とかの文字を入力したい。
IMEの記号一覧から入力できますが仮名漢字変換でも入力できます。

文字        読み
-------------------
々         おなじ
〃         くりかえし
…         あまり
①,②     すうじ
∴         ゆえに
‥         てん
→         みぎや

(5) 無料のセキュリティ対策ソフト
無料のセキュリティ対策ソフトがあります。幾つかありますが下記の3つはよく知られていて、使われています。私は現在、avast!を使っていますがVersion5.0になって、劇的にメモリサイズが小さくなりました。avast!とAVGは会社、学校で商用利用する場合は有料になります。

・Microsoft Security Essentials
http://www.microsoft.com/security_essentials/?mkt=ja-jp

・avast!
http://www.avast.com/ja-jp/free-antivirus-download

・AVG
http://www.avg.co.jp/home-small-office-security/free-antivirus

(6) 読めない漢字の読みを知る方法
「箪笥」「阿蘭陀」「蒙る」などの読み難い漢字はメモ帳を使うと知ることができます。先ず、読めない文字列をメモ帳にコピー、ペーストします。次にペーストした文字列を範囲指定で選択して、右クリックの「再変換」をクリックしますと読みの候補が表示されます。

281_2

282_2

(7) 利用したいソフトを瞬時に起動
デスクトップにあるアイコンを選択して、右クリックのメニューでプロパティを選択します。ショートカットキー(K)の項目で任意のキーを押して、起動するキーを指定できます。下図の例では「Ctrl + Shift + N」で起動できるようにできます。ディスクトップにフォーカスを移動して、「Ctrl + Shift + N」を押すと、メモ帳が起動されます。よく使うメーラーとかを設定すると便利かも知れません。

51

(8) ワンキー操作でWindowsのロック
会社内でパソコンから離れるときに「Ctrl + Alt + Del」キーを押して、「コンピュータのロック(K)」を使うときがあると思います。「Windows + L」キーを押すことでコンピュータのロックができます。

(9) ファイル名、フォルダ名の変更をワンキーで行う。
エクスプローラでファイル名、フォルダ名を変更するのは「F2」キーで行えます。ディスクトップのアイコン名の変更も「F2」キーで行えます。

2010年12月11日 (土)

目黒の林試の森公園、目黒不動尊、大鳥神社

12/6に紅葉を見に林試の森公園に行き、帰りに目黒不動尊と大鳥神社に寄りました。

林試の森公園は目黒区下目黒と品川区小山台にまたがっている都立公園です。林野庁「林業試験場」の跡地が避難場所を兼ねた公園として整備されました。開園面積は120,762平方メートル(約36,000坪)の結構、大きい公園です。

Dscf8379
森の広場です。

Dscf8375
住宅に隣接している公園でした。

Dscf8377
紅葉は見頃でした。

Dscf8383

Dscf8385_2

Dscf8387
かなり落葉していました。

Dscf8389
東門入り口のイチョウです。

Dscf8392
帰りに目黒不動尊に寄りました。

目黒不動尊は瀧泉寺で目黒区下目黒三丁目にある天台宗の寺院。山号は泰叡山(たいえいざん)。不動明王を本尊とし、一般には目黒不動(目黒不動尊)の通称で呼ばれます。江戸五色不動の一つです。江戸三十三箇所第33番札所、関東三十六不動第18番です。

Dscf8391
仁王門です。

Dscf8393  Dscf8394
仁王門の狛犬です。

Dscf8395
独鈷の滝
開山以来、千百有余年涸れずに流れる霊水『龍御神水』

Dscf8396
独鈷の滝にある、「水かけ不動尊」です。

Dscf8397
大本堂です。

Dscf8399
大本堂の左側にある「微笑観世音菩薩」です。

Dscf8400
不動公園の隣りです。

Dscf8402
珍しい自動販売機を見つけました。1リットル缶を販売しています。

Dscf8405
目黒区内最古の大鳥神社です。
(全ての画像はクリックで拡大します。)

目黒に来て、40分くらい時間があったので撮影してきました。林試の森公園と目黒不動尊はかなり大きな敷地でした。

2010年12月 8日 (水)

会社で廃棄されていたパソコン関連用品

会社で大規模な席替えがありまして、大量に不用品が廃棄されていました。その中からパソコン関連用品で珍しいものを撮影してきました。

Dscf8409
これなんだと思いますか?

