無料ブログはココログ

ブックマーク

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

2010年10月31日 (日)

イソジンのうがい効果と市販のジェネリック薬品

ツーリングができないので昔の旅行記事とか公開していない写真の記事を書きたいのですが週末も体調が悪くて、記事を書く体力がありません。昨日は週末の疲れが出た感じで終日眠かったです。そこで、これからは雑感を書いていこうと思います。写真記事は体調が回復するまですみませんがお待ちください。

さて、表題のイソジンのうがい効果ですが京都大学で「本当に<うがいは風邪予防になるのか>」という研究が行われました。研究の謳い文句は「世界初のうがいによる風邪予防効果の無作為割付研究」。2002年~03年にかけて、研究した結果です。

全国からボランティア387名を募り、「何もしない」「水でうがい」「ヨード液でうがい」の3グループにくじ引きで分けて、2カ月間にわたって振り分けられたうがい行為を行なってもらい、その人たちが「風邪をひいたか、ひかないか」を調べるというシンプルな調査です。結果は風邪をひいた人の率で発表され、「何もしない人」は100人中26.4人、「水うがい」をしていた人は17人、「ヨード液うがい」していた人は23.6人だったそうです。「何もしない人」と比べて「水うがいをしていた人」の風邪の発症率は4割も減少しました。

よく、うがいは3分に1回しないと効果がないと言われたりしますが「水うがい」は風邪の予防になり、風邪発症が4割減少することが立証されました。逆に「ヨード液うがい」はあまり効果がないことも示されました。「ヨード液」は一般には「イソジン」などが有名で、薬局でもたくさん売っています。ヨード液は殺菌作用が強いので、のどの正常細胞を傷つけたり、のどをいい状態に保ってくれている常在細菌を壊してしまい、かえって風邪ウィルスを侵入しやすくしている可能性があるそうです。

結果として、「水うがい」が一番効果があるそうです。後、風邪がうつるのは基本的に接触感染ですので、予防のためには手洗いも非常に重要です。なお、この研究は米国予防医学会機関誌の最新号に掲載されたそうです。

Photo
それから、市販の薬にもジェネリック薬品があるのです。
「バッファリンA」は有名な鎮痛剤ですが全く同じ成分の「バッサニンACE」という薬があり、3割くらい安い価格で販売しています。鼻炎スプレーですが「ベンザ鼻炎スプレー」「パブロン鼻炎スプレー」「エスタック鼻炎スプレー」などの大手メーカの薬品がありまが「リコリプラス点鼻薬クール」という薬が大手メーカの薬品の半額くらいで販売されています。成分・効能はほぼ同じです。「バッサニンACE」とは「バッファリンA」に似た名前ですね。ですので市販の薬でもジェネリック薬品が存在しているのです。こちらの方が価格が安くてお得です。

2010年10月27日 (水)

5ボタンのマウスって知ってますか?

職場復帰して、会社でLinuxとWindowsXPマシンを使っています。10月23日書いた記事のSynergy+と言うソフトを使っていて、Linuxマシンのマウスは起動時以外は使っていませんでした。3週間経って、本日、マウスをふと見ると、サイドボタンが2つあることに気が付きました。5ボタンマウスと言うそうです。私はそのようなマウスがあることを初めて知りました。Linux側でサイドボタンを使うとファイルブラウザとFirefoxで「進む」と「戻る」の機能が使えます。ネットで検索したのですが機能の変更は良く分かりませんでした。試しにWindowsXPに接続してみても、同様の機能が動作しましたがマウスの設定画面でサイドボタンのカスタマイズはできませんでした。機能をカスタマイズするには専用のソフトが必要なのかも知れません。
Image030

2010年10月24日 (日)

便利に使っている100円ショップの商品

週末も、体調が思わしくなく、近くの公園にもいけません。そこで、子ネタ連発ですみませんが便利に使っている100円ショップの商品を紹介します。

Dscf7893_2
キューブ型のミニスピーカーです。2台買うとステレオで聴けます。しかし、これだと音が小さいので100円ショップでアンプを買う予定です。

Dscf7898
JETSTREAMと言う三菱鉛筆のヒット商品のボールペンです。書き味の滑らかさは驚きです。知らないと損をする商品です。定価150円ですが105円で売っています。

