無料ブログはココログ

ブックマーク

« 生田緑地ばら苑の続きです | トップページ | すみませんが、お休みさせていただきます »

2010年5月30日 (日)

健康であることの有り難味

2週間前から体調に異変を感じていまして、先週の27日と28日は会社を休みました。28日は病院で診察を受けましたが検査結果が明日出る予定なので疲労回復の漢方薬を処方してもらいました。全身に激しい疲労感がして、じっとしていても辛い感じでした。本日は多少回復しましたのでこの記事を書いています。普通の疲労でなく、病的な疲労感を感じていまして、ネット検索すると様々な病気があるこを知り、今まで無茶してきたことを強く反省しました。ここ一年位は7時半頃出社、24時に帰宅、26時就寝、6時頃起床の睡眠時間4時間の生活をずっと続けてきました。元々、ショートスリーパーでないので体が悲鳴を上げたのでしょう。これからは、6時間の睡眠時間を取れるような生活をしようと思っています。

今回は健康であることの有り難味を強く感じました。無茶すれば、完治困難な病が多くあることを知りました。よく、芸能人が忙しくて、睡眠時間が3時間の話を聞きますが、私の場合は最初は体が慣れるまで週末はひどい疲労感で動けませんでした。ある時からは、人間の慣れは恐ろしいもので平均睡眠時間4時間未満の生活をしても、大丈夫のようになってしまいました。仕事に集中して、緊張していると疲れを感じなくなり、週末も普通に過ごせるようになってしまいました。でも、確実に体に大きな負担やストレスを掛けていて、いずれ、重大な症状を引き起こす原因になる可能性があると思います。今回も、これ以上のこのような生活を続けてはいけないとの警告として受け止めて、毎日の生活を軌道修正しなければいけないと感じました。それにしても、とても忙しいときは毎日25時に帰宅して、3時間以下の睡眠時間で何日も過ごしたこともありました。ですので、すみませんが、このブログもあまり更新できないかも知れませんがよろしくお願いいたします。

最近、明石家さんまさんの娘さんの名前『いまる(IMALU)』は父親の座右の銘「いきてるだけでまるもうけ」から命名したことを知りました。生きているから明日があるのですから、明日のことを考えて過ごさないといけないですね。社会人になって、間もない頃は出張して、一日に15時間働くなんて無茶なことをしていました。そのときにプログラムのバグの原因を夢の中で教えてくれて、実際にそれが本当のバグの原因だったという面白い経験をしたことがありました。今までもそのことを時々思い出します。

« 生田緑地ばら苑の続きです | トップページ | すみませんが、お休みさせていただきます »

コメント

健康第一です。
すべてのことは体と心が健康でないと成り立ちません。
無茶は禁物。
どうせlinkaさんがいなくたって会社は成り立つのですよ。
今はゆっくり休んでください。

linkaさん
ご心配のことと思います。

私は一見元気そうに見えますが、若いときからあちこちに悪いところがあって今日に至ってます。幸い大事になったことはないですが、日常の生活には気をつけています。

健康な人ほど無理しがちですが、これを機会に規則正しい生活をされるといいと思います。仕事の忙しさは割り切りだと思います。健康のありがたみは病気になって初めて分かるものですね。

トンサン
ありがとうございます。できるだけ、健康な生活になるようにしようと思っています。一年位前に社内でも厳しい仕事場で知られていた出向先に配属されてしまいました。それまでは普通の生活をしていました。出向先のしがらみで自由がきかなくて、ゴールデンウィークもない社員もいます。事情を説明して、早く帰宅できるようにしていただきました。

akiさん
確かに健康であると無理しても、大丈夫と思ってしまいますね。これからは、十分に睡眠を取る生活に戻るようにします。検査の結果は異常なしでしたが、学生のときに同じように複数の病院では異常なしといわれたのですが疲れる症状が続いたことがありました。そのときは治るまで半年近くかかりました。今回も治るまで時間がかかるかも知れないと覚悟しています。学生のときの経験から朝食は絶対に欠かさない生活を今でも続けています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1364456/34953445

この記事へのトラックバック一覧です: 健康であることの有り難味:

« 生田緑地ばら苑の続きです | トップページ | すみませんが、お休みさせていただきます »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

 

  •  

楽天商品

楽天商品 

‚‚„„„

twitter

最近のトラックバック