ブックマーク

« 揚萬念(あげまんねん)をいただきました。オンリーワンの商品。 | トップページ | 神代植物公園のアルバムを作成しました »

2010年5月 3日 (月)

伊豆 熱川温泉 旅行記 1日目

4/29~30は伊豆へ家族と車で旅行に行ってきました。4/21に熱川温泉のあるホテルに電話すると4/29は空室があるとのことなので予約しました。一日目は小室山つつじ祭りと橋立吊り橋に行きました。二日目は熱川温泉から石廊崎、堂ヶ島と伊豆半島の海岸沿いを一周しました。今回の旅行は風景を見ることがメインの旅でした。

一日目  横浜町田IC~厚木IC~小田原厚木道路~箱根新道~伊豆スカイライン~旅の駅ぐらんぱるぽーと(食事)~小室山公園~橋立吊り橋~熱川温泉

Dscf5596 箱根新道 山崎ICです。ここで高速道路の関係者の方に利用目的などを聞かれるアンケートを受けました。先月まで実施されていた料金割引の社会実験のアンケートのようでした。

Dscf5599旅の駅ぐらんぱるぽーとに11時半に着きました。

Dscf5600 旅の駅のレストランの入り口でB級グルメの「ちんちん揚げ定食」を勧めていました。試しに食べてみようということでここで昼食をすることにしました。ここは自動販売機で食券を買えるので「ちんちん揚げ定食」をくださいと言わなくてすみます。

Dscf5602 ちんちん揚げとは伊東の郷土料理でさばとイカをすり身にしたものに野菜をいれて混ぜたものを油で揚げたものです。油を熱するときに使う擬音「ちんちん」という言葉から、ちんちんの油で揚げるので「ちんちん揚げ」と言われているそうです。味はさつま揚げという感じで美味しかったですがB級グルメとしてはインパクトがない味でした。昔からある郷土料理なのでしょうが女性が注文するのは微妙なネーミングですね。

Dscf5608ここは足湯があって、足拭き用のペーパーが用意されていますの気軽に入れます。丁度いい湯加減です。

Dscf5698旅の駅ぐらんぱるぽーとから車で10分位の場所にある小室山公園に行きました。この日から5/5までつつじ祭りが開催されています。観光客がとても多かったです。

以前来たときは7月でつつじは咲いていませんでしたが、つつじがちょうど見頃で見事に咲いていました。壮大なつつじのじゅうたんに感動しました。3.5hの広さに40種10万本のつつじだそうです。

この階段を上って、小室山リフト乗り場に向かいました。

リフトの両側のつつじも満開でした。ここで驚いたことに行きに1回、帰りに2回、乗車中にリフトが停止しました。どうも、お年寄りが乗るときに危険を回避するために止めていたようです。突然、リフトが止まるので撮影しているとカメラを落してしまいそうでした。

Dscf5661 円形の建物は小室山頂上の展望台です。

小室山頂上の展望台から撮影した絶景をお楽しみください。最初に写っている小さな島は初島です。途中、リフトの下方向につつじ祭りの会場が見えます。この日は強風で木がものすごく揺れているのが分かると思います。最後に支柱の後ろにある山が大室山です。

頂上から初島が見えました。

展望台からの眺めは絶景でした。大島がうっすらと見えました。

つつじソフトクリームです。ソフトクリームを手に持った写真を記事で見ることが多いですが私がこういう写真を記事に載せるとは思いませんでした。私たちが買う前のお客さんが強風でソフトクリームが崩れて落下していました。

Dscf5699小室山公園から伊豆高原駅に近くにある、橋立吊り橋に行きました。有名な門脇吊り橋は何度も行ったことがあるので今回は訪れる人の少ない橋立吊り橋に行きました。
無料の観光駐車場に車を止めました。

Dscf5703_2気持ちよい新緑の中を15分くらい歩くと橋立吊り橋に着きます。

橋立吊り橋に向かう遊歩道の横の対島川は滝と思わせるような激流になっていて、もし落ちたら、海まで運ばれちゃうねと話しをしながら散策しました。

長さ60m高さ18mで、門脇吊り橋より長いのですが渡ったときは私たちだけでしたのでそれほど揺れることはなかったです。

吊り橋からの眺めは素晴らしかったです。

Dscf574116時にホテルに着きました。ホテルは山側にあったので部屋から眺めは温泉街を一望できました。

Dscf5757_2温泉街を散策しました。新緑が綺麗でした。

Dscf5755_2伊豆熱川駅の前の川に鯉のぼりが飾ってありました。

Dscf5764伊豆熱川駅の隣にある熱川温泉資料館前の足湯です。

Dscf5762_2熱川温泉資料館の隣にある駅前浜田源泉です。源泉は温泉内に何箇所もあって、源泉の温度は100度近いためにどれもこんな感じでいきよいよく湯気があふれ出ていました。