Dscf8411
裏面を見れば、分かると思いますが1台のパソコンで複数のプリンタとディスプレイをスイッチで切替えて使用する切替え器なのです。現在の会社のプリンタはインターネット接続が主流ですから不要な物ですね。

Dscf8415
8インチのフロッピーディスクです。昔のパソコンはPC-9801という機種が市場を独占していて、当時、ハードディスクなどはなく、ワープロなどのソフトは8インチのフロッピーディスクで供給されました。蝦蟇(がま)の油&まむしの執念と書かれたソフトは当時もワープロなどの高価なソフトはコピープロテクトが掛けられていて、それをコピーできるようなソフトなのです。私は森田将棋でこのソフトを使った記憶があります。8インチのフロッピーディスクのドライブの本体は当時はこれだけで10万円以上しました。今では考えられないですね。アクセスするときにガリガリという独特の音がします。

Dscf8417
EMSと書かれたこの商品はPC-9801用の4MBの拡張用メモリです。当時はWindowsのコマンドプロンプトのようなテキストベースのパソコンでOSはMS-DOSでメインメモリは640KBしかありませんでした。それをEMSという規格で64KBのメモリの窓を使って、切り替えて、より多くのメモリを使うようにしていました。後に32bit CPUパソコンが普及して、この機能がドライバで実現可能になり市場からなくなりました。

Dscf8407
このマウスはPC-9801用のマイクロソフト社製のマウスです。形状が時代の古さを感じさせますね。

Dscf8419
このマウスは今のパソコン用のマウスですが中央のボタンが左右上下に移動できるのです。ですので下に倒し続けるとスクロールを続けて行うことができます。ボールのように何度も回転させる必要がないマウスです。左右に倒すと上下にスクロールする速度が速くなります。

昔、主流であったPC-9801のパソコンですが最初はハードディスクなどはなくて、後にSCSIインタフェースで最初にNECから発売されたのはハードディスクは10MB、20MBの容量しかありませんでした。今では全く考えられない容量ですね。しかも、サイズが1リットルの牛乳パックを6個位まとめた巨大な箱型ハードディスクでした。実は私の机の上に捨てられずにある、PC-9801VX 80286CPU 10MHzのパソコンがあります。

2010年12月 6日 (月)

太陽の不思議

太陽コロナとは、太陽の周りに見える自由電子の散乱光のことです。太陽表面が6000度程度であるのに対しコロナは100万度以上と非常に高温である。高度500kmあたりから温度が上昇し始め、高度2000kmを境に1万度から100万度まで急激に上昇します。何故、太陽から離れた場所がこのように温度が高いのかは未だ、解明されておらず、「コロナ加熱問題」と言われています。つまり太陽では「燃えてる本体よりも周囲の大気のほうが圧倒的に温度が高い」ことになります。

609pxsolar_eclips_1999_41999811
1999年8月11日の皆既日食で見られたコロナ

Photo
太陽のコロナ・ループ

この写真では、磁力線に沿って黒点から舞い上がるアーチ状のガスの流れ(コロナループ)の構造が映し出されています。ループは容易に地球10個分の高さにまで到達します。より小さな低層部のループを原動力として生まれたエネルギーは、謎めいたコロナ全体の熱源になっていると考えられています。

コロナは太陽半径の10倍以上の距離まで広がっています。炎の大きさが3cm、外炎の温度が900度という一般的なろうそくで考えると、ろうそくから15cm離れたところにある空気が22万度という超高温状態になる、ということになります。本当に不思議な現象が未だ、解決されていません。