Dscf7900_3
先日、定期入れごとパスモをズボンのポケットに入れたまま洗濯機で洗濯してしまい、定期入れを新しくしました。結構丈夫で使いやすいです。特に鎖が便利です。

Dscf7902
日清紡の4ロールのキッチンタオルが何と105円で売ってました。通常にどんなに安くても150円はします。通販のまとめ買いでも178円位でした。

Dscf7903
自転車に乗るときに必要な裾止めバンドです。クロスバイクに乗るときは必ず使います。

Dscf7905
救急バンが100枚105円です。救急バンは医療器具なので届出が必要な商品なのでちゃんとした商品です。

この他にUSB延長ケーブル、携帯用USBケーブル、老眼鏡、バイクカバーなど105円でも便利に使える商品が多いですね。

全ての画像はクリックすると大きくなります。

2010年10月23日 (土)

マシンの空きメモリの激減と神のようなソフト

最近、avast!という無料のアンチウイルスソフトを5.0にバージョンアップしたところ、起動直後の空きメモリが150MBも少なくなりました。Windows XP HOMEなのですが239MBしかないのです。最初はマシンが壊れたかと一瞬思ってしまうほど、激減しました。

Photo

Synergy+という、私には神みたいなソフトがあります。一つのマウスとキーボードで複数のマシンを共有できるのです。会社ではLinuxとWindows XPマシンで使っています。
下記はYouTubeにあった、画像です。何台ものマシンを一つのマウスとキーボードで共有できる便利さは素晴らしいです。

2010年10月16日 (土)

二重虹(ダブルレインボー)

現在、体調が思わしくなく、昨日は8時間寝ても疲れが取れませんでした。そこで、子ネタですみませんが、以前、自宅近くで撮影した二重虹の写真を掲載します。日時は2007年7月18日18時40分です。外側の虹は最初に見たときはもっとはっきり見えたのですがカメラで撮影したときには既にかなり薄れていました。徐々に外側の虹は消えていきました。お隣の方が一眼レフのカメラを持って撮影に来たときには外側の虹はほとんど消えていました。二重虹が出たときは、ご近所の方が大勢、集まってきました。

下記の説明はウィキメディアに書かれていた説明です。
「主虹(しゅこう、しゅにじ)、または1次の虹と呼ばれるはっきりとした虹の外側に、副虹(ふくこう、ふくにじ)、または2次の虹と呼ばれるうっすらとした虹が見られることがある。主虹は赤が一番外側で紫が内側という構造をとるが、副虹は逆に赤が内側、紫が外側となる。」
この説明の通りに確かに外側の虹は赤が内側ですね。

英語のレインボー(rainbow)は、「雨の弓」を意味するそうです。初めて知りました。

Dscf2390_2

Dscf2389

クリックすると画像が大きくなります。

2010年10月15日 (金)

○○○を洗濯してしまいました。

14日午後10時頃に洗濯をして、午後11時頃に洗濯物をハンガーに干していて、洗濯層の中から最後に出てきたものはひぇ~、先日買ったばかりの三ヶ月定期代50390円、チャージ代金5330円、バスポイント3200ポイントの入ったパスモでした。ズボンのポケットに入れたまま洗濯してしまいました。ICチップ自体はプラスチックで保護されていて、濡れないようですが洗濯時に振動でICチップが無事どうか分かりません。明日、定期券売り場で確認しようと思います。壊れてもホストサーバーに情報は残っているので再発行可能だと思いますが大金が入っているので心配です。つい先日も似たような失敗をしてしまいました。会社がコスト削減のために社用に私が使用していた携帯電話を先日解約しました。ふと気が付きました。解約した携帯電話機にEdyのチャージが残っていました。小額でしたが残高が表示されているようなので使用できるようです。

一時半くらい前に睡眠薬を三錠飲んでもうろうとした状態でこの文章を書いています。現在、右手中指の糜爛の可能止めの薬4錠と抗うつ薬の副作用による便秘の薬を6錠を飲んでいて、1日に何と39錠の薬を服用しています。何か、薬漬けの生活になっています。皆さんどうも思います。

2010年10月10日 (日)