泊まったホテルは年数がかなり経っているホテルで設備でちょっと珍しい物を見ることができました。それは後日、二日目の記事で書きたいと思います。

小室山公園

linkaさん 初めまして。
ふぅさんのブログにURLを変更されたと書かれていたので、見に来ました。
以前から写真集は見させていただいていましたが、こんなに饒舌な方とは思いませんでした。
小室山公園のつつじは素晴らしいですね。羽村市のチューリップも見事。
花の情報ならlinkaさんですね。
厚木から自転車で行ける範囲なら参考にさせてもらって、行ってみたいと思います。
貧脚なのでまぁ往復80kmくらいしか走れませんが。
(*^ω^*)ポリポリ

linkaさん
新しいブログ立ち上げおめでとうございます。すっきりしたレイアウトですね。これからも拝見させていただきます。

トンサンさん
こちらこそ、初めまして。
写真集をご覧いただいておりまして、ありがとうございます。私は文章を書くのが苦手なので簡単なコメント程度の記事が多いと思いますがよろしくお願いします。小室山公園のつつじは赤とピンクが中心ですが広範囲に咲いていて、圧倒されました。

akiさん
ありがとうございます。色々ありまして、前のブログの記事も少なかったので思い切って、移転しました。更新は時々になると思いますがよろしくお願いします。

靜岡県伊東市の伊東名物B級グルメの「ち○ち○揚げ」を食べに夫婦共に日曜・・伊豆地方へドライブへ行き写真撮りまくりで「富士山」も!で記事にしました。疲れた運転手には感謝の気持ちです。いつもの"おもしろ写真"では「社団法人青年会議所協力設立:新箱根八里記念碑で強き女性たちの刻印文字で短歌:俳句:川柳:橋田寿賀子・黒柳徹子・向井千秋 ・桜井よし子・橋本聖子・杉本苑子(源実朝詠)・宮城まり子・穐吉敏子」「伊豆スカイライン富士山展望台からの駿河湾・熱海市街・初島・富士山」「山形県の観光バス」「伊豆高原 道の駅の足湯でリラックス&ペットの柴犬遊んでるら」「道の駅広場に放し飼い観光客の犬」「ち○ち○揚げ限定メニュー売り切れ完売によりち○ち○揚げボールを」「道の駅のイルカのオブジェある恋人テラス~恋人岬過去記事も」「出会いを大切にした社会人サークル:異業種交流会」「ガラス張りで鮮やかな建築物の伊東市役所庁舎(赤字経営とか?)」「三島市のみしまコロッケ」等々を貼ってみたのです。まだ靜岡県はレジャースポットのメッカと言われてますが、これからも、たまに旅行写真を豊富に記事にします。遊びに来て下さい。 (^_-)-☆ トラックバックをさせて戴きとう思っております。

はじめまして、智太郎さん
開店休業中のブログにコメントをいただいて、恐縮です。ちんちん揚げ定食は美味しいですがB級グルメ的にはインパクトにかける味でした。トラックバックはよろしくお願いします。旅の駅ぐらんぱるぽーとの足湯は足拭き用のペーパータオルも用意されていて、気軽に入れていいですね。「病状について 」「病状について(2) 」の記事に書かれているように私も難治性の病を治療しながら、最近、四ヶ月ぶりに職場復帰しました。帰宅すると非常に疲れて辛いですね。智太郎さんのブログはブックマークして、たまに拝見させていただきたいと思います。私の両親の実家が富士宮でして、富士宮やきそばをよく食べます。ちょっと変わった弾力性のある食感で美味しいですよ。

linkaさんのご両親は富士宮にお住まいですか。
以前 僕のホームページ友達だった人が富士宮の人で、富士宮やきそば学会のサポーターでした。
そのご縁で家内と一緒に富士宮まで焼きそばを食べに行ったことがあります。
2004年9月でした。その時のレポートを期間限定で公開したことがあります。
この流れが全国的なB-1グルメグランプリにつながって行ったのですね。
あの頃は横須賀市や大和市でイベントがあり、富士宮やきそばの店が出ると言うと出かけて行って食べたものです。

トンサン
両親が育ったところが富士宮でして、今は母は町田に住んでいます。先日も父のお墓参りに行った時に保冷用の袋を持っていき、富士宮駅近くのスーパー(キミサワ)でお土産用に一袋68円の富士宮焼きそばを大量買いしました。このスーパーは無料で氷パックを貰えます。お店で食べる富士宮焼きそばとスーパーで売っている富士宮焼きそばは麺の太さが違うそうです。浅間神社の湧き水を無料で貰える場所がありますよ。