コロナ加熱問題の原因としては、光球から伝わる振動=音波がエネルギー源だと考えられてきました。しかし最近の研究で振動だけでは彩層より上空にあるコロナの温度上昇を十分に説明できないことがわかってきました。コロナが超高温に加熱される原因は太陽の磁場=磁気エネルギーの方がより重要ではないかとのことです。

2010年12月 4日 (土)

恵比寿ガーデンプレイスのイルミネーション

12/3の帰宅途中に恵比寿駅で下車して、恵比寿ガーデンプレイスのイルミネーションを撮ってきました。ちょっと、撮影する程度のつもりでしたので15分位で撮影して帰りました。イルミネーションのメインはバカラ作成の世界最大級のシャンデリアと時計広場のクリスマスツリーです。幻想的な感じで、綺麗でした。

128876539469982548
公式HPのイルミネーションのお知らせです。

Dscf8360
時計広場のクリスマスツリーです。

Dscf8364

Dscf8334
入り口付近です。

Dscf8336
坂道のプロムナードです。

Dscf8338
バカラ製作のシャンデリアです。クリスタルパーツ8472ピース、ライト総数250灯で世界最大級だそうです。

Dscf8339

Dscf8343
下から撮影しました。

Dscf8356
展示ケースはアルミで作成しているようです。

Dscf8349
シャンデリアの近くに「永遠なる休息の精 1898」と記された石像がありました。

Dscf8354
シャトーレストラン「ジェエル・ロブション」です。

Dscf8357

Dscf8366
入り口の並木のイルミネーションです。

Dscf8372
恵比寿駅から恵比寿スカイウォークを利用すると5分で恵比寿ガーデンプレイスに行けます。(全ての写真はクリックで拡大します。)

この日は風が強かったです。多くの方が携帯のカメラでイルミネーションを撮影していました。先日、NTTドコモが発売したF-03Cという機種のカメラの性能が凄いので驚きました。
特徴は下記のようでした。
・1220万画素高画質カメラ
・フルHD(1920×1080)サイズのフルハイビジョンムービー撮影が可能
・被写体を印象的に写せるぼかし強調モード(一眼レフで出来る機能)
・ベストな写真を自動で選ぶベストショットセレクトシャッターを1回押すと0.2秒間隔で7枚の写真を高速連写し、その中からベストな1枚を自動的にセレクト。人物撮影時は、まばたき/ブレ/笑顔度を総合的に評価してセレクトするそうです。

最近の携帯電話のカメラはデジカメと同等の高機能なのですね。

2010年12月 2日 (木)

アニメ『侵略!イカ娘』

先日下記の記事を見て、第7話を見てみたのですが、テレビ東京 毎週月曜日の26:00~26:30放送の3話完結のサザエさんようなばほのぼの系ギャグマンガでした。

「この10月からテレビ東京系で深夜帯に放送が開始されたアニメ『侵略!イカ娘』が、ネット上で人気となっている。」

落ちが見え見えの大人も楽しめる番組でした。これをみるとイカ墨スパゲティが食べられくなる知れません。笑える面白いアニメなので、一度、ご覧になると中毒になるような番組でした。

下記のURLに次のような説明がありました。
http://r25.yahoo.co.jp/fushigi/jikenbo_detail/?id=20101022-00004032-r25

「原作は2007年から週刊少年チャンピオンで連載されているマンガ『侵略!イカ娘』。人間社会を侵略すべく地上にやってきた「イカ娘」が、侵略に失敗し海の家で働くはめになる…、というほのぼの系ギャグマンガである。語尾に「○○でゲソ」や「○○イカ」を付けるイカ娘の特徴的な話し方もかわいらしいと評判だ。」

YouTubeで「9話 ピンポンダッシュしないイカ?」がアップされていました。

侵略!イカ娘 9話 ピンポンダッシュしないイカ?

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2018年4月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

 

  •  

twitter

最近のトラックバック

楽天商品

楽天商品