年中無休の医院

一ヶ月程前から右手の中指の先が化膿していて、痛かったのですが、本日、じっとしていても、ずきん、ずきん痛むようになって、休日でも診察している病院を探しました。最初に休日当番医の医院に電話したら、17時に閉めますと言われました。電話したのが16時38分で自宅から8キロ位の場所にある成瀬の医院でしかも、渋滞する町田街道を車で行く必要があり、間に合うかどうか微妙でした。駄目もとで行きましたが何と17時1分に到着して、入り口が閉まっていて、インターフォンで救急ですが診察を出来ますかお願いしましたが別なA病院に行ってくださいと断られました。帰宅して、医師会のHPを探していたら、内科・外科の21時まで診察してもらえる病院がありました。あれ、この病院は4年前に頭の皮膚が化膿したときに一度行った病院で診察券もありました。驚いたのは本医院は年末・年始も無休で休日・祝日も開院していますと壁に書かれていました。つまり、9:00~13:00,14:30~21:00の午前・午後の診察が365日行われているのです。驚きです。個人病院ですがHPを見ると一般内科と一般外科だけでなく、消化器内科、循環器内科、呼吸器内科、整形外科(応急処置のみ)の診療もされているようです。本日、その病院に18時半頃に行って、診察を受けました。指先にバイ菌が入って、指先全体が化膿しているために痛みが生じていると言われて、塗り薬と化膿止めの飲み薬を処方してもらいました。指先が化膿したときは裸の状態で乾燥させた方が良かったようで私は救急絆創膏をずっと付けていたので悪化させたみたいです。しかし、コンビニのように365日、しかも、診察時間が固定で開業している医院があるなんて驚きでした。先生も親切な対応でいい方でした。それと現在は電子カルテが多いのに紙にドイツ語でカルテを書いていたようでした。個人病院(医師が一人)で365日開院している医院があるなんて、日本でこの医院くらいかも知れません。365日休日がないのは普通無理と思うので息子さんとかと交代で診察しているのでしょうか。その医院は、なかまち内科・外科医院です。駐車場も5台あります。本日、飲み薬を2種類処方されたために身体表現性障害、うつ病の薬と合わせて、1日31錠の薬を飲まなければならなくなりました。これだけでも皆さんには驚かれるでしょう。右手中指が使えないと、キーボードとマウスが使いにくいですね。
病気治療中のためブログ名の「気ままにフォト」に反する記事しか書けなくてすみません。

2010年10月 7日 (木)

病状について(2)

10月1日に職場復帰しました。4日間、仕事をして、私のもう一つの病気である、うつ病の症状が激痛が直ったために気になるようになりました。医師も一つのものが治ると別な症状が気になる言っていました。睡眠障害(7時間睡眠をとっても眠い)と抗うつ剤の副作用による、眠気と抑うつ気分(気持ちが沈んだ状態)が出て、仕事が辛いですね。でも、家で療養してぼーと過ごしているとボケそうで怖いです。最近、物忘れが多くなりました。残業をしないで定時に仕事をして、体を気遣って、生活したいと思います。

2010年10月 2日 (土)

巾着田に行きました。

本日、車で日高市内を流れる清流、高麗川沿いにある巾着田の曼珠沙華公園に行ってきました。今年は昨年より10日位、満開の時期が遅れて、本日が満開で丁度見頃でした。やはり、二回目となるとそれ程、感動はなかったですね。コスモスは昨年と比べて倍位の広さで咲いていて、とても綺麗でした。大病の後なのでフォトアルバムで勘弁してください。帰りに橋の上ですごいものを見てしまいました。それはフォトアルバムでお楽しみください。帰りに道の駅八王子滝川に寄って、八王子ラーメンを食べましがスープがとても美味しかったです。体調ですが午後2時に帰宅して、かなり疲れましたが数時間昼寝をしましたら、ブログを書けるくらいに回復しました。

このブログですが大病の後で、長距離ツーリングはできないので写真ネタは暫く書けないと思います。月に2回位は昔の未公開の写真でも掲載しようと思っています。私のブログを見てくださる方は月に2回位、ご覧いただければと思います。

フォトアルバムのURLです。
http://linka100.cocolog-nifty.com/photos/kincyakuda101002/

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2018年4月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

 

  •  

twitter

最近のトラックバック

楽天商品

楽天商品